赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
風来のシレンの攻略その2です。
今回は、こばみ谷(テーブルマウンテン)です。
ここは倉庫を使わずにクリアすると、
ボーナスがあります。
(白紙の巻物にかけるものが増える。
これを読むと部屋にいる敵全てが全滅します。)


目次
・攻略全般
・階層別攻略
・テクニック
・プレイ日記
・おわりに

攻略全般

・保存の壺にギタンをつめて、強い敵に投げる。
・ギタンを保存の壺に入れ取りだすと、道具として持ち運べる。
・白紙「せいいき」を置く。
・無理をしない。ピンチの時は最悪のケースを考え、確実な手段をとる。
・肉系は便利だが、アイテムが使えないので危険。
・腕輪は遠投で呪われるのを避けるため、未識別のものは装備しない。
・変化の壺や倉庫の壺に誤って装備品を入れない。
・白紙の巻物に「ジェノサイド」と書いて敵に投げつける



階層別攻略

・1~4F
全ての部屋を探索後、すぐに下りる。
おばけ大根のどくに注意。
ボウヤーをクロスボウヤーに進化させない。
保存の壺があればギタンを集めておく。
皮甲の盾があれば優先的に装備する。


・村
アイテムを適当に仕入れる。
おにぎりは最優先。薬草も使える。
鍛冶は無理して利用しなくてよい。


・5~6F
鬼面武者に注意。レベルアップするなら、「ニシキーン」、
「ガマゴン」。ガマゴンは安全。ニシキーンはギタン投げで倒す。
ニシキーン、ガマゴンは経験値が高いのでレベルがかなり上がる。
鬼面武者は行き止まりで倒せば大丈夫。
ダメなら吹き飛ばしの杖、矢、薬草で倒す。
亡霊武者は成仏のカマで一撃なのであれば装備する。
敵がレベルアップしたらギタン投げやドラゴン草あるいは杖で
倒す。やばければ、階段にダッシュ。
おにぎりが足りなければにぎり変化を利用する。
またピータンが結構出現するので、おにぎりが集められる。
アイテムを置いてると畠荒らしに雑草にされるので注意。


・7F
鬼面武者に特に注意。特にガイコツまどうにのり移らせては
いけない。倒す手段がないならすぐ下りる。
500ギタンあれば次の町の宿が利用できる。
宿を使うつもりなら、満腹度が0になるまで粘り、おにぎりを稼ぐ。


・町
宿屋(500)で回復


・8~9F
コドモ戦車に注意。コドモ戦車は通路に誘い込んで倒す。
このフロアから店が出る。店は鑑定の役に立つ。
ぬすっとトド、ガマゴン、ピータンがこの階から14Fまで出るので
こいつらで稼ぐ。特にピータンを使って食料を十分集めたい。


・10~11F
火炎入道が出現する。こいつは攻撃力が高く、
矢も効かないため苦戦する。
火炎入道にドラゴン草を使うとレベルアップします。
HPは常にマックスにしておきたい。
ノロージョに呪われると厄介なので注意する。


・12~14F
オヤジ戦車に注意。
レベルアップをさせない。
オヤジ戦車は通路で、攻撃、下がるを繰り返して倒す。
ここでアイテムを稼いでおく。
宿屋に泊るつもりなら突風がくるまで粘る。


・村
宿屋は1000


・15、16F
速攻で出口に向かう。全部屋探索する必要はない。
ゲドロは武器を外して戦えば怖くない。
見通しがよいフロアなので、ダッシュをせずに歩きで
敵を発見し、先制攻撃する。
ちなみにここから村以外に店はない。


・17~19F
経験値が大量に稼げる。ミノタウロスが300、
マスターチキンが400、チキンが200。
こいつらを数匹倒すだけでレベルがあがる。
ミノタウロスの痛恨は70くらいきくのでそれよりHPを
高く保つ。基本的に矢で先制攻撃を仕掛け、通常攻撃でとどめをさす。
突風がくるまで稼ぐ。ここで稼げればかなり楽になる。

また、みどりトドがいるため分裂させてアイテムを稼ぐことも可能。
トドの盾を装備していれば、わざと武器を外して攻撃力を低くし、
分裂させる手も使える。
逃げピータンも出るのでおにぎりを稼いでおく。

17Fからは落とし穴に落ちると前の階に戻る。
これを利用してアイテムを稼ぐことも可能。


・20、21F
火炎入道2がいる。こいつは強い割に経験値が低いので
相手にしたくない。17~19Fより効率が悪いが、
そこそこ稼げる。
21Fからスーパーゲイズが出現するので矢による先制攻撃を心がける。
また、カラクロイドもでる。2倍速なので注意。


・村
いいアイテムがあれば買っていく。
やまびこの盾は無理して買わなくてもよい。
それよりも、有用なアイテム(白紙とか)をそろえることに主眼をおく。
カロクロイドの肉があれば22Fに落とし穴の罠をつくることで、
この村に戻ることが可能。
一泊2000。宿を使うより、店のアイテムを買った方がいいかも。
満腹度と相談。


・22~25F
23Fからクロムアーマー、みの仙人がでる。
クロムアーマーは壁を背にして戦う。
みの仙人は通路に誘い込み倒す。状態異常は早く治す。
踊るポリゴンはなるべく相手にしない。
メンベルスはレベル2のモンスターを呼ぶ。
キラーギャザーはニシキーン以上に強いので注意。


・26F
全力で出口を目指す。ただし、ダッシュはしない。
ここなら見通しがよいため先制がとれるはず。
この階にはガイコツまおう、死神が出現する。
特にガイコツまおうの魔法攻撃を受けてはいけない。
致命的な状態異常が多い。
アイテムを惜しまず使おう。命>>アイテム。


・27~29F
その場で何ターンか待つ。すると、死神がやってくるのでこれを撃破する。
(死神は開幕から起きており、シレンに向かってきます。)
基本的にどの階も階段を見つけたら即下りる。
27はガイコツがいるので特に危険。(28、29はいない)
あかりの巻物があるとよいが、白紙で書く必要はない。
マッドレムラスは壁を背に、スルードラゴンは逃げずに戦う。
ドラゴンはかなり強いので注意。
アイテムを惜しまない。


・30F
ボスは攻撃力が高いので正々堂々戦わない。(100くらい受ける)
ボスはステータス異常にかかる。
HPが高いニシキーンと思えばよい。
身代わりがあるならボスに振る。
吹き飛ばしの杖+矢も有効。ようはボスとガチバトルをしない。
周りのお供を優先して倒す。特にガイコツ魔王は注意。
シレンとガイコツ魔王の間に敵を挟み、杖をふらせてもよい。
ここで終わりだからアイテムを惜しまない。


慣れると初回(ゲームスタート時)でクリアできます。
レベルを上げるのに向いているところはいくつかあります。
一つ目は5~7Fにいる鬼面武者を利用してレベルアップ。
二つ目は17~19Fでミノタウロス、マスターチキンを狩る。

ピータン系、ぬすっトド系は出現範囲が広いです。
そのため、食料やアイテムが容易に稼げます。

このように、こばみ谷には稼ぎどころが多く用意されています。
しっかり稼いでおけば後半が非常に楽になります。



テクニック

・地下水脈の村に何度も行く。
テーブルマウンテンでは落とし穴に落ちると前の階に戻る。
つまり、22Fの落とし穴に落ちると地下水脈の村に戻ることができる。
以下のような方法がある。
1.めぐすり草や素振りで落とし穴を発見する
2.カロクロイドの肉を食べて落とし穴をつくる
3.カロクロイドに落とし穴をつくらせ、落ちる
4.ワナの罠を見つけ、踏みまくり落とし穴をつくる
3以外は難易度が低く、簡単である。
何度も戻るメリットは以下の2つ。
1.レベルがあがる
2.アイテムが集められる。(武器の強化にもなる)
これを使えば、こばみ谷は楽勝。


プレイ日記


まずは名前をつけるところからスタート。
開始早々、モンスターに囲まれ殺されかける。
1階で白紙の巻物を拾う。
お竜がいるが無視。
2階で保存の壺、ドレインバスターを拾う。
保存の壺にギタンを入れ、取りだして持ち運ぶ。
4Fで値切りの腕輪、身代わりの杖をゲット。
持っているギタンは4つ。


竹林の村に到着。ペケジが壺を割ってアイテムを出す。
値切りの腕輪で、ペケジが落とした杖(吹き飛ばしの杖)やおにぎりを買う。
値切りの腕輪を売却しトドの盾、ドラゴン草を買う。
5階で皮甲の盾を拾う。6階でガマゴンを倒す。
ニシキーンをギタン投げで倒す。レベルが16になる。
7階で満腹度0まで粘る。
鬼面武者は行き止まりの部屋で倒し、
亡霊武者が外に出られないようにしてから倒す。
間に合わないときは吹き飛ばしでたおす。
レベルアップした敵はギタン投げで倒す。
満腹度が0になったので街に入り、宿に泊まる。
壺を割られるのを避けるため、ガイバラ家に行かない。


8Fに女の子がいるが、敵に倒されてレベルアップされるのが
怖いので無視。9Fに店があり持っていた腕輪が1800であったので、
透視の腕輪と判明。ついでに店に売っていた背中の壺、識別の壺を買う。
10Fから出現する火炎入道の攻撃力の高さに悩む。
皮甲の盾を呪われると困るため、ノロージョと戦う時は盾を外して戦う。
10Fで鉄甲の盾を手に入れる。
8Fから十分に稼いだ結果、レベルが24になる。


15Fの開幕早々、ゲドロにあう。
こいつは武器を外して倒す。出口を見つけ即下りする。
トドの壺があったので、割ってトドを倒す。
17Fから敵が強くなる。
盾が弱いため敵から受けるダメージが大きい。
火炎入道2に40ダメージ喰らわされる。
ミノタウロスの痛恨が怖いので常にHPを70以上にし、
一撃で殺される状態になったら確実な手段をとる。
鉄甲の盾を併用することにする。
(鉄甲の盾を装備すると火炎入道2から受けるダメージが30になった。)
スーパゲイズには先制攻撃を仕掛け、攻撃させないようにする。
また、大事なアイテムは保存の壺などに入れておく。
大切な装備を変化の壺や倉庫の壺に入れられるとまずいので、
容量を0にするか、捨てておくとよい。


地下水脈の村に到達しアイテムを買う。
22Fでカロクロイドの肉を食べ落とし穴で再び
地下水脈の村に。めまわし大根の肉が売っているので、
変身して店中を混乱草で埋め尽くし15000で売却し、
その金でドラゴンシールドと変化の壺を買う。
再び22Fに行く。まず、めぐすり草を飲んで落とし穴を探す。
しかし見つからない。変化の壺にアイテムを詰め込みつるはしをゲット。
カロクロイドを起こし罠を作らせまくる。通路にある罠はつるはしで回避。
そして、カロクロイドは落とし穴をつくる。
これを使って再び村に戻る。しかし、保存の壺と背中の壺しか
いいアイテムがない。また22Fに行き、めぐすり草を使うが
落とし穴がない。しかたがないので、カロクロイドに落とし穴を
つくらせ再び村に戻る。ちからの草を食べ、復活の草を買う。
4回目の22Fに行く。めぐすり草を食べ、落とし穴を探す。
落とし穴はないが罠の罠を発見。踏みまくって落とし穴をつくり、また戻る。
金縛りの杖を買い22Fに行く。そろそろ飽きてくるが、めぐすり草を使う。
落とし穴を発見する。めんどくせーなーと思いつつまた落ちて村に戻る。
カロクロイドの肉と変化の壺を買い、進む。22Fにいくと飛びピータンが
カロクライドの肉を落とす。(もういい)
また村に戻る。また22F、村に戻る。
カロクロイドの肉が売っていたが飽きたので買わない。
とうとう8回目の22F。また戻る。ボウヤーの肉を買う。
9回目の22F。飽きたので進むことにする。
(レベルは34、背中は15回分、白紙が6枚)
これは楽勝すぎだろ。25Fまでは適当に進む。


26Fはガイコツ魔王がいるため、歩きで進み攻撃をさせない。
27Fは開始早々死神が襲いかかってくる。みがわりをかけて対処する。
ガイコツ魔王がいるため階段をすぐに下りる。
28Fにモンスターハウスがある。入口に敵を誘導しかなしばりをかける。


太陽の大地に到着する。滝つぼに入る。
ガイコツ魔王がいきなり目の前にいるので金縛りをかける。
他のガイコツ魔王の魔法が当たらない位置に移動。(フロアの壁を利用)
ボスが近寄ってきたので、白紙に「せいいき」と書いて床に置く。
(そのうえで戦えば敵は魔法や矢以外では攻撃することができない。)
ボスを一方的になぶって撃破。


クリア時のステータス
レベル 40
HP 230くらい
満腹度 150くらい
ちから 14くらい

クリア時の装備
ドラゴンキラー
ドラゴンシールド+2
透視の腕輪


正直レベルを上げすぎた。クリアするだけなら、
こんなに強くしなくても全く問題ありません。
装備はしょぼいですが、合成の壺がないので仕方ありません。
今回のプレイの一番のポイントは保存の壺にギタンをつめ、
ギタンを持ち運び、亡霊武者を利用して高レベルモンスターを
生み出し、ギタン投げで倒しレベルアップをしたところです。


ガイコツ魔王に「ジェノサイド」を投げつければもっと楽です。
(すっかり忘れてました。)冒険後に白紙の巻物がいっぱい余っていたので、
泊客にジェノサイドを投げつける。ついでに、村の外で白紙に書き込み、
村の連中を全滅させた。


役に立ったアイテム
・保存の壺
・ギタン
・皮甲の盾
・透視の腕輪
・背中の壺
・白紙の巻物



おわりに


こばみ谷は稼ぐところでしっかり稼げばクリアできます。
例えば鬼面武者が出現する階でレベルアップをすれば、
非常に楽になります。
村も多くあるので宿も活用できます。

攻略を作るにあたり、一度プレイしました。このプレイで、
稼ぐことの重要性を思い知りました。
初プレイの方には難易度が高いダンジョンだと思いますが、
何度もプレイすることでクリアできるようになります。




風来のシレン攻略 一覧
風来のシレン攻略その1 7箇条
風来のシレン攻略その3 掛軸裏の洞窟
風来のシレン攻略その4 食神のほこら
風来のシレン攻略その5 フェイの最終問題
風来のシレン レビュー

プレイ済みのSFC
プレイ済みのゲーム一覧

関連記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。