赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
スーパーファミコンで発売された風来のシレンのレビューです。

不思議のダンジョン2 風来のシレン
不思議のダンジョン2 風来のシレン


このゲーム、めちゃくちゃ面白いです。
俺の中ではこのソフトは5つ星です。

ジャンルはローグライクです。
俺はこのジャンルをこのソフトの前作、
トルネコの大冒険で初めて知りました。

最近、東方の同人ゲームでローグライク(不思議の幻想郷、さなえの超特急)が
でていたので、書いてみようと思いました。


内容

ローグライク。(ポケモン不思議のダンジョン、少年ヤンガスの不思議のダンジョン、
チョコボの不思議のダンジョンなど)
RPGに似ているが違う。
バトルはターン制で、ダンジョンを歩き回ってゴールを目指す。
床に落ちているアイテム(武器、杖など)を
駆使してピンチを脱出するのがこのゲームの面白み。
本編では主人公シレンが黄金郷を目指す。

しかし、このゲームが真の意味ではじまるのはクリア後である。
クリア後のダンジョンは本編のダンジョンと違い
ユニークなダンジョンであり、難易度も高い。
本編にはないアイテムやモンスターが登場する。
これをクリアしてはじめて真の風来人になれる。


レビュー

非常に面白いソフト。
ハードが発達した現在プレイしていても面白い。
一度はプレイしてほしいお勧めなゲームである。

このゲームの良い点
・前作と比べ、テンポが良くなった
・特効性のある武器の登場
・ユニークな敵が増えた(嫌な敵が少なすぎず、多すぎず)
・倉庫
・さまざまな効果を持つの登場
前作ではアイテムが20個しか持てなかったが、
 壺を使うことでそれ以上持てるようになった。

・武器が合成できるようになった
(モンスターに変身)の登場
の登場
・ゲームバランスが前作よりよくなった
・アイテムが増加したことにより、ピンチを切り抜けやすくなった

悪い点もあえてあげてみよう
・クリア後のダンジョンのモンスターの出現分布に問題アリ
高レベルのモンスターの攻撃力が異様に高い(つーか、高レベルのモンスターは攻撃力に大差ない、盾がかすだと、一撃で殺される)
・HPの上限が255と低い

全体的にはかなり面白いです。

点数は「92点」
偏差値は「66.8」


プレイ済みのSFC
プレイ済みのゲーム一覧

関連記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

