赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
質の高い同人誌を探すのは、結構難しい。
というのも、同人は商業用に比べて情報が圧倒的に少ないからである。
商業的なものだと売り上げやレビューでどんな感じか分かるが、
同人だとその辺りがはっきりしない。
また、ネットで具体的なサークル名があげられることは少ない。
(タブーらしい。まあ、それは当然ですけど。)

本題に戻ると、基本的な探し方は↓。

1 某掲示板などをチェック
2 同人誌即売会のカタログ
3 同人イベントで列が長いサークル
4 同人ショップの売り上げランキング


1 某掲示板などをチェック

掲示板からサークル名を見つけチェックする方法。
しばしば話題に出てるサークルを見つけググる。
労力の割には得られる情報が少ない気がする。
たまに使う方法。

2 同人誌即売会のカタログ
配置図が結構参考になる。
壁に配置されたサークルは人気が高いことが多い。
特にシャッター前は超大手であることが多い。
(コミケのシャッター前はチェックすべき)
コミケのカタロムなら、サークルの説明とURLが載ってるから調べるのは楽。
冊子の場合は素直にサークル名で検索するしかないと思う。
そこそこ使える方法かな。

3 同人イベントで列が長いサークル

列が長いサークルは評価が高いサークルである。
(委託がないとかで列が長いこともある。)
これが一番使える気がする。

4 同人ショップの売り上げランキング

とらのあなメロンブックスでランキング上位のものをチェック。
ランキングが高いものは面白いことが多い。
サンプルを見ることもできるのでおすすめな方法。


大体こんな感じかな。
人から聞くのも手かな。



調べるべきサークル名を見つけたら


「このサークルは自分に合うかどうか」をチェックする。
どんなに評価が高くても自分の嗜好に合わなければ意味がない。
とらのあなメロンブックスでサンプルを見る。
サークルのホームページもチェックする。
ついでにコミケでどこに配置されたかもチェック。(大体の評価が分かる。)
自分に合いそうだったら、とりあえず一つ買って試してみる。
合えばもう少し買ってみる、合わなければおさらば。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。