赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
魔法少女の第4話。
前回の3話のせいで暗かった世界がさらに暗くなってしまいました。
これを鬱展開と言うのでしょうか?
終始ダークな雰囲気が漂う作品ですが結構味が深いです。
ストーリーが考えさせる感じでいいですね。

魔法少女まどか☆マギカ(アニメ) 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」の感想


コネクト(初回生産限定盤)(DVD付)
コネクト(初回生産限定盤)(DVD付)

続きを読む

PageTop
諏訪に関する観光の情報が少ないから自ら作ることにしました。
諏訪は観光地として取り上げられることは少ないですが、なかなかいいところです。
名物は諏訪大社、温泉、諏訪湖です。
東京からのアクセスですが新宿から特急が出ています。
これを使うと新宿から2時間~2時間30分で到着します。

まずは、諏訪大社について説明します。
諏訪大社は上社(本宮、前宮)と下社(春宮、秋宮)の4つです。
下社と上社はかなり距離が離れています。
車なら移動可能ですが徒歩ではとても移動できません。
大きいところは本宮と秋宮です。春宮はまあまあですが前宮には人がほとんどいません。
本宮と秋宮ですが30分もあれば見終わります。
諏訪大社の見どころは、御柱です。
御柱祭というお祭りで柱を入れ替えます。
これは非常に迫力があるそうです。

また、諏訪は温泉が有名です。
上諏訪には温泉宿が多いようです。
泉質は単純温泉、単純硫黄泉。
湯が透明な温泉も多いようですが、茶、緑、白などもあります。
駅などで配布されているパンフレットを使うことで500円で温泉に入れます。
おすすめは神乃湯ホテル鷺乃湯です。
神乃湯は下諏訪にあります。ここは駅からかなり離れています。
湯は茶色。酸っぱい味がしました。
ホテル鷺乃湯もなかなかよかった。
この辺りの温泉は意外といいのかもしれません。

最後は諏訪湖。
諏訪湖では花火大会が行われます。
また、御神渡りが見られることがあります。
御神渡りとは凍った湖に亀裂がはしり氷が盛り上がる自然現象のことをいいます。
毎年見られるわけではなく5年に一回くらいの頻度でしか見られません。


以降は諏訪の写真です。季節は夏です。

諏訪1

下諏訪駅

諏訪2

下諏訪駅前の通り

諏訪3

諏訪大社春宮

諏訪4

諏訪の町並み

諏訪5

諏訪大社秋宮

諏訪6

秋宮前の通り

諏訪7

中央線

諏訪8

岡谷駅

諏訪9

洩矢神社。ここがどういうところかはあえて言わない。

諏訪10

中央線

諏訪11

茅野駅

諏訪12

諏訪大社本宮

諏訪13

本宮

諏訪14

これも本宮

諏訪15

茅野の町

諏訪16

大祝邸


諏訪17

諏訪大社前宮

諏訪18



諏訪19

上諏訪駅名物の足湯


日本の観光地一覧

PageTop
完全に独りよがりな記事。
まさに俺得のページ。
内容は3月の北海道&東日本パスでの旅行計画。
実行するかどうかは不明。
観光場所は東日本および北海道。

3月

新宿~大月~河口湖~大月~甲府~上諏訪~下諏訪~松本~長野~長岡~新潟~新発田~村上~酒田~秋田~大館~青森~苫小牧~登別~苫小牧~札幌~小樽~長万部~大沼~函館~木古内~蟹田~青森~浅虫温泉~八戸~盛岡~花巻~遠野~花巻~平泉~一ノ関~子牛田~鳴子温泉~新庄~山形~米沢~福島~郡山~会津若松~只見~小出~越後湯沢~水上~高崎~大宮~新宿

なんか、すげー無茶なスケジュール。何日かかるんだろうか?一週間以上かかりそうだな。

河口湖周辺:山中湖、鳴沢氷穴、富岳風穴(バスで30分)、ほうとう
甲府:もつ煮
上諏訪・下諏訪:温泉(駅前のパンフレットを使うと500円入れる)、 神乃湯、鷺乃湯、衣温泉、渋御殿湯、諏訪大社、御神渡り
松本:松本城
長野:善光寺


3月 西日本
新宿~小田原~岐阜~下呂~高山~白川郷~城端~高岡~金沢~和倉温泉~小松~加賀温泉~福井~敦賀~東舞鶴

2月
伊豆:河津桜と菜の花を見に行く
伊勢・志摩、京都・奈良

PageTop
2010年の8月にtrue tearsの聖地の高岡と富山に行ってきた。
高岡には今川焼屋の「あいちゃん」のモデルである「ハチハチ」と
何かと背景に使われている高岡古城公園があります。
富山には公式サイトとブログの背景などで使われた海岸があります。

高岡の巡礼地は駅からそう遠くありませんが、富山の方は駅からかなり離れています。
そのため、バスやタクシーが必要となります。

まずは高岡から。

高岡1

これが高岡駅です。
このあたりはJR西日本です。

高岡2

高岡駅前の様子です。
ここから高岡古城公園に向かいます。

高岡3

歩いて15分くらいで高岡古城公園に到着。


高岡4

ここが巡礼地です。
アニメでは噴水が出ていました。

高岡5

ここもアニメの背景で使われた場所です。
ただ、アニメでは紅葉が見られました。

高岡6

石みたいのが、よく分からなかったから真正面から映してみた。

ところで、今川焼屋の「あいちゃん」のモデル、ハチハチはこの近く。
ハチハチは今川焼屋ではなくタコ焼き屋。
俺が行った時はかき氷も売っていました。
このハチハチという店は高校のすぐ近くで高校生がたむろしていました。
そのため、写真を取るのに苦労しました。
ハチハチの店内ですが、とてもたこ焼き屋には見えませんでした。
どういうことかというと、店内がtrue tearsのグッズなどであふれているのです。
一瞬、アニメショップに入ってしまったと思いました。
(俺が行った時は店員が禁書目録を見ていました)
俺には居心地がいいけど、近くの住人はどう思っているのだろうか?
あと、俺のような巡礼者は結構来るのだろうか?

高岡には大仏があるというので、見に行こうとしましたが場所が分かりませんでした。
巡礼はこの高岡で終わりにしようかと思っていましたが時間があるので富山へ行きました。


富山

富山2

これが富山駅です。
驚いたことに、この駅には自動改札がありません。
県庁所在地なのにないとか、どういうことなんだ?


富山1

これは駅です。
はじめこれを見た時びっくりしました。

巡礼地の海岸域のバスはこちらの出口ではありません。
海岸が北にあるからバスは北口だと思っていました。
バスですが、一時間に一本くらいしないようです。
東京では考えられません。
メリハリがつくという意味では良いかもしれませんが、乗るのに失敗したらやばい。
バスに乗っているときに、富山城と富山大学が目に入りました。
富山城は結局はいることはしませんでした。
富山大学は入ってみたかったな。


富山3

バスに乗ってから約30分。
この辺で下りればいいだろとよく分からないバス停で降りてしまう。
ここで、携帯が電池切れ。
というより、電池パックの異常だったと思う。
場所が分からなくて大ピンチ。
仕方がないので、勘を頼りに北を目指す。
この辺の道路は海水に浸食された跡がある。
海が近い証拠だろう。

富山4

結構、迷ったが海を発見。ここが、八重津浜海水浴場か。
人であふれているのかと思ったけど、だ~れもいない。


富山5

ここが公式サイトで使われた背景。
砂ばっかだな。

富山6

あんまり美しくないな。
掃除してから撮影したほうがよかったかな?

富山7

どこまで行っても、こんな風景が続きます。
静かなところだったな。

富山8

どこにでもある堤防。


富山9

海を満喫したところでバス停に戻る。
炎天下の中でバスが来るのを待っていました。
時間になってもバスが現れないのでやばさを感じていました。
どうやら、俺の時計(デジカメ)が間違っていたようです。

富山駅に着いてからは公衆浴場で汗を流しました。


[聖地巡礼]true tears 城端編

PageTop
またも、超高速展開。
状況を把握するのがきつい。
尺的に厳しいだろうが、もう少し丁寧に描写してほしいな。


GOSICK-ゴシック-(アニメ) 第4話「金色の糸はつかのまを切り裂く」の感想です。

TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」オープニング・テーマ:Destin Histoire
TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」オープニング・テーマ:Destin Histoire

続きを読む

PageTop
