赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
最近では、パソコンでテレビを見ることができる。
テレビを見るためには、チューナーやアンテナなどが必要である。また、パソコンがHDCPに対応している必要あり。(対応していないと、著作権保護の関係から地デジが見られない。)スペックもある程度欲しい。
番組の視聴だけでなく、録画も可能。
パソコンでテレビを見るメリットは、こんな感じ。

・設置コストが低い(チューナー:1~2万。
ただし、パソコンによってはもっと費用がかかる。)
・編集や整理が比較的簡単
・外付HDD(ハードディスク)を使うことで、大量に保存可能
(俺のチューナーでは、最高画質で1時間録画すると7.5GB必要です。)
・DVDやBDに焼ける
・マウスが使えるので操作が楽
・テレビを見ながら、パソコンの作業ができる
・テレビを置く必要がない


パソコンでテレビを見ることのデメリットはこんな感じ。

・パソコンのスペックが低いと安定しないことがある。
(ちなみに、俺のパソコンのスペックは、CPU:Core Duo 2.8GH、
メモリ:4GBです。このパソコンでは、テレビを見ながら別の作業をしても問題ありませんでした。ダブル録画も普通に出来ます。)
・チューナーによっては、安定しないことがある。
(以前使っていたチューナーでは、テレビソフトを起動すると、ソフトがフリーズしてしまうという現象がしょっちゅう起きました。チューナーを買う時はレビューに目を通した方がいいです。)
予約録画が失敗することがある
(予約録画をする場合、通常パソコンをスタンバイ状態にする。予約している場合、パソコンに自動的に電源が入り録画される。しかし、パソコンの電源が入らず録画がされないことがある。したがって、スタンバイから復帰できないパソコンは要注意。対処法としては、予約したい番組が放送されるまでの間はパソコンの電源が切れないようにするか、スタンバイから復帰する確率をあげることなど。特にvistaを使っている場合、スリープから復帰できない不具合があるようなので、対策したほうがいいでしょう。要するにパソコンの録画は100%ではないということです。)



コメント

結構便利です。簡単に言うと、ニコニコ動画がテレビになったという感じです。昔は、ニコニコ動画を見ながら(あるいは聞きながら)パソコンで作業をしていましたが、今ではテレビを見ながら作業をすることが多いです。ニコニコ動画との大きな違いは、画質です。圧倒的に、テレビ(地デジ)の方が画質がいいです。録画と削除が簡単にできるので、興味があった番組を録画して、見たいところだけ見るということもできます。(CMや、つまらない場面を見ると時間の無駄なので、最近はこんなふうに見ています。)テレビはゲームをする時にしか使いません。


パソコンでテレビを見る流れ

結構、面倒くさいです。
(場合によっては、パソコンのフタを開ける必要がある。)
簡単な流れだけ書いておきます。
詳細は、他のサイトを参照するか、電気屋の店員に聞いてください。
最近では、チューナを売っている電気屋に、見るために必要なものが書いてあります。この記事を参照して、テレビが見られなかったとしても責任は一切負いません。)



まず、使っているパソコンでテレビを見られるかを確認してください。(重要)
以下のサイト(BUFFALO)で確認できます。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/streamtest.html

基本的に、パソコンで地デジを見るためには「HDCP」に対応している必要があります。対応していない場合には、グラフィックボードと液晶ディスプレイを対応のものに取り換えなければ見ることができません。俺はグラフィックボードが対応していなかったから、グラフィックボードを増設しました。(3000円くらいだった。拡張スロットが必要なので注意。)パソコンをあけて、つける必要があるので面倒。(パソコンをあけると、保証が効かなくなるケースもあるようです。)

もちろん、アンテナも必要です。
あとは、パソコンの地デジチューナーが必要。
チューナーはパソコンの内部につけるタイプと、USB接続のものがある。
内部につける場合は、スロットが空いているかをチェックしたほうがいいです。
俺は、内部につけるタイプを購入しました。
(USBを買うと、USBが常に占領される。)


チューナー選び

お金はケチらない方がいいです。ケチると痛い目を見ます。
チューナーを選ぶ際に、参考になるのはレビューです。
というか、レビューには絶対に目を通すべきです。
見ないと、まず痛い目にあいます。(俺は痛い目にあった。)
店で購入する前に、何を買うかをあらかじめ決めといたほうがいいです。
(店員は教えてくれません。)
ダブル録画や番組追従の機能があると便利です。

PCのスペックが低いと、録画がうまくいかないことがあるようです。
(録画が失敗する理由は、PCのせいであることが多いようです。)
CPUも結構くうので、ある程度のスペックが欲しいです。



関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

