赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
CLANNAD(アニメ1期)、
CLANNAD ~AFTER STORY~(アニメ2期)視聴後の考察。
ゲームは、ほとんどやってない。
(いまだに、一つもエピソードをクリアしてない。)

考察は本格的なものではありません。
結構軽めです。

CLANNAD AFTER STORY 6 (通常版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 6 (通常版) [DVD]

幻想世界や光の球に関する発言のまとめ

・いいことが起こると光の球が出て、幻想世界に届く。

・光の球を手に入れると願いが叶うらしい。

・願いが叶う場所(総合病院が立ったところ)がある。

・この世界と密接に関わる隠された世界がある。
しかも、複数ある。(パラレルワールドの示唆)

・街は人を育み、人は街を愛する。
街を愛する人に、街は願いを叶えてくれる。

・死にかけていた渚は願いが叶う場所で復活した。
そのときに街の意識が渚に流入した。
「渚とその子供の汐は街そのものか?」と岡崎が言ってた。

・幻想世界の女の子は汐、ロボットは岡崎。
ロボットは光の一つだった。
幻想世界を知っていると話した人は、岡崎と渚。

・幻想世界には向こうからの思いが、
向こうの世界にはこちらの思いが光になって輝く。

・幻想世界の汐のたくさんの思いが、向こうの世界に届いて、
たくさんの光が集まって強い力を発揮する。


考察っぽいこと

・通常の世界と幻想世界があり、密接に関係している。
ただ、同一の時間軸上にない。
(通常の世界から幻想世界にきて、再び通常の世界に行く場合、
前の時間に戻ることが可能。逆もしかり。
渚が幻想世界の最後を知っていても不思議ではない。
岡崎は通常の世界と幻想世界を行き来している。)

また幻想世界以外にも別の世界が存在する。
(智代編、杏編のようなもうひとつの世界。
アニメ内では語られていないがこれ以外にもおそらく存在する。
ゲームでいくつもの世界があるように、アニメにもある。)


・渚が死にそうで、願いの叶う丘に行った時に街に助けられ、
街の意識が流入した。その子供の汐も街の一部。
幻想世界の汐はこの世界(幻想世界)は自分そのもの(街)だといった。
街の意識がある渚が幻想世界を知っているのはこのため。
岡崎は幻想世界の住人のロボットでもあるから知っている。


・街と街に住む人との関係はギブアンドテイク。
街に住む人は街を愛し、街は人を愛する。
通常の世界でいいことを経験した人の思いは、
光の球となって幻想世界(街)に届き、
幻想世界(街)は光の球を使って、通常の世界に思いを送る。
その思いが光となり、願いを叶える。
時間が戻ったというよりも通常の世界の運命を変えたっぽい。
幻想世界のロボットの意識が渚と会った当時の岡崎に入り込む。
すでに運命は変わっているので、渚は生きていた。


・最後に出てきた汐は幻想世界の汐が、
通常の世界にやってきたのではなく、
幻想世界の汐の意識が通常の世界にやってきた。




CLANNAD ~AFTER STORY~(アニメ2期)レビュー、感想一覧
アニメ(感想、レビュー)一覧
関連記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

