赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
オタクが好きそうな東京の名所をピックアップしてみた。
アニメやゲームが充実している場所の他に、
イベント会場、聖地も取り上げます。

目次
1.秋葉原(買い物、聖地)
2.池袋(買い物、イベント)
3.中野(買い物)
4.新宿(買い物、CDレンタル)
5.渋谷(買い物)
6.立川(買い物、禁書目録の聖地)
7.東京ビッグサイト(イベント)
8.東京都立産業貿易センター(浜松町館、台東館)(イベント)

続きを読む

PageTop
紅魔郷のLunaがなかなかクリアできないので、
地霊殿のExを気晴らしにプレイ。キャラは霊夢A。
結構死んだけど、1機残しでクリアすることができた。


この時のリプレイが↓
東方地霊殿EX

ちなみに神プレイでも何でもない。
クリア優先だからスペルを取得しようという気があまりない。
ボムを使いまくってます。
もしかしたら、まだクリアできていない方の参考になるかも。

スペルは3枚くらいしか取ってないです。
大体ボムを使って回避しています。
たまにしょぼい弾幕に当たっていることもあります。
プレイ中はこんなんでクリアできんのかなと思っていましたが、
なんとかクリアできた。
やっぱLunaに比べると格段に難易度が落ちるな。

PageTop
最近、紅魔郷のLunaticをプレイしているが全くクリアできない。
最高記録が6面のマイスタ。あと少しのような気もするが、
ラスぺが難しいためクリアが遠いようにも思う。

振り返ってみると、2、3、4面で失敗することが多いみたい。
2面はチルノの開幕に殺される。
3面は中国の通常で失敗することが多い。
4面はパチュリーのスペルに苦しめられる。
5面、6面はわりと安定している気がする。
5面は比較的簡単だし、6面はほぼボスだけでボムゲーだからな。

プラクティスで3、4面でも安定させるか。

PageTop
うーん。最近、東方紅魔郷Lunaticやってるけど、
なかなかクリアできんな。
最高で、6面の咲夜さんあたり。
2面、3面がもっと上手くなれば、
いいとこまで行けそうなんだけどな。
やっぱ、当たり判定見えないのと、
ボスが動き回るってのがきついな。
弾幕の難易度は高いけど、他のシリーズの方が
もっと高い気がするんだよな。
やっぱ、システム面に難があるんだろうな。
(エクステンドが少ないとか。)

とりあえず、今までのプレイ状況でも確認してみるか。
1面は問題なし・・・と言いたいところだが、
油断してるとボムってしまう。
(hardと比べて、弾幕の密度がかなり増してるからな。)
ルーミアも油断してるとピチュるな。
スペルは最後の奴に当たることがあるな。
トレーニングが必要そうだな。

2面の道中は問題ない。が、たまにパワーが足りないことがある。
チルノ戦は開幕の弾幕と最初のスペルが難しい。
特に、開幕の弾幕にはボムを使うはめになる。
これは慣れるしかないな。
後は問題ないかな。たぶん。

3面はhardまでと比べて、かなり難しくなった。
はじめの道中はあまり問題ない。
問題は後半の道中。固定弾がどこに落ちてくるか、
覚えてないため自機ねらいとの挟み撃ちをくらう。
これは覚えないとダメだな。
そして、中国。こいつは結構強くなりました。
ぬるいスペルや通常もあるんですが、
難易度がそこそこ高いのも多い。
この中途半端な難易度がやっかいで、
「お、抜けられそう。」と思うと被弾することがある。
仕方ないのでボムがある時はボムる事にしている。
最後の通常とスペルが難しいな。

4面は道中、ボスともにきつい。
道中は魔方陣が出てくるところが結構難しいな。
どうしても、ボムを強いられる。
そして、ボスは非常に強い。
装備によってはかなり苦戦する。
通常は、かわせることはかわせるが、きつい。
スペルは難しいのが多い気がする。
簡単なのは結構とれるんだけど。

5面は道中はそんな難しくないな。
詰むところは、1回目の咲夜が出る前くらいだし。
ボスは結構強いけど、よけられないことはない。
最初のスペルカードは比較的楽。

6面はやっぱ、難しいな。
なにより、ボスがかなり強い。
特に、マイスタ、ラスぺはかなり難しい。
(弾幕が高密度すぎて、どうしてもボムってしまう。)
このスペルを取るのは相当きついだろうな。
通常は最初と最後がきつい。
どうしても、ボムってしまう。
レミリアは6ボスの中では弱いと思ってたけど、
Lunaになるとかなり難しいね。

と、紅魔郷を振り返ってみたけど、やっぱ難しいな。
もう少し練習してみるか。

PageTop
俺の東方歴。
とりあえず、今までの攻略状況とリプレイでも置いておく。
しかし、こんな記事を読む人がいるのであろうか。
できるだけ面白く書いてみるようにするが。

で、俺の実力はエクストラやハード、簡単なルナをクリアできる程度の能力。
まあ微妙な実力。神プレイでもないし、ヘタレでもない中途半端な位置。
東方は去年からやりはじめた。(新参者です。)
windows版は紅魔郷から妖精大戦争まですべてプレイ済み。
結構、やったほうなのかもしれません。


目次
紅魔郷
妖々夢

続きを読む

PageTop
質の高い同人誌を探すのは、結構難しい。
というのも、同人は商業用に比べて情報が圧倒的に少ないからである。
商業的なものだと売り上げやレビューでどんな感じか分かるが、
同人だとその辺りがはっきりしない。
また、ネットで具体的なサークル名があげられることは少ない。
(タブーらしい。まあ、それは当然ですけど。)

本題に戻ると、基本的な探し方は↓。

1 某掲示板などをチェック
2 同人誌即売会のカタログ
3 同人イベントで列が長いサークル
4 同人ショップの売り上げランキング


1 某掲示板などをチェック

掲示板からサークル名を見つけチェックする方法。
しばしば話題に出てるサークルを見つけググる。
労力の割には得られる情報が少ない気がする。
たまに使う方法。

2 同人誌即売会のカタログ
配置図が結構参考になる。
壁に配置されたサークルは人気が高いことが多い。
特にシャッター前は超大手であることが多い。
(コミケのシャッター前はチェックすべき)
コミケのカタロムなら、サークルの説明とURLが載ってるから調べるのは楽。
冊子の場合は素直にサークル名で検索するしかないと思う。
そこそこ使える方法かな。

3 同人イベントで列が長いサークル

列が長いサークルは評価が高いサークルである。
(委託がないとかで列が長いこともある。)
これが一番使える気がする。

4 同人ショップの売り上げランキング

とらのあなメロンブックスでランキング上位のものをチェック。
ランキングが高いものは面白いことが多い。
サンプルを見ることもできるのでおすすめな方法。


大体こんな感じかな。
人から聞くのも手かな。



調べるべきサークル名を見つけたら


「このサークルは自分に合うかどうか」をチェックする。
どんなに評価が高くても自分の嗜好に合わなければ意味がない。
とらのあなメロンブックスでサンプルを見る。
サークルのホームページもチェックする。
ついでにコミケでどこに配置されたかもチェック。(大体の評価が分かる。)
自分に合いそうだったら、とりあえず一つ買って試してみる。
合えばもう少し買ってみる、合わなければおさらば。

PageTop

PageTop
ネタバレ注意


この記事にはネタバレが含まれています。
まだプレイしていない方は引き返すことをおすすめします。

俺はep7を始める前に、推理を一応しています。
ただし、ep4,5,6については、結論を出さないで始めました。(時間がなかった。)

記事はちょっと、下から始めます。



続きを読む

PageTop
ネタバレ注意


この記事にはネタバレが含まれています。
まだプレイしていない方は引き返すことをおすすめします。

俺はep7を始める前に、推理を一応しています。
ただし、ep4,5,6については、結論を出さないで始めました。(時間がなかった。)

記事はちょっと、下から始めます。

続きを読む

PageTop

非常に多くのネタばれ(ep6まで)あり。


ネタばれが嫌な人は見るのを避けてください。

ep3は、ep2があまりにも難しかったため、難易度調整が行われ
当初の予定よりも難易度が大幅に下げられたようです。
実際、ep3をプレイした時は、魔法描写についての説明が
なされていたため、投げ出さずに済みました。
(ep2は魔法描写が多すぎて、うんざりしていました。
屈服というよりも考えるのがあほらしくなっていた。)
ep3で魔法が何となく理解できたため、ep2よりも
ゲームを楽しむことができました。
そして、ep3の推理をしてみました。


記事の結構下のほうに推理があります。

うみねこのなく頃に
うみねこのなく頃に

続きを読む

PageTop
