赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
スーパーファミコンの風来のシレン攻略その4。
今回は食神のほこらです。
この記事ははじめてクリアする人向けです。
99Fを目指す人のための記事ではありません。


まずは簡単な概要。

・ナオキのイベントとこばみ谷クリア後、竹林の村に出現
・初期装備にブフーの包丁(敵を肉にする)がある


目次

・注意事項
・攻略全般
・階層別攻略
・テクニック
・おわりに

食神のほこら


攻略

ここを読む前に攻略その1に一度目を通してほしい。
特にななめ移動は必ずやって欲しい。
罠にも注意が必要だが、食料が容易に手に入るので
デロデロの湯には神経質になる必要はない。
またモンスターになれば罠にかからない。



注意事項


鬼面武者の肉は便利だが、いざというとき使えない

鬼面武者に変身すれば確かに復活することはできるがアイテムが使えない。
そのため、イッテツ戦車などの強敵が出現した時に迅速な行動がとれない。
アイテムが使えれば、肉を投げるあるいはブフーの杖を使うという対処法があるが、鬼面武者の場合は乗り移るまえに殺されてしまう。


変身した状態でいるのは危険

イッテツ戦車などの強敵が出現した時に対処ができないため


パコレプキンの変身を壁でとかない

変身をとくと動くことができなくなる。同時に体力が大量にへっていく。
壁から出る手段がなければゲームオーバー確定。



攻略全般

序盤でいろいろやっておくと簡単にクリアできる。
特に6Fでうたうポリゴンを何匹か狩ると
以降の階が非常に楽になる。

25階以降にナオキが出現し、
話しかければクリアとなる。




階層別攻略

・1~2F
特に問題はない。アイテム集めに専念する。
店があることがある。
店にはンドゥバが出る場合があるので、店を無視するか
肉をぶつけて倒す。ただ、この時点でアイテムを
買うのは難しいためスルーしたほうがいいかも。
突風がくるまで粘ってもよい。


・3~4F
ボウヤーがでるので矢を99本にしておく。
おにぎりも集めたいがにぎり変化に変身して
敵を倒すのは効率が悪いのでこの方法は避けたい。
おにぎりを集めるなら、ボウヤーの肉を使って大量に
矢を床に落とし、それをにぎり変化に変えてもらう。
また鬼面武者を利用したレベルアップをするために、
おばけ大根の肉を集めておく。



・5F
鬼面武者の肉を集めておく。


・6F
ここが重要。ここで稼ぐと簡単にクリアできる。
まわるポリゴンをうたうポリゴンにし、
鬼面武者の肉を使ってのりうつる。
その後、こいつの特殊能力を使い満腹度を200%にする。
ポリゴンの能力は亡霊武者に使えば安全。
ポリゴンは部屋に入るだけでは襲ってくることはない
(もう一歩動くと襲ってくるが部屋から出ると襲われない)ので
適当な部屋を見つけて亡霊武者を送り込みうたうポリゴンにする。

満腹度を200%にしたら次はレベルアップにとりかかる。
まずはうたうポリゴンをつくる。
次におばけ大根に変身して敵を鈍足にして倒す。
もしものときのために、どく草を投げまくっておく。
すると敵からのダメージが0になる。
うたうポリゴンは通せんぼをする敵なので
壁に追い込まれることは少ない。
どく草が部屋の外からあてられるところにいる
ポリゴンが狙い目。

鬼面武者の肉は高く売れるので売却してもよい。
(鬼面武者系の肉は使う機会が少ないため)
ちなみに私はこの階でレベルが22になった。


・7F
6Fでしっかりレベルを上げていれば何の問題もない。
鬼面武者の肉より死の使いの肉の方が使い勝手がよい。
(鬼面武者の肉は意外に使えない)
もし鬼面武者の肉が余っているなら敵に投げてもよい。
鬼面武者はこの階まで出るので6F同様、まわるポリゴン
にのりうつらせ、さらなるレベルアップを目指す。
うたうポリゴンは死の使いの肉を使えば楽勝。
ガイコツまどうや死の使いに乗り移らせないように注意する。

私はこの階でレベルが25になった。
これだけレベルがあればクリアしたも同然である。
あとはモンスターハウスなどではめられなければ余裕。

もし99Fを目指すのであれば、すべてのフロアで突風が
くるまで粘り使い捨ての盾、保存の壺、ブフーの杖などを集める。

通常のプレイでも2倍速の敵の肉、パコレプキンの肉を集める。
死神の肉が最も役に立つが、99Fを目指さないのであれば
無理に確保しなくてもよい。

99Fを目指す場合は35Fまでにいくつかの使い捨ての盾と、
死神などの肉を大量に集めれば99Fに行くことも夢ではない。
私は大量に集めていたおかげで99Fにいっても余裕がありました。



・8F~14F
経験値を稼いでいれば楽勝。
コドモ戦車が出現するので鉄の矢を集める。
同時にコドモ戦車の肉も集める。(2倍速なので使える)
セルアーマーで盾を奪ってもよい。


・15F~16F
将軍が出るので要注意。
めまわし大根に混乱させられた時には
通常攻撃ではなく矢で倒す。(まっすぐ飛ぶ)
ねむり大根にするとやばいのでさっさと下りたほうがよい。
ゲドロはモンスターに変身すれば無力化する。


・17F~18F
将軍がいるので危険だが、最強クラスのモンスター
(ブレイドゲータ:3回攻撃で攻撃力が非常に高い、ねむり大根:睡眠草を投げてくる)が
発生しないので前の階より楽。
ガイコツまじんに混乱をかけらたら矢で倒す。


・19~20F
ちびタンクがうざいだけで特に問題はない。


・21F~24F
カラクロイドが出現するので注意する。
ガンコ戦車も出てくる。こいつをイッテツにしてはいけない。
クリアを目指すのであればアイテムを惜しまず使う。
集めてきた肉を活用する。
22Fからにぎり元締がでるので注意。
シューベル系の肉は使わない。


・25F
死神が出現するのでその場で数ターン待つ。
すると死神がシレンめがけて襲ってくる。
死神撃破後、探索を開始する。
死神の肉を使うと楽。
この階にナオキがいるので話しかけてクリア。
ナオキがくれるアイテム(正面戦士の肉)はしょぼいので
取り逃しても特に問題ない。




テクニック

・ボウヤーに変身して矢を集める。


ボウヤーの肉を使って大量に
矢を床に落とし、それをにぎり変化に変えてもらう。



・食料を十分に確保した後、突風がくるまで
敵を倒しまくり、敵が落とすアイテムをかき集める。
敵は結構いいアイテム(保存の壺、ブフーの杖)を落とします。


・めまわし大根、ねむり大根が投げる草は高く売れる。
店中を草でいっぱいにして売る。
これらの肉が店で売っていれば草を投げまくって売れば元が取れる。


・このダンジョンで最強の攻撃はブフーの杖で肉にすること。
ピンチになったら惜しまず、ブフーの杖を振る。


・飛びピータン狩りをしてアイテムを稼ぐ


・部屋の中にポリゴンがいることを確認する
敵は部屋に入ると起きることがある。
しかしまわるポリゴンは起きていても
自分から動くことはない。
つまり部屋を何度も出入りして、襲いかかってこなければ
ポリゴンである可能性が高い。(ぴーたんの場合もある)


・矢を保存の壺に入れることで、99本以上矢を持つことが可能


・ぬすっとどを使って敵からアイテムを奪う


・ガイコツ魔王の特殊能力に敵を肉にするがあるのでこれを利用する。


・みどりトドは変身していれば盗まれることはない。
変身した状態でみどりトドを分裂させ、アイテムを稼ぐ。




おわりに

この攻略をつくるに当たりプレイを一度した。
6F、7Fでレベルアップをしたため以降の回はかなり楽になった。
12Fで開幕大部屋モンスターハウスがでるが、出口のそばの敵に
場所替えの杖を振り下りることができた。
21Fからしだいにきつくなってくるがブフーの杖を
使って敵を肉にして危険を回避する。
24Fで開幕一つ目ハウスにあう。
幸いにも部屋が大きくイッテツ戦車の肉を持っていたため
なんとか乗り切ることができた。
25Fは目の前にいた死神をブフーの杖で肉にした。
その後、こいつの肉を使ってフロアを探索し
ナオキを見つけクリアした。

つまり、序盤でしっかり稼げばこのダンジョンは難しくないのだ。
しっかりやれば99Fだって夢ではない。


この記事を書いていてあまりの長さに自分でも驚いた。
当初はこんなに長くするつまりはなかったが、
シレンをプレイしているうちに書くことが増えていき、
最終的にはこの量に膨れ上がってしまった。
たかが一つのダンジョンに過ぎないのにこんなに語ることがあるとは・・・
シレンおそるべし。



風来のシレン攻略 一覧
風来のシレン攻略その1 7箇条
風来のシレン攻略その2 テーブルマウンテン
風来のシレン攻略その3 掛軸裏の洞窟
風来のシレン攻略その5 フェイの最終問題
風来のシレン レビュー

プレイ済みのSFC
プレイ済みのゲーム一覧
関連記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。