赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
ロマンシングサガ2のレビューです。

ロマンシング サ・ガ2
ロマンシング サ・ガ2
俺がこのソフトをプレイしたのは最近で、
2010年の4月の頭にはじめてプレイしました。
サガシリーズはサガフロンティア(無印と2)のみ
プレイしています。

はじめは攻略サイトを見ずにプレイしていましたが、
ある場所(某要塞)で門番を全く倒すことができず、
「クリアできねーだろ」と思って見てしまいました。
それ以降は攻略サイトを参考にしています。

ちなみに俺はスーパーファミコンでプレイしています。
Wiiのコンソールで配信がはじまったらしいですが、
俺は使い方が分かりません。

内容

主人公である皇帝と宿敵である七英雄との何百年もの戦いの物語。
特徴はサガお得意のフリーシナリオ。
最初のほうにいくつかのシナリオをこなせば、後は自由に行動できる。
また、この作品で技のひらめきが初めて登場した。
特に特徴的なのは皇帝の継承である。

レビュー

面白いゲームであるが、万人受けするゲームではないだろう。
戦闘が好きな人に向いている。

良い点は、
・技のひらめき
・自由行動
・キャラ(ジョブ?)が豊富(同じジョブでも性能が異なる)
術や技や陣系の種類が豊富なため戦略性がある
・そのため一度負けた敵にも戦略次第で勝つことができる。


逆に悪い点は、
・ストーリーがあってないようなものであること
・お金を稼ぐのがめんどい
・愛用のキャラが年代の経過で消滅する
・パーティーが全滅した時に以前の状況に復帰させるのがめんどい
ラスボスが非常に強いため普通にプレイしていると勝つのがかなり難しいことである。

要するにこのゲームはFF10のようなストーリー重視なゲームが好きなユーザーにはお勧めできない。
逆にRPGは戦闘が醍醐味だと思っている人には非常に楽しめます。

俺は攻略サイトを見ながらプレイしたおかげで何とかラスボスを倒すことができた。
おそらく、何の情報もなければ強い技を閃けず、
術の重要性にも気づくことができず途中であきらめてしまうだろう。
ラスボスの音楽は神。

点数は「78点」
偏差値は「52.7」

ロマンシング サ・ガ2 オリジナル・サウンド・ヴァージョン
後で、プレイ日記も書きます。

プレイ済みのゲーム一覧

プレイ済みのSFC

関連記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

