赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
スーパーファミコンの風来のシレン攻略その5
今回はフェイの最終問題です。

まずは簡単な概要。

・食神のほこら、掛軸裏の洞窟、フェイの問題を50問
のすべてをクリアすると出現
・拾う巻物、草は未識別
・本編ではなかったアイテムが多数出現


目次

・注意事項
・攻略全般
・階層別攻略
・テクニック
・プレイ日記
・おわりに

フェイの最終問題

36階から敵の攻撃力がインフレする。
盾を装備してないと250くらいダメージを与える敵が山ほど出るのだ。

そのため、35階までに食料を十分確保し、強い盾と武器を用意しておくことが重要である。
これができていなければ、クリアするのはかなり難しくなる。
36階到達時の状況でクリアできるかどうかがほぼ決まる。

ゆえに、稼がないプレイスタイルではクリアが難しくなる。
幸いなことにこのダンジョンには稼ぐ方法が用意されているので
意外にクリアしやすい。
(掛軸裏99Fは稼ぎにくいため難しい)

敵の出現分布はこばみ谷と食神のほこらを合わせた感じである。
今まで学んできたことが結構通用する。





注意事項

巻物はフロアを探索し終わった後、階段の上で読む
こうすればワナの巻物を読んでも大丈夫。
モンスターハウスの巻物の場合でも乗り切れる場合がある。

・草はHPをMaxにしてから飲む。
薬草、弟切草への対処。

店の中で200で売ってる草は飲まない
キグニ族だった場合、即ゲームオーバーになるため。

・未識別のアイテムだらけの状態でピンチに追い込まれた場合は、
杖を使う。杖は巻物、草と比べ敵を不利にするものが多いため。
また草の中に復活がある可能性もあるため。

深い階にいったときに未識別の草は絶対に飲んではいけない。
それは超不幸の種である可能性が高いからだ。
(これを食べるとレベルとHPが1になり、クリアが絶望的に)
店で売っている場合もある。(買う時は200、売る時は30)




攻略全般


・草は満腹度が95%未満の時にHPマックスにしてから飲む。

・杖は早めに識別しておく。

・巻物を読んだ時、どれをと出るのは、「識別」、「吸い出し」、
「壺増大」であるから、壺にかけるのがよい。

・食料を大量に確保したのに保存がない場合は素振りをして罠を回避する
素振りで罠を発見したが、罠を踏んでしまうことがないように。
(そうなってしまうなら、素振りはしない方がまし)

壺の容量が1~5で1600で売っている壺は保存の壺

買うとき3600、売る時1800の腕輪は透視の腕輪

・やたら高い(3000くらい)杖はブフーであることが多い。

買うとき80、売る時40の巻物はモンスターハウス

・買うとき50000の巻物はジェノサイド


買うとき5000、売る時2500の未識別の草は復活の草

・ガイコツ魔王の肉にはブフーの特殊能力があるので買う
肉の値段は900




階層別攻略

・1~2F
あなぐらマムルが意外と強い。
運が悪いと、開幕で敵に囲まれ殺されることがある。
ンドゥバがこの階にでると苦戦する。
柱を壊してアイテムが出現することがあるが、
ンドゥバの場合殺されるのでとらない。

・3~6F
超重要。ここで、大量のおにぎりをゲットできれば
クリアしたも同然である。
3Fからはやくもとおせんりゅうが登場する。
この時点では非常に強い。
HPを最大にしてから移動することを心がける。
また、はさみうちを防ぐため壁を背にして戦う。
この階層で最も重要なことは食料の確保。
にぎり変化ににぎってもらう。
矢などがもしなくても他のアイテムを変えてもらえばよい。
おにぎりが確保できれば探索できる時間も増し、
以降の攻略が非常に簡単になるのだ。
5~7Fには鬼面武者がでるので注意する。

・10~14F
敵の攻撃力が高くなる。
だがそんなに問題はないはず。

・15~18F
将軍が出現するため、非常に危険。
ここで敵をレベルアップさせると、
最強レベルのモンスターになる。

・19~25F
敵の攻撃力が高くなりどんどんきつくなる。
17~22Fに出現するみどりトドを分裂させ
大量にアイテムを稼ぎたい。
20~24Fに出現する飛びピータン狩りも行い、
アイテムを稼ぐ。おにぎりに余裕があればここで粘りたい。

・26~29F
26~29Fまでガイコツ魔王、死神が出る。
死神がでるので下りた直後は死神が襲いかかってくるのを
待つ。ガイコツ魔王はやまびこの盾がないとつらい。
本当なら即下りしたいところだが、36階までに
強い盾を用意する必要があるのでアイテムが不足しているなら
集めなければならない。
ドラゴンは経験値が2500と高いうえによくアイテムを落とすので、
余裕があれば突風が来るまで粘りこいつを倒す。

・30~35F
アイテムを稼ぐ最後のチャンス。
アイアントドを分裂させて狩る。
トドの盾があれば問題ない。肉を持っているならば
変身すればアイテムを盗まれることがなくなる。
ドラゴンを一杯倒し36Fに備える。

・36~最後(99F)まで
ここから敵の攻撃力がインフレする。
例えば火炎入道3が36Fから出現するが、
奴は盾を装備していないシレンに250ダメージを与える。
まともな盾がなければ即死亡である。
46Fからはデブートンが出現する。こいつは攻撃範囲が広いので注意。
60Fからはイッテツ戦車が出現するので、地雷なばりの盾が欲しい。
同じ階からハイパーゲイズ、アークドラゴンが出現する。
特にアークドラゴンはどんな強い盾を装備していても死ぬことが多い。
ジェノサイド候補筆頭。
なければ回復の腕輪ですぐに回復する。



テクニック


にぎり変化におにぎりをにぎってもらう。
矢があれば矢を打ち一本の矢ごとににぎってもらう。
矢を通路においておけば、にぎってもらう、矢を拾うを繰り返すことができ
効率がよい。にぎってもらうことに夢中になり殺されてしまうことや、
飢え死にすることがあるので注意。

・店の中に落とし穴があることがある
店を見つけたら罠をチェックしておく

・妖刀カマイタチを持っている状態で店に入る。
店のアイテムを一つ拾う。すると店主が店をふさぐ。
そこから敵に攻撃を加える。
これで高レベルモンスターも楽勝。
場所替えなどを受けないように注意すること。

・保存の壺に一旦ギタンを入れまた取りだすと
アイテムとして持つことが可能。
大きいおにぎりで壺が一杯になっているときに役に立つ。

白紙の巻物を無限に増殖する
分裂の壺(容量4以上)と、
白紙の巻物×3または白紙の巻物×2と吸い出しの巻物
を持っていることが条件。
1.分裂の壺に白紙を2つ入れる。
2.白紙または吸い出しで吸い出す。
3.すると白紙の巻物が4つになり1つ増えている。
1~3を繰り返すことで無限に増殖できる。
(制限時間があるため厳密には無限ではないが)


強化の壺に複数武具をいれておき、それを合成する。
例えば、武器が3つ入っていれば下りた階×3が+される。
これを使うと10階おりるだけで+30の武器ができる。

分裂の壺に最も強い武器を入れて取りだして合成する
+の値が2倍になる。もちろん盾でもできる。

・敵が近くにくると処理が重くなる
これを利用して敵を探知することが可能




プレイ日記

この攻略をつくるにあたり5回プレイしている。


1回目は2Fを下りるときに巻物を読んだ瞬間パワーハウスが出現。
火炎入道3に255ダメージを喰らわされ瞬殺される。


2回目のプレイは5階あたりで食糧不足に悩まされ、にぎり変化に
握ってもらうのを忘れていたことを後悔する。
8Fで開幕大部屋モンスターハウスで完全にやる気をなくし、
まだ余力があったが断念することに。
食料面で食神のほこらとかなり勝手が違うことに気づき、
食料の確保を最優先で行う必要があったことを思い出す。


3回目のプレイはドレインバスター、バトルカウンターが1階で出て
やる気があがる。前回の食糧不足を反省し、3、4Fでにぎり変化を
利用することにする。そのためにボウヤーから矢を得ることを考える。
が、柱部屋がない。仕方ないので、ボウヤーからわざとダメージを受け、
矢を落とすのをまつ。何度かこれを繰り返そうと思っていたら、おばけ大根が
19本の矢を落とす。これで種はできた。
あとはにぎり変化ににぎってもらうだけ。
4Fに行くとモンスターハウスがあった。
しかし、武器が強いので楽勝。ここでにぎり変化作戦を決行。
ここで保存の壺、合成の壺を入手。クリアがかなり近づく。
しかしにぎり変化がいっこうに現れず飢え死に。
敗因は4Fのモンスターハウスにいたにぎり変化を倒してしまったこと。
また、いつまでも4Fに滞在してしまったこと。
これを反省し、4回目のプレイに望む。


4回目のプレイでついににぎり変化作戦が成功。
しかしおばけ大根の毒草とアイアンヘッドのコンボを受けまた死亡。


5回目のプレイでついに3階で大きいおにぎりを11個得ることに成功。
さらに妖刀カマイタチを敵が落とす。
そして売値が8000ギタンの壺が手に入る。(たぶん敵が落とした。)
これはクリアが期待できる。早速余っていたドレインバスターを投入。
下りてみると+1になっている。強化の壺であることが判明した。
クリアできる確率が飛躍的に高まる。
にぎり変化に強化の壺をおにぎりにされないように床に置き、
素振りを使って移動をする。

5Fには畠荒らしがでるので強化を床に置くのをやめる。
さらに5階で風魔の盾+2が手に入る。
今回は楽勝すぎだろ。このゲームたまに運がいい時があるんだよね。
5Fに店があり、80ギタンで売っている巻物を発見。
モンスターハウスと書いておく。
さらに店の中に壺の中身4で4200の壺を発見。
これはもしかして・・・
識別を使ったところ分裂の壺であることを確信。
(実は値段でわかります)
強化と分裂という最強のアイテムをこんな低階層でゲットしてしまった。
以降は敵の先制攻撃を避けるためにダッシュを封印し、
素振りを使って進む。

15Fから敵が一気に強くなりしだいに追い込まれていく。
しかし、透視の腕輪をゲットし状況が好転する。
召喚の罠を踏み、めまわし大根に囲まれるという致命的なミスをする。
これを金縛りの杖で乗り切るが、力が3になってしまう。
これ以降敵を倒しづらくなり苦戦する。

状況を打開するために強化の壺に吸い出しを使い、
妖刀カマイタチと皮甲の盾を取りだし装備。
戦闘、食料の両面の問題が解決され一気に楽になる。

25Fで合成を行い、防御力が35でやまびこ、皮甲、ドラゴンシールド、
トドの能力がある強力な盾を得る。
ここで完全にクリアを確信する。
以後順調に進む。途中でめんどうになり即下りスタイルに変える。
60Fからはアークドラゴンの炎に苦しめられた。
これは回復の腕輪を装備することで解決した。

70Fに200で売っている草を発見。
危うく食べそうになるが、思いとどまり識別を使う。
予想通り超不幸の種だった。
アークドラゴン、イッテツに苦しめられるが余裕がある状態でクリアする。


クリア時の装備
・ドラゴンキラー+14(三)
・風魔の盾+70(ト、爆、や、竜、皮)


シレンがギタンを食べるの初めてみる。
分裂の壺は出現率が高いのか、35Fまでに5個くらい見つけた。
強化の壺も4個くらい見つけた。
合成の壺はあまり出なかった。
合成はかなり重要なので安易に使わない方がよい。
(私も合成の壺を早いうちに使い、強化の壺で作った強い武器が
合成できなくなってしまうことがよくあった。)


役に立ったアイテム

・強化の壺
・分裂の壺
・合成の壺
・やまびこの盾
・皮甲の盾
・トドの盾
・ドラゴンシールド
・地雷なばりの盾
・透視の腕輪
・回復の腕輪
・保存の壺
・ブフーの杖
・ガイコツ魔王の肉
・復活の草
・吸い出しの巻物
・妖刀カマイタチ
・白紙の巻物




おわりに


アイテムを稼ぐところは36Fまでにたくさんあります。
稼げば、強力なアイテム(強化、分裂、透視、皮甲など)
が手に入る確率が上がります。
食料があればアイテムを稼ぐ時間が増し、
強力なアイテムを入手しやすくなります。
だから、にぎり変化を使っておにぎりを稼ぐことが最重要なのです。




風来のシレン攻略 一覧
風来のシレン攻略その1 7箇条
風来のシレン攻略その2 テーブルマウンテン
風来のシレン攻略その3 掛軸裏の洞窟
風来のシレン レビュー

プレイ済みのSFC
プレイ済みのゲーム一覧
関連記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。