赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
GWにあの花の聖地、秩父に行ってきた。
秩父は池袋から西武池袋線で1時間50分くらい(料金は750円)。
ただ、公式ホームページに掲載されている橋は秩父の市街からちょっと離れているので、バス、レンタルサイクル、電車(秩父線、大野原下車)などを使わないときつい。
市街の再現度はかなり高いがアニメ画像と比較しないと分からない。
(印象に残っている背景があまりなかったせい)


まずは芝桜の丘へ。

芝桜の丘1

一応、この丘は2話で使われたようです。
花は菜の花でしたが・・・


武甲山1

奥に見えるのは武甲山。
この山では石灰岩の採掘が行われています。

芝桜1

あの日見た花ってのはこれ?

芝桜2

これ?

花1

それともこれ?

花2

まあ、そのうち分かるでしょう。

秩父駅1

秩父駅に到着。
この辺りは市街地で背景がごろごろあります。
ただ、市街地をのせんのは気が引けるんだよな。

市街地を見た後はOPや公式HPなどに登場する秩父橋を目指します。

秩父線1

まずは、秩父線で大野原駅へ。

大野原駅1

大野原駅へ到着。
ここから秩父橋へ。

旧秩父橋1

旧秩父橋に到着。
ここのすぐ隣が秩父橋。

荒川1

橋の下の川は荒川。

崖崩れ1

なんか、崖崩れが起こっていました。

秩父橋1

ここが秩父橋。

秩父橋2

公式HPとほとんど同じ構図で撮影。
と思ったら公式のトップが変わってる。
この背景はキャラクターのところで見られます。


秩父市街1
今のトップはこの辺り。

秩父橋3

メンマはこの橋の柵の上を歩いていましたが大変危険です。
だって、高いし、この川浅いんだもん。

ところで、ここの橋ですが同業者を何組か見かけました。


旧秩父橋2

あっちの橋は結構、車が通っていたな。
GWのだからか?

秩父橋4

しばらくまったりとした後、出発。長瀞へ。
長瀞を観光した後は時間が結構、余っていたので再び秩父に帰ってきました。


定林寺1

OPにでてくる神社(定林寺って名前)。
ここでも同業者と遭遇。
地元の人も分かってるっぽい。
(だって、そこらじゅうにポスター貼ってあるんだもん。駅構内とか、店の前とか。西武のHPにものってるし、西武が作った「アニメゆかりの地 ぶらぶら散歩」って冊子に取り上げられてるし。それに埼玉の新聞にも載ったらしい。3面で。)

秩父市街2

この場所、そのうち使われるんじゃね?

秩父市街3

ここは確か使われていたような・・・

秩父神社1

秩父神社。
ここはまだ使われていなかったような。
絵馬はまだまともでした。
(そのうち、痛絵馬だらけになるかもしれないが・・・)



PageTop
2011年GWに箱根(と小田原)に行ってきた。
この時期は例年は大混雑だが、今年はあまり混雑していなかった。
(1月に行った時とほとんど変わらなかった。)
特に外国人観光客がほとんどいなかった。
やはり放射能のせいで外国人が日本に来なくなっているのだろう。


新宿から箱根へ


混雑を避けるため、朝早く出発。
新宿駅で箱根フリーパスを買って箱根湯本へ。
電車内はそこそこ混雑していたが、新宿から離れるにつれて乗客は減っていきました。
正直、これがGW?の初日って感じでした。
(しかし、東名は渋滞しているのであった)


箱根湯本(春)1
8時ごろに箱根湯本の駅に到着。

箱根湯本(春)2
人が少ないような気がする。
時間のせいだろうか?

混雑を避けるため、今回は時計回りでスポットを回ります。
(多くの人は強羅→大涌谷→芦ノ湖の順で回るので、逆の順で回ると楽)


芦ノ湖

箱根湯本から箱根登山バス(宮の下経由)で芦ノ湖へ。
このルートは山を昇っていくルートなので車でも結構きつい。
さすが、箱根駅伝の難所です。

芦ノ湖(春)1

芦ノ湖へ到着。
しかし、富士山はなし。
冬行った時は見えたんだがな。

杉並木(春)

近くの杉並木。
これ、観光スポットなのか?

芦ノ湖(春)2

旅行ガイドによく使われている場所。
綾波レイのポスター(箱根仕様)でも使われています。


芦ノ湖(春)3

海賊船で桃源台へ。(最初の便で)
しかし、人が驚くほど少なかった。
(自粛効果?時計回り効果?早朝効果?どの要因が一番効いているのだろうか?やっぱ、自粛?)


大涌谷

箱根ロープウェイ(春)1

箱根ロープウェイで大涌谷へ。

大涌谷(春)1

ロープウェイから大涌谷を撮影。

大涌谷(春)2

大涌谷。シンジ君が着た場所ってここだっけ?

大涌谷(春)3



大涌谷(春)4

人がちらほら。

大涌谷(春)5

この人数は多いのか?
冬行った時と大して変わらんぞ。

大涌谷(春)6



大涌谷(春)7

ここが撮影ポイント。

飽きたから、箱根湯本へ。
ケーブルカー、登山電車には余裕で座れました。
つーか、座席余ってたし。(時計回り効果だと思う)
一方、強羅行きとかはそこそこ混雑。
しかし、GWのわりにはすいていた印象。
ガイドブックにGWの道路は大渋滞って書いてあったが、駅付近以外はすいすい進んでいる印象。
また、GWだとホームに人だらけって書いてあったが、そんな感じでもない。
普通の土日と大差ないと思った。
やっぱ、自粛してんだな。
(特に、外国人の自粛?が効いてんじゃね?)

混雑がほとんどなかったおかげで13時ごろに箱根湯元へ到着。
13時に箱根湯本へ戻るってはやすぎだろ。

箱根湯本(春)3

13時ごろの箱根湯本の様子。
一見、車が多そうな気がするけど、歩道見るとあんまり人がいない。
(休日の秋葉と比べるとはるかに人が少ない)
これ、ほんとにGWか?


小田原


時間が余ったので小田原へ。

小田原城1

とりあえず、小田原城へ。
フリーマーケットみたいのをやっていたので、この辺りはそこそこ混んでいました。

小田原城2

小田原城。

小田原城3

小田原城を昼間に見たのは初めて。

小田原の海岸

最後に、海岸へ。
特に何もすることがなくなってしまったので新宿へ。
箱根より新宿の方が混んでいました。


PageTop
春アニメは何十本もあるが、一体どのアニメが人気なのだろうか?
花いろ?
あの花?
シュタゲ?
TIGER & BUNNY?

この辺りがいいと言われているが実際にはどうなのだろうか?
客観的な指標を用いて分析してみよう。
(人気をはかる指標には2chのスレ数、ニコニコの再生数、ブログ村のTB数等を用いた)


まずは評論家の方々が集う某掲示板のスレ数をチェック。

2chのスレ数(4/29日現在)
銀魂 227
花咲くいろは 60
神のみぞ知る世界Ⅱ 52
あの日見た花の名前を僕たちは知らない。 47
聖痕のクェイサーⅡ 46
カイジ 39
TIGER & BUNNY 38
シュタインズゲート 35
日常 34
まりあほりっく 34
DOG DAYS 22

面倒なので20以下は打ち切った。

このランキングは概ね俺の予想通りだが、皆さんはどうだろうか?
とりあえず、俺の意見を以下に記す。
銀魂、神のみ、クェイサーなどは2期で累積(たぶん)だから上位に来るのは当然。
一方、カイジ、まりほりは累積ではないが(確かそう)、
1期がそこそこ面白かったことや原作の評判からスレがかなり伸びている。
花いろ、あの花はオリジナルでありながらかなりのスレ数だ。
(面白いから当然だろう)


次にニコニコの再生数、コメント数、マイリスト数をチェック。(1話)
さあ、再生数で比較しようとしたいところだが、「日常」のように愛知テレビ以外で放送されていない時に配信されるため再生数が多くなってしまいがち。そこで、データを加工してコメント率、マイリスト率をつくりこれらの指標で人気をはかることにした。

ニコニコの再生数
再生 コメ マイ コメ率 マイ率
日常 666666 153538 9376 23.0 1.4
シュタインズゲート 422532 55252 6372 13.1 1.5
30歳の保健体育 393558 92200 2724 23.4 0.7
アザゼルさん 307169 30765 3710 10.0 1.2
花咲くいろは   261671 59899 3637 22.9 1.4
変ゼミ       204979 25281 1757 12.3 0.9
そふてにっ     193389 40468 1431 20.9 0.7
Aチャンネル   170178 26261 3468 15.4 2.0
アスタロッテ   164467 26428 1498 16.1 0.9
デッドマン     143293 29206 2172 20.4 1.5
まりあほりっく   120478 18930 1395 15.7 1.2
えん魔くん    77337 21668 1002 28.0 1.3

まずはコメ率。コメ率が高いアニメは上から順に、えん魔くん、30歳の保健体育、日常、花咲くいろは、そふてにっ、デッドマンである。30歳の保健体育、そふてにっのコメント率が高い理由はエロ描写が多いからだろうか?(しかし、マイ率はすごく低いのであった)マイ率はAチャンネルが抜けている。日常、いろは、シュタゲよりマイ率が上というのは不思議。
コメ率が低いアニメで気になるものはシュタインズゲート。再生数、マイ率がともに高いにも関わらずコメ率だけ極端に低い。ストーリー物でみんなでワイワイ楽しむアニメではないからだろうか?

これを見ていて面白いなと思ったのは「えん魔くん」。再生数は低いがコメ率、マイ率は高い(コメ率はトップ。しかし、2chのスレ数は6)。ニコニコで見ると面白いアニメだと考えられる。


最後はブログ村のランキング。

ブログ村のランキング(4/29日時点)
花咲くいろは Trackback数:96/428(135人)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。Trackback数:90/214(95人)
Steins;Gate Trackback数:68/324(108人)
銀魂的トラバ・ブログ村In万事屋 Trackback数:66/14664(396人)
もしドラ Trackback数:63/66(29人)
アニメ「花咲くいろは」Trackback数:57/253(88人)
DOG DAYS Trackback数:56/279(97人)
Aチャンネル Trackback数:53/200(80人)
神のみぞ知るセカイ(アニメ) Trackback数:45/1086(134人)
電波女と青春男 rackback数:42/154(74人)
神のみぞ知るセカイ 第二期 Trackback数:41/121(48人)
青の祓魔師 Trackback数:41/107(66人)
銀魂 Trackback数:34/8783(299人)
そふてにっ Trackback数:29/125(56人)
TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) Trackback数:29/116(47人)
アスタロッテのおもちゃ! Trackback数:29/107(48人)
緋弾のアリア(アニメ) Trackback数:26/102(55人)
俺たちに翼はない Trackback数:25/111(47人)
まりあ†ほりっく あらいぶ Trackback数:21/95(41人)

これも順当かな。
ただ、気になるのはTIGER & BUNNYの順位。2chのスレ数に比べると低い気がするな。感想を書きづらいからだろうか?他に気になるのはいろは。二つトラバする場所があるにも関わらず一番を取っている。普通、分散してランキングが下がるものなのだが・・・。

他に面白いのは、いろは、あの花にあまり差はないがシュタゲにはかなりの開きがあるところ。これは、ひとつの壁があることの示唆であろう。



終わりに
予想通り、いろは、あの花、TIGER & BUNNY、シュタゲ、日常が上位であった。いろは、あの花が特に人気があるようだ(ニコニコは日常が高いが)。これを見ていて面白かったところはAチャンネルの評価。2chのスレ数は13であるが、ニコニコ、ブログではなかなかいい結果が出ている。やはり、層の違いというものがあるのだろう。


参照サイト
ニコニコ動画
ブログ村
pixiv


PageTop
1話から振り返ってみると、「魔法少女まどか」はかなり面白いアニメだったと思う。最終話でのまどかの願いに「ん?」と思うところもあったが、まどかの願いがもたらした世界の様子が分かってくるにつれて「ああ、なるほど。まどかの願いはそういう意味だったのか。」と理解が進み、カタルシス(だっけ?)を味わえた。


11話と12話を見ていて、面白いなって思ったところはワルプルギスの夜の魔女の倒し方。11話までずっと、まどかが魔法少女になってワルプルギスの魔女を瞬殺するのかと思っていた。(当然、そのやり方では1話のアバンの結末と同じようにまどかが魔女になってしまう。そこで、まどかが魔法少女と魔女が今後現れることがないように魔法少女の未来永劫の消滅を願うものだと思っていた。)

しかし、最終回の結末は俺の安易な予想を裏切るものだった。まどかの願いは「過去、現在、未来において魔女が生まれないようにする。」というもの。この願いを聞いた時は正直、これが何を意味しているかが分からなかった。話が進むにつれて、「全ての時間軸において、死にかけた魔法少女のソウルジェムにたまったけがれをまどかが代わりに受け止める。」という意味だと分かっていった。つまり、希望の反作用から生じる呪いを全てまどかが引き受けるということ。(魔女が生まれないという願いにしているから、自分が魔女になることもない)

まどかの願いで考えてあるなと思ったところは以下の2点。
①全ての時間軸
②魔法少女ではなく魔女の消滅。

①、②のおかげで全ての魔法少女の人生が報われないものにならないようにしている。(理不尽さの消滅)また、魔法少女という「希望」だけは残している。この希望が残っているおかげでさやかの願いが成就した。まどかの願いはよく考えてるなと感心した。


あと、このアニメの面白さの要因について考えてみた。

1.意外性
2.考察
3.描写が丁寧
4.感動シーン
5.鬱描写

各要因についての詳細は暇な時に書くつもり。


話は変わるが、某掲示板を見ていて頭にきた。専用ブラウザでアニメ版を更新していた時に、最終話放映の前にスレッド(アンチスレ)のタイトルの中にネタバレが含まれいて、ネタばらしされてしまったからだ。アンチ活動については否定しないけど、スレのタイトルでネタばらしってのはさすがにひどいと思う。



PageTop
ゆっこメインの話。
というか、ゆっこが主人公なんだから当然と言えば当然か。
(今まで、ずっとブルーが主人公だと思っていましたが・・・)

ゆっこが一人コントして自爆みたいな話が多かった。
逆にゆっこの友人はほとんど話さないね。
そのせいか、眼鏡の優等生の性格がいつも以上につかめなかった。

今回、一番気になったシーンは腕相撲対決を見ていたブルーの目。
「ダメだ、こいつ。はやく、何とかしないと。」って思っているように見えた。

個人的に不満だったところはハカセの出番が少なかったところ。
もっと出してくれ。


PageTop
