赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
わけのわからない展開だった。
そもそも敵が核を撃ってきた理由が意味不明。
前回の宇宙ステーションの人が言ったように、すげー陳腐。
まあ、そういうところを突っ込んではいけないのだろうが。

学園黙示録(HOTD)
第12話(最終回)「All DEAD'S attack.」の感想です。

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [Blu-ray]
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [Blu-ray]

あらすじ

核攻撃によって発生した電波障害で電子機器が使えなくなる。

感想

電子機器が使えないだけでここまでの惨状になるのは不思議。
銃は普通に使えるんだから、いつも通り奴らを処理すればいいだけだろ。
だだ、これよりも不思議なのは主人公たちの超人っぷり。
さすがにこれは人間の身体能力を超えている。
他の人間と比べると、やはり違和感がある。

後半はいつも通りの戦い。
正直、あまり変わり映えしないなと思った。
一番の問題は、このアニメの終わりが全く見えてこない。
終わりがないのが終わり?一体何がしたいんだ。



このアニメ全体の感想

最初、見たときは流れるような展開に引き込まれ、
「結構クオリティ高いな」と思った。
(パンチラなどの描写が多く見られましたが、
それは慣れていくんだと思っていた。)
一話視聴後は、数回見たら飽き、失速するだろと思っていましたが、
なかなか失速しませんでした。(後半は完全に失速しましたが。)
なんだかんだいって、毎回大きく展開していましたから。
ただ、話数を重ねていくうちに以下のことが気になってくる。

1.過度なお色気描写
2.主人公たちのゆがんだ性格
3.主人公たちの異常な身体能力
4.奴らが異様なまでに弱い
5.奴らになる条件と奴らが世界中に広まった理由
6.現実世界をモデルにしてる割には、あまり現実っぽくない。
7.このアニメに出てくるキャラクターが変な奴ばかり。

(記事の最後で個別に解説。面倒ならスルーで。)

個人的に一番気になるのは1のお色気描写。
この描写がシリアスなシーンを台無しにしている。
そして、後半になるに従ってこのシーンが増えてくる。
(そのせいで、後半はエロアニメ。)
2の主人公の性格も問題。
主人公たちは人格破綻者ばかりで、一般人とかけ離れている。
こんな主人公たちに共感できるわけがない。
(俺は感情移入が全くできなかった。共感できず、イライラしてたかも。)
3の主人公たちの異様な身体能力も問題。
そのせいで、主人公たちがどんなにピンチでもピンチのように全く見えない。
俺が特に不自然に感じたのは、この3つ。

悲しいかな、徐々に上記の7つの要素が悪化していく。
最初の方の話と最後の方の話を比較すればそれが分かる。
そのせいで、最後の方はあまり楽しめなかった。
演出(エロ描写以外)はいいんだけど、ストーリーは微妙だった。



1.過度なお色気描写

1話からこういう描写はあった。
しかし、後半の描写に比べれば最初の方の描写はぬるかった。
最初の方はパンチラや胸が揺れる程度で露出は少なめだった。
それが、後半から露出や、いやらしい表現が増えてくる。
(実際、後半はテレビの規制が増えている。)
特に、お風呂や神社のシーンがひどい。


2.主人公たちのゆがんだ性格

これは1話から感じていた。
主人公たちは、普通の人間と同じはずなのに
どいつもこいつも人格が破綻している。
ほとんどの連中に思いやりというものが全くない。しかも、破壊衝動がある。
(平野は奴らを射殺することを面白いと感じている。他の連中もそんな感じ。)


3.主人公たちの異常な身体能力

これは最初の方からあった。
奴らより身体能力が高いと思います。
主人公たちの人間とは思えない跳躍力や
奴らを一瞬で殺害するほどのパワー。
この設定のせいで、どんな状況もピンチに見えない。
お前らはウェスカーですか。


4.奴らが異様なまでに弱い

奴らは脳天を打ち抜けば一撃で死亡する。(バットや木刀でも殺害可能。)
動きもノロノロ。武器も使えない。
目が見えず、聴覚のみに頼り街を徘徊する。
そのせいで、前に壁があっても気づかないというバカっぷり。
バリケード作って立てこもってれば楽勝。
なのに、人間サイドはなぜかやられてしまう。謎すぎる。

俺が思いついた奴らの駆除法
1.爆弾を爆発させる
2.奴らは音に反応するので爆発した場所に集まる
3.奴らがある程度集まったら、爆弾を爆発させる。2に戻る。
これで、大体駆除できるだろう。


5.奴らになる条件と奴らが世界中に広まった理由


これは作中で明かされることはなかった。
ただ、これを視聴者の納得いくように説明するのは無理だろう。


6.現実世界をモデルにしてる割には、あまり現実っぽくない。


奴らが広まる速度がいくらなんでもはやすぎる。
奴らの歩く速度から考えると、こんなにはやく広がるわけがない。
世界中で同時に起こり広がるってのも不自然。
他にも警察が橋を封鎖している理由が全く分からない。
(橋の向こう側も奴らだらけ。)
核兵器を打つ目的も意味不明。
(やるとしても、普通は奴らを一掃するために撃つ。
電波障害を起こすのが目的って意味不明。)


7.このアニメに出てくるキャラクターが変な奴ばかり。

変な奴らが大勢いた。わけのわからない紫藤の言葉を信じる生徒たち。
変な団体を結成してデモを起こすバカな集団。
地域の安全を守るどころか、変な団体のリーダーを射殺して、
混乱を招いたあげく自殺する無責任な警官。
高城家に潜入しようとして、失敗して恥をさらす紫藤。
アジアがどうこういう変なおばさん。



このアニメは、もったいなかったなと感じる。
最初の方が面白かっただけに残念。
作者はゾンビものとエロを書きたいんだろうけど、エロが浮いていた。
後半はそんなのばかりで、一般向けではないと感じた。
あとは、作者が漫画の結末を考えているのか気になる。
映画でよくある結末ではなく、連載物の漫画ならではの結末に期待したい。




前回 学園黙示録第11話
学園黙示録(アニメ)の感想 一覧
アニメ(感想、レビュー)一覧


http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-1420.html
関連記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第12話 「All DEAD'S attack」

原作が中途で投げっ放しなので、アニメも当然のように続く? で終わりです(笑) 今までの作者の執筆状況を考えると続行は絶望的かなw プ...

SERA@らくblog 2010-09-22 (Wed) 23:55


学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第12話(最終回) 「All DEAD'S attack」 感想

昨夜、『バイオハザード2』がTVでやっていたのが、すごくタイムリーな(笑) 終わり方としては、これしかなかったでしょうね。 原作が...

ひえんきゃく 2010-09-23 (Thu) 00:30


学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第12話 「All DEAD'S attack」

 2期ってあるのでしょうか。キリはいいところかも知れませんが、まだまだこれからというところで終わってしまったので続きが気になりますよ...

つれづれ 2010-09-23 (Thu) 07:25


学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第12話 「All DEAD'S attack」(最終回)

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [Blu-ray](2010/09/22)諏訪部順一井上麻里奈商品詳細を見る 高高度核爆発により電...

破滅の闇日記 2010-09-23 (Thu) 14:19


学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD12話(最終回)

E いいM 胸とP パンツだった。というわけで、「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」12話(最終回)車でハングオンの巻。もはや世界に平和が訪れるみたいな展開は望むべくもないので、「第...

アニメ徒然草 2010-09-23 (Thu) 17:36


学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD ACT12

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD ACT12『ALL DEAD'S attack.』

本隆侍照久の館 2010-09-23 (Thu) 17:45


学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第12話 「All DEAD'S attack.」 (終)

各国がミサイルを撃ち込み合って世界終末への加速か? 「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」の最終話。サブタイトルもピリオド付。 富士見書房特...

ゆる本 blog 2010-09-23 (Thu) 23:55


学園黙示録 第12話 「ALL DEAD'S attack」

大門ダヨ 前回・・・ ミサイルが発射され・・・ 世界は核の炎に包まれた・・・ というわけではないらしい

バカとヲタクと妄想獣 2010-09-24 (Fri) 21:08


「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」 第12話 最終回『All DEAD'S attack.』

 第12話 最終回「All DEAD'S attack.」  これで、”奴ら”ともお別れですw  原作を知っているものとして、ほぼ原作どおりに進行している事を...

おきらく委員会 埼玉支部 2010-09-25 (Sat) 08:42


学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

けいおんしか感想は書いてないですが他のも一応見てますよw HOTDは1話だけ見て今日一気に見ましたw 一言濡れました(ぇ

ニート的暮らしのススメ 2010-09-27 (Mon) 00:54


◎学園黙示録HIGHSCHOOLOFTHEDEAD第12話「AllDEAD'Satta...

世界では、戦争がおこってた?宇宙ステーションでは、日本に核が撃たれてるのを目撃する。マリカワ先生はボヨンボヨンさせながら、友達の電話番号を思い出す。サットの隊員だからき...

ぺろぺろキャンディー 2010-12-29 (Wed) 21:35


