赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
2010年秋アニメもはやくも5話を迎えた。
5話ともなると、大体どんなアニメか分かってくる。
そこで、レビューをとりあえずしてみる。
また、某掲示板のスレの伸び具合、ニコニコの動画再生数などの
指標を使って客観的な評価もしてみる。

おすすめアニメ 2010年秋(10月22日につくった記事)

目次
2010年秋アニメのリスト
2010年秋アニメのレビュー
某掲示板のスレ数
ニコニコの1話の再生数
ニコニコの3話の再生数
pixivの検索数
指標に対するコメント


2010年秋アニメのリスト

バクマン。
パンティ&ストッキング with ガーターベルト
それでも町は廻っている
そらのおとしものf(フォルテ)
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
侵略!イカ娘
とある魔術の禁書目録Ⅱ
神のみぞ知るセカイ
えむえむっ!
薄桜鬼 碧血録
咎狗の血
おとめ妖怪 ざくろ
海月姫
探偵オペラ ミルキィホームズ
STAR DRIVER 輝きのタクト
スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
百花繚乱 サムライガールズ
もっとTo LOVEる -とらぶる-
ヨスガノソラ


前期からの続き

屍鬼
アマガミSS


2010年秋アニメのレビュー
当初は全てのアニメを見ていたが、次第に見ないアニメが増えてきた。
現在でも視聴しているアニメは、バクマン、それ町、そらおと、俺妹、イカ娘、禁書、神のみ、えむえむっ!、ざくろ、海月姫、ミルキィ、FA、ヨスガノソラ、屍鬼の14本。(他のアニメは途中でリタイア)どうやら結構見ているようです。前置きが長くなりましたが、レビューを。(面白さをS、A、B、C、D、Eの6段階で評価します。)

バクマン。
面白さ:C

これはジャンプ作品のアニメ化。内容は中学生の主人公が漫画家を目指すというもの。ジャンプの作品というだけあって、若者(中学生)、純粋な恋愛、夢を追いかけると青春の匂いがプンプンします。雰囲気としてはかなり明るい。普段見られない世界を見ることができるという点では評価できる。しかし、いろいろと気になる点が多い。
1点目は非常に恵まれた環境かつ強運。漫画家のおじさん、仕事場、両親の承認とありえないほど恵まれている。しかも話がトントン拍子に進んでいく。こうしてしまうと、特別な人以外は漫画家になれないように思えてくる。もっと、普通の人に夢を見せてほしい。また、障害にぶつかって悩みに悩んでようやく達成するみたいな場面が欲しい。
2点目は恋愛。思春期の時期にこの要素が必要ということは分かるが、このせいでテンポが悪くなっているような気がする。漫画家になることに恋愛を無理やり入れた感が否めない。
3点目はこの作品は広げられないんじゃないかという懸念。作品の性質上、漫画を描く以外にやることはない。碁なら相手と対決ということもできるが、漫画だと売上競争などしかやることがない。長期連載向きじゃなさそう。


それでも町は廻っている
面白さ:A

この作品は最初、面白くなかったが途中から面白くなってきた。出てくる人間が変な奴(森秋先生とか)ばかりでそいつらの行動や言動がわりと面白い。他の作品にはない、独特の雰囲気である点も評価できる。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない
面白さ:B

この作品は評価が難しい。1話を見たときは、そんなに面白くなかった。が、3話は結構面白かった。このまま面白いままでいてくれるかと思っていたら、5話の展開が微妙。判断に迷う作品です。

この作品はオタクの妹の周りで起こる私生活を楽しむといった感じです。桐乃に自分を重ねている人もいるかもしれません。リア充だと思った桐乃が実はオタクで兄貴に頼ってくるという設定や兄貴がオタクになっていく様子は面白い。しかし、桐乃の周りに対する態度が悪すぎる。この「何様だよ」っていう態度にイラッとくる人も多い気がする。あと、オタ趣味に嫌悪感を持っている親父と親友が兄貴の犠牲を得て上手くいくって展開はおかしい気がする。勢いで誤魔化されかけたけど、相変わらず親父と親友が嫌悪感を持っているのは変わってない。また、リアルでオタクの人にとって、アニメで説教されたりドン引きされるような描写は不快。基本設定にも突っ込みどころは多いが、そういのを気にしなければわりと面白い。


侵略!イカ娘
面白さ:C

イカちゃんにひたすら萌えるアニメ。(感動もあり)イカちゃんが初めてのものを見る描写や相沢家に使われている描写などを楽しめるかどうかが重要。ギャグ自体は他のアニメの方が面白い。


とある魔術の禁書目録Ⅱ

面白さ:B

1期とそんなに変わらない。ちょっとエロい描写や説明調なセリフ、上条さんの説教は相変わらず。この作品で気になることは、設定がちょっと複雑なところ。ボーっとしてると話が全く分からなくなる。


神のみぞ知るセカイ
面白さ:C

はじめはまあまあ面白いと思っていたが、ギャルゲー的な方法で現実の女の子を攻略していくというワンパターン展開でマンネリ化しつつある。


えむえむっ!
面白さ:C

主人公がMすぎて気持ち悪い。決して万人に受け入れられる作品ではない。


おとめ妖怪 ざくろ
面白さ:B

少女向けというだけあって、女性と男性がペアを組むという恋愛っぽい要素がある。半妖が原因で差別を受ける女性キャラを男が守ってあげるという設定も少女漫画っぽさを感じる。基本バトルものであるが、差別の対象である妖人と徐々に打ち解けていくようになるというストーリーは評価できる。


海月姫
面白さ:C

腐女子をテーマにした作品。ただ、あまりにも濃い人ばかりなのでキャラを好きになるのは難しいかも。腐女子が女装した男に出会うことで世界が変わっていくとう話はよいかもしれない。



探偵オペラ ミルキィホームズ

面白さ:C

ギャグアニメだったらしい。はっきり好みが分かれる作品。

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
面白さ:C

キャラは可愛いが話がよく分からない。俺たちは吸血鬼でした→記憶を消す→やっぱり消さない→吸血鬼と仲良くするっていう展開が謎。(自分たちが吸血鬼であることをばらした理由がイマイチ分からない)原作をかなり省略している気がする。

ヨスガノソラ
面白さ:C

ガチエロアニメだったらしい。1話はよかったが、徐々に失速していった。エロが過剰すぎて引く。ところどころエロ描写があるせいで話に集中できない。

屍鬼
面白さ:A

話が進むにつれて面白くなっていったアニメ。平穏だった村が屍鬼に徐々に浸食されていく様子が面白い。浸食されていることに気づけないばかりか、真実を笑い飛ばしてしまう描写もよい。ゾンビと違って知性がある吸血鬼という設定が活かされている。欠点はキャラのデザイン。このアニメに出てくるキャラは田舎に馴染まない。


よって、おすすめアニメは、屍鬼、それ町、俺妹、ざくろ、禁書。




某掲示板のスレ数


11月3日時点のスレ数
()内は10月22日時点のスレ数の順位。
+の後の数字は増えたスレ数
この数字の後の()内の数字は伸び具合での順位。

順位 アニメ名 スレ数 ()は前回の順位 増加スレ数 ()は伸びの順位
1 禁書目録Ⅱ 202(1) +15(4)
2 俺の妹 67(5) +17(1)
3 そらおと 50(3) +4(7)
4 とらぶる 49(2) +1(17)
5 イカ娘 48(6) +16(2)
6 アマガミ 45(4) +4(7)
7 タクト 28(7) +7(5)
8 ミルキィ 25(14) +16(2)
9 荒川 21(7) +0(20)
10 それ町 20(10) +4(7)
11 屍鬼 19(9) +1(17)
11 ヨスガ 19(12) +7(5)
13 神のみ 15(12) +3(10)
14 薄桜鬼 13(11) +0(20)
15 パンスト 12(14) +3(10)
16 スパロボ 11(14) +2(14)
17 FA 9(17) +3(10)
18 ざくろ 8(17) +2(14)
19 百花繚乱 7(22) +3(10)
19 MM! 7(20) +2(14)
21 咎狗 6(17) +0(20)
22 バクマン 5(20) +0(20)
23 海月姫 4(23) +1(17)
24 八雲 2(24) +0(20)

注意:1期から数えているものあり。また、前期からのものもあり。

俺妹、イカ娘、ミルキィが急上昇。下の方は同じメンツで固定化されてきた。
ただ、スレ数が多いからと言って面白いアニメとは限らない。
燃えてスレ数を伸ばしたアニメもある。


ニコニコの1話の再生数
10月22日時点の再生数

順位 アニメ名 再生数
1 俺の妹 641,068
2 イカ娘 315,118
3 禁書目録 299,496
4 パンスト 287,896
5 そらおと 243,121
6 ざくろ 202,564
7 FA 137,556
8 ミルキィ 112,883
9 咎狗 104,472
10 薄桜鬼 47,648


ニコニコの3話の再生数
11月3日時点の再生数
()内は前回順位
+-の後の数字は10月22日の一話再生数との差。

順位 アニメ名 再生数 増減
1 俺の妹 458,059(1) -183,009
2 イカ娘 228,656(2) -86,462
3 パンスト 294,361(4) +6,465
4 禁書目録 170,731(3) -128,765
5 ざくろ 154,311(6) -48,253
6 ミルキィ 152,506(8) +39,623
7 そらおと 105,478(5) -137,643
8 FA 65,741(7) -71,815
9 咎狗 43,578(9) -60,894
10 薄桜鬼 33,305(10) -14,343

ニコニコの再生数が高いからといって、必ずしも面白いわけではないが参考にはなる。
順位自体はあまり変動がない。しかし、再生数は結構変動している。
俺妹は再生数はかなり落ちているが一話が元々多いし、3話も相変わらず多い。イカ娘も同じような感じ。ただ、禁書は再生数がかなり落ちており、3位のパンストに大きな差をつけられている。そらおとに注目すると、3話の再生数は1話の半分以下となっている。FA、咎狗も1話の半分以下になっており、再生数も芳しくない。逆にミルキィ、パンストは再生数が増えている。しかも、ミルキィのコメントは1話と比べるとかなり増えている。薄桜鬼、ざくろは落ちているがものすごい落ちているってわけでもない。



pixivの検索数
pixivは一言で言うと、画像投稿サイト。ニコニコが動画を投稿するのに対し、pixivは作った画像を投稿するサイト。ここの検索数をチェックする。
11月3日時点
アニメのタイトルでの検索結果(タグ検索)

順位 アニメ名 検索数
1 薄桜鬼 20794(薄桜鬼での検索)
2 禁書目録Ⅱ 9382(とある魔術の禁書目録での検索)
3 荒川 4687(荒川アンダーザブリッジでの検索)件数)
4 パンスト 4229
5 咎狗 3630
6 屍鬼 2811
7 アマガミ 2628(アマガミでの検索)
8 俺の妹 2174
9 とらぶる 1554(ToLOVEるでの検索)
10 バクマン 1399
11 イカ娘 1049
11 神のみ 1015
13 そらおと 785(「そらのおとしもの」での検索)
14 タクト 700(STARDRIVERでの検索)
15 八雲 447
16 FA 361(FORTUNEARTERIALでの検索)
17 それ町 360
18 ざくろ 284
19 ヨスガ 255
19 MM! 173
21 スパロボ 120
22 海月姫 82
23 ミルキィ 64
24 百花繚乱 36


pixivは女性が多いらしい。そのため、女性向けの作品が上位にあがってくる。薄桜鬼、咎狗がその典型。屍鬼は女性が好きそうなキャラがいるから上位にくるのでしょう。ただ、薄桜鬼、咎狗は原作の影響が多い気がする。俺が不思議なのはパンストの順位。俺妹より上にくることが不思議。アメリカ的な絵柄のおかげで、他の作品よりも創作意欲がわいたのだろうか?タクトもかなり健闘している。八雲も結構高い。逆に、それ町、ヨスガは低い。キャラが受けないのかな。


指標に対するコメント

俺妹はスレ数、再生数ともに高い。話題性はかなりあるようだ。しかし、5話の後の某掲示板は大荒れだった。禁書はスレ数、検索数ともに高いが再生数がかなり落ちている。イカ娘はどの指標も高い。ミルキィはスレ数、再生数ともにかなり増加しているが、検索数は全然ダメ。パンストは某掲示板のスレ数は微妙だが、再生数と、検索数が多い。




おすすめアニメ 2010年秋
アニメ(レビュー、感想)一覧
関連記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

