赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
22話は最終回。
番外編1は渚と岡崎が出会う一年前の話。
番外編2は、杏編でIfの世界。
CLANNADはAIR、Kanonと比べて4クールとかなり長かった。
長い長い道のりを経て、ようやくラストにたどり着きました。


第22話(最終回)「小さな手のひら」
番外編1「一年前の出来事」
番外編2「もうひとつの世界 杏編」の感想です。

CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]



第22話(最終回)「小さな手のひら」の感想

あらすじ

幻想世界で、ロボットは女の子を救おうと努力する。

感想

幻想世界の女の子は汐、ロボットは岡崎みたいだな。
この幻想世界の汐の思いのおかげで奇跡が起きたみたいですね。
でもその思いだけじゃなく、各ヒロインのエピソードを解決した時に
発生する光の球のおかげでもあるみたい。
幻想世界に届いた光の球も使ったってことかな。
(長くなりそうなので、考察編を作りました。)


Bパートに各キャラが成長した姿が出ていました。
椋は無事、看護師になれたみたいですね。
車でドライブしている女の人は・・・・こいつ誰だ。
こんな奴はCLANNADにいなかっただろ。
決して、「ことみ」ではないだろ。
春原は髪の色が違うけど相変わらずですね。
芽衣もすっかり大人になってましたね。
海岸でたたずむ智代はすっかり大人の女性になってました。
アフターではほとんど出番がありませんでしたね。
芳野さんは音楽活動を続けるようですね。
宮沢さんは結局、不良と一緒にいることを選んだのか。
人の数だけドラマがあって面白かった。
風子は相変わらず変わんないな。

最後に風子パートが始まります。
この子は相変わらずおかしいな。
姉はこんなわけわからないのに、よく付き合ってられますね。
(ずっと意識がなかった子が目覚めて嬉しいのであるが)
風子は匂いをかぎ取ります。
20話に伏線が一応ありますね。
病院の近くの木に汐がいたのは、願いが叶う不思議な場所だったからか。

まあ、ハッピーエンドで終わってよかったんじゃないですか。

1期のOP、ネタばれ激しすぎ。汐のネタばれだけじゃなく、
風子が汐を発見するネタばれまでしてる。
1期のOPの絵とほとんど同じ箇所がいくつもありました。
(風子が映っているところと、幻想世界の汐がいるところ)
これらは、間違い探しのレベルです。




番外編1「一年前の出来事」の感想

あらすじ

岡崎と渚が会う1年前の出来事。

感想

杏と岡崎は1年前に初めて出会ったんですね。
渚と杏のエピソードが同時に進んで行きますね。
まあ、杏メインって感じでしたけど。

古河の親父のコントは面白いな。オレオレ詐欺は懐かしかった。

偽のラブレターをもらって、そわそわする杏は可愛かった。
渚と岡崎はすれ違いだらけでしたね。
タライは結構ひどいですね。



番外編2「もうひとつの世界 杏編」の感想

あらすじ

本編にはなかった杏のエピソード。

感想

椋が岡崎のことを知って杏が身を引く姿が見てて痛々しかった。
岡崎と椋が付き合い始めてからの杏の顔がやばかった。
あの顔は相当病んでる。

雨の日に岡崎と杏があってるシーンは、岡崎が襲ってるように見えた。
まあ岡崎の態度の中途半端な態度が一番悪いんだけど。

春原は岡崎に向かって視聴者が思っていることを代弁してくれました。
本当に、岡崎の悩みは贅沢すぎます。

妹は姉になろうとして、姉は妹のように髪を切ってくる。
この双子やばいな。姉が髪を切った理由はよく分からないな。
岡崎と付き合うことになる姉が妹の面影を残すことで、
妹に対する罪を償ってるのかな。

岡崎と付き合いだしてからの杏の顔は晴れ晴れとしていて、
見ている方としても気持ち良かった。



CLANNAD ~AFTER STORY~(アニメ2期)の考察
前回 CLANNAD ~AFTER STORY~(アニメ2期)19話~21話の感想
CLANNAD ~AFTER STORY~(アニメ2期)レビュー、感想一覧
アニメ(感想、レビュー)一覧
関連記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

