赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
今回は以前の予告からかなり気になっていた話。
14話にはいろいろ気になる点がありましたが、
最後の医者の姿が最もインパクトが強かった。
非常に恐ろしい話だった。

屍鬼 第14話「第悼と死話」の感想です。


カレンデュラ レクイエム(屍鬼盤)
カレンデュラ レクイエム(屍鬼盤)

あらすじ

屍鬼に侵略されつつある村だったが、ある医師が突破口を開く

感想

今回はいろいろと気になることが出てきました。
(清信の親父の手紙、田中家の親父の死亡、夏野の火葬疑惑など)
しかし、14話で最もインパクトが強かったエピソードは間違いなく最後の
尾崎の非人道的な行動でしょう。屍鬼を倒すためとはいえ、自分の嫁を
生け贄に捧げる医者は果たして人間と言えるのだろうか?



尾崎と清信

彼は証拠ビデオを取って、奥さんが屍鬼になるまでの様子を記録しました。
この行動は村全体にとっては大きくプラスになることです。
確かに、村のお偉いさんである尾崎家はこうあるべきかもしれない。

しかし、人間としてはどうなのだろうか。
自分の嫁に人体実験をするという行為は人間的な行動とはとても思えない。
実験ははじめ血液の採取、手に傷をつけるだったが、次第にエスカレート。
麻酔が効かないにも関わらず、先生は実験を続ける。
農薬や鈴の音、魔除けグッズは序の口。
見ていてかなりつらかったのは、意識がある状態での腕の切開、
脳組織の破壊、そして心臓へのくい。
嫁が苦しむ中で心臓にくいを打ち続ける血に染まった尾崎の姿は、
もう人間には見えない。屍鬼以上の鬼にしか見えない。

尾崎が鬼になろうと決意したのは奥さんの心拍が一瞬回復した時かな。
あの瞬間、尾崎は喜ぶというよりは悲しんでいた。
あれは尾崎が自分の嫁を実験しなければならなくなったことへの悲しみだろう。尾崎は血も涙もない人間ではなく、心がある人間だった。
しかし、村を治める者としては非人道的な実験をする必要がある。
尾崎は村を治める一族としての使命が私情をこえ、鬼になる決意をしたのだろう。尾崎としては、奥さんが目覚めないままのほうが良かったのかもしれない。


一方で清信は村を治める者としての使命を果たせないままでいる。
強硬派な尾崎に対して穏健派な清信は平和的解決を望んでいる。
最後のシーンはこんな尾崎と清信の立場の違いが表れていたのかもしれない。



清信の親父

前回から清信の親父の行動には気になっていましたが、
今回は桐敷家へ手紙を出すという大胆な行動に出ました。
この行動から、いろいろなことが推測できる。
まず、清信が言ったように親父は桐敷家が今回の事件の首謀者だと認識している。(人に手紙を送ったことから、親父は「伝染病が原因ではなく屍鬼の仕業」ということに気づいている、と推測できる)
じゃあ、「何で親父はそう思っているの?」という疑問がわく。
屍鬼事件が今回初めて起こったことならば、尾崎や清信のような調査をしていない親父はそもそも屍鬼の存在を知るはずがない。(屍鬼サイドが親父にアプローチをかけたならば知っていてもおかしくないが、さすがにそれは考えづらい。)

ということは、「親父は過去に屍鬼と関わったことがある」という気がしてくる。
もしそうなら、どうして他の人は知らないのという疑問もわいてくる。
この疑問を元に俺が考えた仮説は以下。
「今回の事件と同様に、この閉ざされた村に屍鬼が訪れた。血が必要な屍鬼は村の人間の血を吸いに来る。しかし、清信の親父と尾崎の親父に気付かれる。今回と同様に、屍鬼を始末しようというという考えと(病院)、助け合っていこう(寺)という二つの考えにわれ対立する。尾崎の親父が屍鬼を退治。清信の親父の心に後悔が生まれる。」
まだ考えてる途中なので微妙。清信の親父が手紙を送ったという平和的解決を望んでいそうな態度から、こんな仮説が浮かんだ。



田中家

田中家に訪れた恵ちゃんは態度悪いですね。
親父が死んだことを伝えて喜ぶって。
恵は本当に親友だったのでしょうか?
親父が通っていた江渕クリニックに電話をかけると、
待ってましたと言わんばかりにすぐ訪れます。
さすがにこれは不審すぎます。
まあ、招かれてしまえば屍鬼の勝ちだから特に問題ないのでしょう。



夏野の火葬疑惑

夏野は屍鬼御用達の葬儀社に運ばれたのだと思っていましたが、
どうやら別の葬儀社に運ばれたようです。(朝に運ばれたという事実から)
村を嫌悪する親父の性格を考えれば、確かにこんな行動は考えられます。
しかし、これは予想外の展開だ。火葬じゃ復活できんよ。
ということは、彼の出番は前回のあれで終わり?
親父が死体を隠したり、土葬しないとかの
処置をしない限りは復活はない・・・はず。

ところで、今回、都会班の話が出ました。(正雄も登場)
屍鬼たちの話によると、人が襲えない屍鬼や起き上がったばかりの屍鬼のために、都会から人を間引いてくる連中がいるようです。
今回の話を聞くと、屍鬼にも序列があるようです。
正雄のような人を襲えない屍鬼はダメな烙印を押されるっぽい。
ただ、人を襲えないことがそんなに悪いことなのかは疑問。
この話を聞いた時、戦争が思い浮かんだ。
戦争で人を殺せるかというのに通じるところがある気がする。



大川酒店の人の誘惑

この人は桐敷家の美人に見とれてあっさり屍鬼を家に招いていました。
田舎には馴染まないやたらセクシーな格好をしていました。
スタイルの良さもあってか、奥さんは簡単に入れてもらうことができました。
ところで、奥さんを招いた男の心の中は下心だらけのように見えます。
田舎だとこういう人が少ないから、欲求不満になるのだろうか?




次回 屍鬼 第15話の感想
前回 屍鬼 第13話の感想
屍鬼の感想 一覧
アニメ(レビュー、感想)一覧


http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-1520.html
http://plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/201011040003/
関連記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

屍鬼 第悼と死話

 敏夫が怖過ぎですね。よくそこまでできるものです。

つれづれ 2010-11-05 (Fri) 08:42


屍鬼 第14話「第悼と死話」

カレンデュラ レクイエム(屍鬼盤)(2010/11/17)kanon × kanon商品詳細を見る  大川 篤もついに起き上がりのターゲットにされてしまいました。第1話で登場した時からして親父に殴られ、その後も度々親父に殴...

破滅の闇日記 2010-11-05 (Fri) 08:59


屍鬼 第14話 「第悼と死話」 の感想

屍鬼 1 (ジャンプコミックス)藤崎 竜 小野 不由美 by G-Tools とにかくまさおでも見て落ち着こう・・・ -公式サイト・Wikipedia- 屍鬼 公式ホームページ 屍鬼 - Wikipedia -あらすじ- 人口130...

24/10次元に在るブログ 2010-11-05 (Fri) 09:00


屍鬼 第14話「第悼と死話」

秘密の人体実験--------------。かなり衝撃の回でしたわ。色んな意味で波紋を呼びそうな回になりそうですね・・・(^^;)大川酒店では、篤がふてくされて外で酒を飲んでいた。どうや...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2010-11-05 (Fri) 09:09


屍鬼 第14話

さて、いよいよ後半戦が始まるということで重要な回でしたね。アニメ化するときにここら辺どーすんだろうと思ってましたけど比較的頑張ってましたね。原作小説、漫画版ともに知って...

にき☆ろぐ 2010-11-05 (Fri) 10:11


屍鬼 第14話「第悼と死話」

『妻・恭子が死んで5日。諦めかけた敏夫の傍らで、屍が目を覚ます。 それは長く彼に連れ添った者、そして敵に対抗するための唯一の手掛かり。彼はメスを取る。』 喫煙を父親に告げ口されたせいで部屋か...

Spare Time 2010-11-05 (Fri) 10:15


屍鬼 第14話「第悼と死話」

ミイラ取りがミイラになる…。 屍鬼を狩るものは鬼となるですか(汗) 尾崎さんはついに人としての道を踏み外してしまいました。 ▼ 屍鬼 第14話「第悼と死話」  死体から起き上がりに変わるまでの観察。 血の中になる何かが、屍鬼の本体みたいでしたね…。 

SERA@らくblog 2010-11-05 (Fri) 11:29


屍鬼 『第悼と死話』

敏夫が恭子に愛情を持ってなかったから…というのもあるだろうが 何より屍鬼となった恭子を“人間”とは思えなかったコトが 今回手術室で繰り広げられたグログロに繋がるんだろうなぁ。 …医師として患者を救う使命感か? 屍鬼 2 【完全生産限定版】 [DVD]出版社/メーカー…

風庫~カゼクラ~ 2010-11-05 (Fri) 13:16


屍鬼 第14話「第悼と死話」 人体解剖!!

こういう作品が増えてくれたら毎日幸せに暮らしていけるのに~

アニメ感想総合情報センター 2010-11-05 (Fri) 13:18


屍鬼 第14話 「第悼と死(し)話」

計画通り( ̄ー ̄)ニヤリこのババア、実にタチが悪い…他にも、すぐ暴力に訴えるジャイアニズムな兄貴に筋肉バカのエロ弟と、揃いも揃ってダメ人間ばかり。この家には、結局タチの悪...

インドアさんいらっしゃ~い♪ 2010-11-05 (Fri) 16:18


屍鬼 #14 第悼と死話 2chの反応

グロ中尉 屍鬼 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/11/24)内山 昂輝大川 透商品詳細を見る屍鬼 #14 第悼と死話

HISASHI'S ver1.34 2010-11-05 (Fri) 17:06


屍鬼 第14話「第悼と死話」

第14話「第悼と死話」今後はおそらく衝撃回の連続に…とは思ってたけど、予想以上にきっちり実験&殺害シーンを描いてきましたね。特に想い入れがあったわけではなくても、恭子さんの心中を想うと、辛くて仕方ないくらいに(-_-;)■一線を超えた敏夫夏野は親友の徹を結?...

心のおもむくままに-光と闇の交錯地- 2010-11-05 (Fri) 18:58


屍鬼 14話

鬼はあんたの方やがな。というわけで、「屍鬼」14話マッドドクターの巻。怖っ!尾崎先生怖っ!そして、哀しいな。孤立無援・八方ふさがりの状況下で、戦うという意志があさっての方向...

アニメ徒然草 2010-11-05 (Fri) 19:00


屍鬼 第14話「第悼と死話」

敏夫さんやつれてますねぇ・・・表情がヤバイ

カザミドリ♪ 2010-11-05 (Fri) 20:28


屍鬼 第14話 「第悼と死話」 感想

妻・恭子が死んで5日。 諦めかけた敏夫の傍らで、屍が目を覚ます。 それは長く彼に連れ添った者、そして敵に対抗するための唯一の手掛かり。 彼はメスを取る。  屍鬼 公式サイト 屍鬼 3(完全...

ひえんきゃく 2010-11-05 (Fri) 21:20


『屍鬼』 14話「第悼と死話」 実験映像にやられっぱなし。

夜中に真っ黄色のマイクロミニ丈のスーツ着て、何処ふらつき歩いてるんですか!千鶴さん(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 露出の多い服装は、篤の興味を引くためにあえて? 篤も少しは怪しんだ...

日刊 Maria 2010-11-05 (Fri) 21:31


(アニメ感想) 屍鬼 第14話 「第悼と死話」

屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray]クチコミを見る 妻・恭子が死んで5日。 諦めかけた敏夫の傍らで、屍が目を覚ます。 それは長く彼に連れ添った者、そして敵に対抗するための唯一の手掛かり。 彼はメスを取る。 ↑よろしければ、こちらポチッと押して頂けると励みにな...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2010-11-05 (Fri) 21:39


屍鬼 第14話「第悼と死話」

屍鬼に対抗するため、たとえ妻であっても容赦はしない。

隠者のエピタフ 2010-11-06 (Sat) 17:34


屍鬼 第悼と死話

大門ダヨ 早速・・・ 恐っ!! 因みにこの人は尾崎先生の妻「尾崎 恭子」

バカとヲタクと妄想獣 2010-11-07 (Sun) 02:17


◎屍鬼第14話「第悼と死話」

オザキげっそりしてた。酒屋のアツシがタバコすってるとおばあさんに怒られる。さらに、トミオを呼んで殴られる。家のそとみてみると、すごいかっこしてる美人がやってくる。そして...

ぺろぺろキャンディー 2011-03-16 (Wed) 16:28


