赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2010年6月12日にて記す。
現在ブログカスタマイズ計画が進行中です。

まず、通常配布されているテンプレートは
自分自身が思ったものと違っていることが多い。
しかし、基本的に初心者は一から作ることができないので
配布されているものを使うしかない。
その中で自分のイメージに近いものを選んでくるのだが
当然弊害が表れる。
この記事は俺が体感した不満とその改善策についてのものである。



俺が使っているブログには多くの不満点がある。
まず、使われてりいる文字が薄い緑で背景も薄い系統の
色であったため見づらかったのだ。

第二にリンクが分かりづらいという欠点があった。
多くのサイトではリンクに下線が引かれるうえにリンクっぽい
色をしているため、一瞬で見分けられた。
しかし、当サイトではこれらの条件が満たされていないため
ぱっと見リンクと分からなかった。

またリンク先をクリックしても色が変わらない。
これでは閲覧済みの項目が分からず、大変使いづらい。


そこでこれらのカスタマイズをした。
はじめてのFC2ブログカスタマイズ
↑のサイトのリンク色の変更を参照。
ここを参考にリンクの色を変えていく。
リンクの色の変更はhtmlファイルではなくcssファイルである。

FC2ブログの管理画面→テンプレートの設定
と進み、画面下のスタイルシート編集にて変更をする。
コマンド「Ctrl + F」またはブラウザの編集から検索画面を開いて、
「link」を検索。
こうすると、目的の場所まで簡単にたどり着ける。
目的位置についたら、参考サイトをコピペしてはりつける。
注意として、スタイルシートは必ず保存しておくこと。
コマンド「Ctrl + A」を使うことで文書中のデータすべてを選択できる。
その状態で右クリックからメモ帳などにコピペしておく。
適当なファイル名で保存する。(txtでもcssでもどっちでもいいと思う。)
俺は「日付.css」で保存。
(名前をつけて保存を選択し、ファイルの種類をすべてのファイルにしておく)


文字も「color」と記述されてるところを見直していけばよい。

関連記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。