赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
近況報告

テンプレートの変更
以前から変えようと思っていたブログのテンプレートを変更しました。
(メタタグやタイトルタグをいじってたため変更が面倒でためらっていました。)
変更したついでにブログのカスタマイズもしました。

今回のテンプレートの特徴

・シンプルで見やすい(万人受け。以前のものだと読むことをためらう人がいる・・・と思う。)
・シンプルながらブログの上部やコメント欄などがおしゃれ
・以前のテンプレートより記事の幅が大きい

カスタマイズしたところ

・リンクの色を青系統に変更(クリック率があがるらしい)
・プラグイン間の距離を変更(詰まっていて読みにくかったため)
・プラグインのタイトルや記事本文の色を変更(見やすくするため)
・メニューバーの追加(ブログの上部についてるやつ。ブログの内容を分かりやすくするため)

タイトルタグ、メタタグでいじったところ

・検索結果で、記事タイトルだけ表示されるように変更
(検索からのクリック数upとウェブマスターの「タイトルタグの重複」、「長いタイトルタグ」を減らす)
・メタタグのkeywordsをいじった
・メタタグのdescriptionsをいじった(検索からのクリック数upとウェブマスターの「重複するメタデータ(descriptions)」とかを減らす)
・携帯のテンプレートに検索よけをいれた(「タイトルタグの重複」とかを減らす)


日本の観光地をチェック
大規模な国内旅行に行こうと思っているから今のうちに観光地と交通手段をチェックしてる。新幹線や飛行機を使うと金がかなりかかるから、なるべく使わないようにする。目標は北海道から鹿児島までを電車で巡ること。過酷そうだけど、バイクや自転車でそういうことをやっている人はわりといるみたい。まあ何とかなるでしょう。

海外旅行も魅力はあるけど、デメリットが多い。
まず、食べ物があわない。外国の食べ物は味が極端に濃かったり、日本人が苦手な調味料を使っていたりする。一日で日本の食べ物が恋しくなる。外国に行くと日本の食べ物が一番だと実感する。
次に外国人だらけで落ち着かない。わけのわからない言語ばっかでストレスがたまる。
日本からの距離が遠いのも問題。狭い飛行機でずっと過ごしているのがたるい。
もちろんメリットはある。新しい文化を見られるし、他の文化を見つめることで自国の文化をより理解できる。(日本の治安の良さや食べ物のうまさを実感する)


今後の方針
記事をより充実化したいと思っています。ただ、時間に限りがあるため、作業がはかどらない。

アニメのレビューづくり
一応スタイルとしては、内容を紹介して、長所・短所などの特徴を書き、総評でしめるって感じにしてる。簡単な情報も一応書いている。
大変なところは、初見の人向けに書くってところと客観的に評価するところ。
ネタバレしないように書くのがちょっと大変。

ゲームの攻略
実際にプレイしながら攻略記事をつくるから結構大変。
攻略系の記事はやりこんだものしか書かないようにしてる。

聖地巡礼
記事をつくるのはそこまで大変ではない。
しかし、巡礼が大変。人が少ない時間に行き、番組で使われたカットを再現する必要がある。情報収集も面倒。


記事がある程度できたら、ブログを分割するつもり。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

