赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
演劇部の再建に向けて頑張る。
はずだが、智代と杏との仲が良くなってくる。

第16話「3 on 3」
第17話「不在の空間」
第18話「逆転の秘策」の感想です。

CLANNAD 6 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD 6 (初回限定版) [DVD]


第16話「3 on 3」の感想

あらすじ

春原の妹が遊びに来る。
なぜか、バスケ部とバスケ対決することになる。

感想

久しぶりに渚の母、早苗さんが出てくる。
本当に久しぶりです。
智代も最近影を潜めていましたが再び出てきました。

春原のギャグは相変わらず面白かった。

岡崎はやっぱりギャルゲの主人公だったんだな。
周りに女の子ばかり集まってきます。

今回は、杏の赤くなった顔がよかった。

妹が来た時の春原のツンデレっぷりがいい。


演劇部とバスケ部の試合が始まりました。
このバスケ部の連中は本当にバスケ部なのか?
ちょっと弱すぎるんじゃねーの。

最後のシュート、よく入ったな。
もうこの時点で渚ルート以外ありえないな。

春原の妹は本当に帰るの早いな。



第17話「不在の空間」の感想

あらすじ

渚の調子が悪くなる。

感想

今まで何ともなかった渚の調子が突然悪くなります。
渚の病弱設定を忘れてました。

何故か岡崎を智代が起こしに来ました。
ここは結構唐突かもしれません。

春原の家が1回目に来た時より、2回目来た方が汚くなってます。
こだわりを感じます。


後半の岡崎と杏が体育倉庫で2人きりになるシーンは面白かった。
何か勘違いしている杏はエロい。
杏は椋が岡崎を好きなのを知っているから、
身を引いているんですね。



第18話「逆転の秘策」の感想

あらすじ

岡崎のハーレムが出来上がってくる。

感想

岡崎の家に女の子たちが手料理を作って集まってくる。
食べられないとか、嬉しい悩みですね。
なぜか風子も出てきました。
最近、よく風子が出てきますね。


智代が出てきてから、岡崎の家庭環境に焦点があてられるようになった。
岡崎同様、智代の環境も荒れてたんだな。
そういう意味では、いいカップルかも。

Bパートの後半で渚が復活する。
智代の試合を見ている岡崎、渚の笑顔と
杏、椋の寂しげな顔が対称的でした。
ここ数話でフラグを積み重ねてきたのに、それを見事に断ち切るとは。
メインヒロイン渚という存在のせいで、
決して結ばれることがない椋がかわいそうだった。

今回、智代は逆転し生徒会長となることができましたが、
椋は姉と一緒に逆転の秘策を実行したのに逆転ができませんでした。
運命の前では秘策など、無意味ということか。



次回 CLANNAD(アニメ1期)第19話~第21話
前回 CLANNAD(アニメ1期)第13話~第15話
CLANNAD(アニメ1期)のレビュー、感想 一覧
アニメ(感想、レビュー)一覧
関連記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

