赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
2010年秋のアニメも3話くらい放送された。
大体内容も分かってきたので、
おすすめのアニメの紹介でもしてみる。
ついでに、某掲示板のスレ数とブログ村のTB数をチェックする。
後はニコニコの1話の再生数でもチェックしてみるか。(10月22日現在)

2010年秋アニメ 11月時点のレビュー


目次
おすすめアニメの紹介
某掲示板のスレ数
ブログ村のTB数
ニコニコの1話の再生数


おすすめアニメの紹介


今期は万人に向けてのアニメは少なく、
特定の人に受けるアニメが多い気がする。
そこで、~人向けって感じで紹介する。
とりあえず、アニメの分類から。


青春もの?
バクマン。

ギャグ
パンティ&ストッキング with ガーターベルト
それでも町は廻っている
そらのおとしものf(フォルテ)
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ

萌え
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
侵略!イカ娘
とある魔術の禁書目録Ⅱ

オタク向けコメディ
神のみぞ知るセカイ
えむえむっ!

女性向け
薄桜鬼 碧血録
咎狗の血
おとめ妖怪 ざくろ

腐女子向け

海月姫

大きなお友達向け
探偵オペラ ミルキィホームズ

SF
STAR DRIVER 輝きのタクト
スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-

エロ
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
百花繚乱 サムライガールズ
もっとTo LOVEる -とらぶる-
ヨスガノソラ


前期からの続き

屍鬼
アマガミSS

俺のおすすめは
屍鬼、俺の妹、神のみ、ヨスガ。あとは、再放送のAB。
積極的に見ているのはこの辺だな。次点でミルキィ。
屍鬼は後半戦に突入し、敵との戦いが面白くなってきた。
俺の妹は1話は好きでなかったが、2話で黒猫が出現し、
3話で親父の説教で面白くなった。
神のみは1話は「ん?」って思ったが、2話で持ち直し面白くなった。
ヨスガは1話が良かった。
ただ、アマガミと同じ方式であることが濃厚になってしまった。
ABは批判は絶えないが、天使ちゃんという魅力的なキャラがいるし、
話もまあまあ面白い。


(追記 11月16日)
11月16日時点でのおすすめアニメは、屍鬼、ざくろ、それ町、海月姫。
屍鬼はキャラのデザインが雰囲気を壊しているがストーリーが面白い。
ざくろは好感が持てるキャラクターは多いし、話も毎週面白い。
それ町は話がシュールでそこそこ面白い。
海月姫は電車男の腐女子版みたい。
前回すすめていた俺の妹は桐乃が好きになれないと楽しめなくなってきた。
神のみは女子の悩みを解決するというワンパターンが続く展開。
ヨスガは完全なエロアニメとなった。(続きはDVDでって感じのアニメ)
禁書は設定が複雑で原作を読んでないとストーリーの理解が難しい。
イカ娘は、イカちゃんが可愛いだけのアニメ。




某掲示板のスレ数

10月22日時点のスレ数

1 禁書目録Ⅱ 187
2 とらぶる 48
3 そらおと 46
4 アマガミ 41
5 俺の妹 40
6 イカ娘 32
7 タクト 21
7 荒川 21
9 屍鬼 18
10 それ町 16
11 薄桜鬼 13
12 神のみ 12
12 ヨスガ 12
14 ミルキィ 9
14 パンスト 9
14 スパロボ 9
17 ざくろ 6
17 咎狗 6
17 FA 6
20 MM! 5
20 バクマン 5
21 百花繚乱 4
22 海月姫 3
23 八雲 2

注意:1期から数えているものあり。また、前期からのものもあり。



ブログ村のTB数
ブロガーがどのくらい注目しているかの指標
1週間のTB数(10月22日)

1 俺の妹 122
2 タクト 89
3 禁書目録 88
4 イカ娘 82
5 神のみ 78
6 アマガミ 77
7 ヨスガ 73
8 そらおと 61
9 荒川 59
10 MM! 56
11 それ町 48
12 ざくろ 44
12 とらぶる 44
14 バクマン 40
15 百花繚乱 30
16 パンスト 29
17 薄桜鬼 27
18 咎狗 26
19 屍鬼 23
20 ミルキィ 22
21 海月姫 12

注意:重複コミュあり。(禁書目録とか)



ニコニコの1話の再生数
10月22日時点の再生数
1 俺の妹 641,068
2 イカ娘 315,118
3 禁書目録 299,496
4 パンスト 287,896
5 そらおと 243,121
6 ざくろ 202,564
7 FA 137,556
8 ミルキィ 112,883
9 咎狗 104,472
10 薄桜鬼 47,648


3つとも高いのは、俺の妹、イカ娘、禁書目録、そらおと。
パンストはニコニコだけ高い。実況向けだからかな。
タクトは結構高いな。
神のみ、ヨスガはブログのTB数が多いな。
ところで、俺がおすすめの屍鬼は評価されてないな。
ほとんどの人が1話切りしてしまったのだろうか。
(1話切りはもったいないアニメなのに)



2010年秋アニメ 11月時点のレビュー
アニメ(レビュー、感想)一覧
関連記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

