赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
結構古いゲームです。
スーパーファミコンで発売され、移植版もでています。

ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー5

多くのゲームをプレイしましたが、
FF5はかなり好きです。

低レベルクリアかつ
取得アビリティポイント0クリアするくらいはまりました。

内容

ファファファを倒すRPG

・クリスタルがでる
・ジョブシステムあり
・完全なATBがはじめて導入される

感想

非常に面白かった。
FFシリーズの中でもトップクラスの面白さだと思う。

面白い点をあげるとこんな感じ


ジョブが多く存在し、技を覚えていく喜びがある
・↑のため、戦略の幅がFF4以前と比べ非常に広がった。
ラスボスより強いボスがはじめて登場した
・↑のボスはレベルを上げれば倒せるといものではない。
戦略が重要。戦略がしっかりしていればレベルがひとけたでも倒せる。
戦略をみつけ、倒していく面白さがある。
・製作陣が意図したのか、ジョブをうまくつかえば大抵のボスが倒せるようになっている。
・武器や青魔法、うたを収集する喜びがある
・やりこみ要素も多い(ジョブ、武器、召喚)
・ストーリーがわかりやすい&熱い
・キャラクターに魅力がある(敵にも魅力があるキャラがいる)
・音楽がそこそこよい。(鳥肌がたつものも)

悪い点不満な点をあえてあげるとこんな感じ
役に立たない技が多い
・使えないジョブも多い
・ラストフロアの敵が非常に強いうえに、経験値が0(APをあるが)
・ラスボスより強いボスが出る宝箱がある(開けた途端に瞬殺される)


並べてみると、戦略を構築して
敵を倒していくところに俺は面白みを感じていたんだな。

今のゲームと比べると画像の粗さが気になりますが、
今でも楽しめるゲームでお勧めなゲームです。


点数は「90点」
偏差値は「63.9」


FF5のプレイ履歴
プレイ済みのゲーム一覧
プレイ済みのSFC


こち亀でもとりあげらていました。
(強いボスの倒し方、ジョブの取り方など)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 84 (ジャンプ・コミックス)
こちら葛飾区亀有公園前派出所 84 (ジャンプ・コミックス)



関連記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

