赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
卒業後の生活がスタートする。
話が人の一生というテーマにシフトし、話に深みが出てきて面白くなる。

特に12話は素晴らしかった。

第10話「始まりの季節」
第11話「約束の創立者祭」
第12話「突然の出来事」の感想です。


CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]

第10話「始まりの季節」 の感想

あらすじ

岡崎の社会人としての生活がスタートする。

感想

幻想世界でも女の子が体調を崩してしまいました。

岡崎は高校を卒業したらどうするか全く考えていなかったのか。
古河パンで働くってのはまずいだろ。
岡崎は古河家の行為に甘えすぎです。
そのことを岡崎も気にしていたようです。

学校に行く渚は元気がなさすぎです。
留年してしまえば環境は全く変わりますよね。悪い方に。

卒業してしまった岡崎からすると、学生生活は懐かしいですよね。
古河家の厚意に甘えずに、自立しようと決心した岡崎の姿に感動した。
渚と岡崎は夫婦みたいですね。
家族が嫌いだった岡崎が、家族を新しくつくろうとするのは不思議です。


岡崎の仕事はきついですね。
普通の人は長く続けられないですね。


最初は岡崎が古河パンにずっと厄介になるつもりだと思い、
岡崎に失望していたんだけど、自立しようと決心し、新しい生活を
スタートさせたところは、さすがと思いました。



第11話「約束の創立者祭」 の感想

あらすじ

岡崎はきつい仕事を懸命に頑張る。
仕事で疲れている岡崎を渚は支える。

感想

岡崎と渚は夫婦みたいですね。

渚の高校生活はつらそうです。
渚と岡崎にもすれ違いが生じ、不穏な空気が漂ってきました。

岡崎は肉体的に、渚は精神的につらい。


岡崎と渚の父親が一緒に歩き、ある店に入ります。
なんか見たことある光景です。あの映画みたいで面白かった。
古河家の夫婦のあり方は岡崎にとって参考になりますね。

渚は毎日遊びに来ます。
岡崎を支えるという目的もあるんだろうけど、
自分自身を元気づけるという意味もあるんだろうな。
渚の学校生活はつらいんだろうな。

岡崎は仕事にずいぶん慣れてきたみたいですね。
芳野さんがかっこよく見えました。

ここ数話のCLANNADは人生というドラマを見ているようで面白いですね。



第12話「突然の出来事」の感想

あらすじ

渚の様子がおかしくなる。
また、岡崎に条件のいい職場に移るチャンスが到来する。

感想

芳野さんの過去は壮絶なものでした。
あのナルシストにこんな物語があったのかと、驚いてしまいました。

芳野さんが施設に行ったときに何かを悟ったところがよかった。
今までの自分が薄ぺらっく見え、歌を歌えなくなるのは当然ですよね。
自分の歌をかてに暮らしていた人が、活力を失い犯罪に走るのはつらい。
しかも、それが施設で会った家庭環境に恵まれなかった人とはね。
これは立ち直れないですよね。
そんな芳野に優しい声をかけた公子さんはいい人ですね。


ようやく、岡崎達に幸福が訪れたと思ったら親父の逮捕で幸が離れる。
これは岡崎も悪いかもしれませんね。
一年近く、家に帰らず親父のことを無視してましたから。
岡崎に会った親父が笑ったのは、岡崎に会えて嬉しかったからですよね。
もしかしたら、岡崎に会いたかったから犯罪に走ったのかもしれませんね。

岡崎一家が生活できてたのは親父が密輸してたからのようですね。
(1期から岡崎家の財政を不審に思っていました。)




次回 CLANNAD ~AFTER STORY~(アニメ2期)13話~15話の感想
前回 CLANNAD ~AFTER STORY~(アニメ2期)7話~9話の感想
CLANNAD ~AFTER STORY~(アニメ2期)レビュー、感想一覧
アニメ(感想、レビュー)一覧
関連記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

