赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
レビュー

ジャンルはアクション、ファンタジー、萌え。
原作はライトノベル。

内容はこんな感じ。
高校1年の、坂井 悠二は普通の生活を送っていた。
そんな彼に非日常が訪れる。
ある日の帰宅途中、化け物が現れる。
化物はその周りにいた人たちの魂を食べてしまう。
そこへ、紅い髪と目を持つ少女、シャナが現れ化け物を退治する。
シャナは、「坂井悠二」はすでに魂を喰われていて、
今の坂井悠二はトーチと呼ばれる魂の代替物だと告げる。


基本的にアクションがメインだが、
スクールライフも展開される。
特徴的なところは、主人公シャナがツンデレなところ。
シャナ(釘宮)が好きになれるかどうかが一つのポイント。

また、この作品の面白さの一つは
主人公やシャナが徐々に変わっていくところを見ること。
坂井悠二とシャナは学校に通っているため、
学校にいるメンバーとも頻繁に関わる。
主人公の取り合いなどのラブコメ要素なんかも当然ある。


この作品が好きになれるかどうかの一つのポイントは
シャナが好きになれるかどうか。

(余談)

シャナのOP、緋色の空の映像をよ~く見るととんでもないものが映ってます。
スロー再生でなければ気付かないんですが、
シャナのパンチラが見られるシーンがあります。
(赤い髪をしたシャナが画面めがけて斬りかかるシーン。)

灼眼のシャナ I [DVD]
灼眼のシャナ I [DVD]



原作

灼眼のシャナ (電撃文庫)
灼眼のシャナ (電撃文庫)

ストーリー

高校1年生、坂井 悠二は普通の生活を送っていた。
しかし、ある日、彼の日常は崩れ去る。

キャストやスタッフなど

公式サイト

放送期間:2005年10月 ~ 2006年3月
話数:全24話


キャスト
シャナ:釘宮理恵(銀魂の神楽、ルイズ、三千院ナギ)
坂井悠二(さかい ゆうじ):日野 聡(平賀才人、ナルトのサイ)
アラストール:江原正士(ボルト・クランク)
吉田一美(よしだ かずみ):川澄綾子(セイバー、野田恵)


スタッフ
原  作: 高橋弥七郎
(ライトノベル 電撃文庫)
監  督: 渡部高志
シリーズ構成: 小林靖子
原作イラスト:いとうのいぢ
キャラクターデザイン:大塚 舞
美術監督: 奥井 伸
音響監督: 明田川 仁
音  楽: 大谷 幸
アニメーション制作:J.C.STAFF
(ゼロの使い魔、禁書目録、超電磁砲、とらドラ!)




OP
「緋色の空」(第1話 ~ 第16話)
作詞・歌: 川田まみ
作曲: 中沢伴行
編曲: 中沢伴行、尾崎武士

「灼眼のシャナ」OPテーマ 緋色(ひしょく)の空(通常盤)
「灼眼のシャナ」OPテーマ 緋色(ひしょく)の空(通常盤)


「being」(第17話 ~ 第24話)
作詞・作曲・歌:KOTOKO
編曲:高瀬一矢

being
being


ED
「夜明け生まれ来る少女」(第1話 ~ 第14話) 
作詞・歌:高橋洋子
作曲・編曲:大森俊之

「灼眼のシャナ」EDテーマ「夜明け生まれ来る少女」
「灼眼のシャナ」EDテーマ「夜明け生まれ来る少女」


「紅の静寂」(第15話 - 第23話)
作詞・歌:石田燿子
作曲・編曲:村上正芳

紅の静寂
紅の静寂

聖地
埼玉県さいたま市大宮区

各話リスト
1話「全ての終わり、一つの始まり」
2話「灯る炎」
3話「トーチとフレイムヘイズ」
4話「惑いのフレイムヘイズ」
5話「それぞれの想い」
6話「交錯・発動・対決」
7話「二人のフレイムヘイズ」
8話「麗しのゴブレット」
9話「恋と欲望のプールサイド」
10話「絡まる想い」
11話「悠二とシャナとキス」
12話「ゆりかごに花は咲いて」
13話「校舎裏の宣戦布告」
14話「偉大なる者」
15話「炎の生まれた日」
16話「炎髪灼眼の討ち手」
17話「新たなる序章」
18話「砕ける願い」
19話「戦いの中で」
20話「非情のヴィルヘルミナ」
21話「遠ざかる想い」
22話「揺らぐ炎」
23話「星黎殿の戦い」
24話「紅蓮の想い」




アニメ(感想、レビュー)一覧
関連記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎灼眼のシャナ第1話「全ての終わり、一つの...

シャナの再放送がはじまった。感想書いてなかったので視聴しようかと。シャナの声は釘宮理恵。最近始まってたら、竹達か戸松が主演になるんだろうな。サカイユウジがでてくる。声優...

ぺろぺろキャンディー 2011-03-05 (Sat) 09:10


◎灼眼のシャナ第3話「トーチとフレイムヘイ...

ただのフレイムヘイズにシャナという名前をつける。トーチのくせに生意気よとシャナがいう。変なトーチねとシャナさんが思う。事情を話したら、泣き出したり、自殺するのが普通なの...

ぺろぺろキャンディー 2011-03-05 (Sat) 09:52


◎灼眼のシャナ第4話「惑いのフレイムヘイズ」

ユウジは自分のトーチを使って破壊された教室を直す。しかし、ユウジのトーチの灯りは回復する。零時迷子だとアラストールがいう。そして、雨が降ってきたよ中に入ればとユウジがい...

ぺろぺろキャンディー 2011-03-05 (Sat) 10:01


◎灼眼のシャナ第5話「それぞれの想い」

ユウジは、シャナに覚えてもらえれば満足だと思う。そして、ボロボロになったシャナが帰ってくる。お前のせいだといわれる。グゼっは、トーチが消されてることに気づく。屍拾いのラ...

ぺろぺろキャンディー 2011-04-14 (Thu) 18:46


◎灼眼のシャナ第6話「交錯・発動・対決」

ラミーがフリアグネが都喰らいしようとしてるとユウジに教える。アラストールはミステスを破壊するようにシャナにいう。ラミーさんは都喰らいは人間だけでなく町一つ消えると教える...

ぺろぺろキャンディー 2011-04-14 (Thu) 18:52


◎灼眼のシャナ第7話「二人のフレイムヘイズ」

シャナさんが、マージョリーさんにお礼をいう。そして、マージョリーさんと戦おうとする。ユウジはシャナ以外のフレイムヘイズをはじめてみる。マージョリーさんは、ラミーが動き出...

ぺろぺろキャンディー 2011-04-14 (Thu) 19:01


◎灼眼のシャナ第8話「麗しのゴブレット」

マージョリーさんがラミーをみつける。ラミーは鳥を移動させて力を集めてた。ラミーさんは戦うことに。そこに、シャナさんが助けにやってくる。そして、シャナさんが名乗る。ラミー...

ぺろぺろキャンディー 2011-04-14 (Thu) 19:20


◎灼眼のシャナ第11話「悠二とシャナとキス」

ユウジとシャナは特訓をする。ツバサが作れるようになる。家に戻り、なにか食べる。家で、テレビドラマをみる。忠しそうになったところで男が叩かれる。シャナさんがどうして叩かれ...

ぺろぺろキャンディー 2011-05-21 (Sat) 14:41


◎灼眼のシャナ第22話「揺らぐ炎」

シャナさんはユウジをかばってくしざしに。そして、ユウジはシュドナイに連れて行かれる。ヴィルヘルミナさんがシャナを心配する。アラストールは、シャナがユウジに出会ってから知...

ぺろぺろキャンディー 2011-08-06 (Sat) 01:22


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。