赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
今回の展開は予想外だった。
もうダメだと空気がこの話でどこかへ吹っ飛んで行った。

その一方で、次回辺りから人間の汚さが現れてきそうな気がする。
その片鱗が今回のラスト、千鶴を見る人間の目から感じられる。
人間を見る目ではなかった。あれは化け物を見る目だった。
今後の屍鬼に対する扱いがなんとなく予想できます。


屍鬼 第18話「第悼と夜話」の感想です。


カレンデュラ レクイエム(屍鬼盤)
カレンデュラ レクイエム(屍鬼盤)

あらすじ

悪魔を証明する

感想

神事を利用するとは、かなり考えたな。
屍鬼が苦手なフィールドに屍鬼を誘い込むことで他の屍鬼の加勢を防ぎ、
村人が見ている前で起き上がりの決定的な証拠を突きつける。

今回の尾崎のやり方は悪魔の証明(悪魔を証明するには悪魔を連れてくればよい)
を彷彿とさせるものがあった。
何も信じず、自体を見守るモードに入っている村人に対し、
尾崎の夫人を実験した証拠ビデオを突き付けても捏造扱いされ、
尾崎の評判が地に落ちるだけだっただろう。

一方、今回の尾崎のやり方は本物を連れてきているだけに否定ができない。
安全な状況で屍鬼を衆目にさらす作戦を考えた尾崎はかなり賢いな。
日和見主義の清信と比べ、尾崎は村を治める者としての義務を果たしたな。

しかし、思いのほか反撃に出るのがはやかった。
もっと村が壊滅的な状態になってから反撃に出るのかと思っていた。
まだ被害にあってない村人は半分くらいはいそうだ。
今回の話をきっかけに、屍鬼 対 人間の戦いがスタートしそうだ。


夏野

夏野は4人しかいない人狼の中の一人だそうだ。
他の人狼は、辰巳、使用人、沙子。あれ、千鶴は?
日光の下でも起きていたはずだけど?

そして、人狼は普通の食事でもOKで、身体能力も強化されるんだとか。
屍鬼のパワーアップ版と言う感じで屍鬼につき従っている気がしない。
人狼という名前はふさわしくないような。
ところで、夏野は大ピンチになっている昭を助けたらしい。
あのまま死んでいったなら、さすがに可哀想か。


生け贄第二号


尾崎は、第二の犠牲者の人間らしい暮らしをしたい感情につけこみ禁断の地に誘い込みます。
少々やり方が汚い気がしますが、屍鬼を殲滅するためには仕方ないのかもしれません。
第一号の血で染まった時点から鬼になっていたのか、尾崎には微塵も後悔が感じられません。
屍鬼が死者の鬼なら、尾崎は何の鬼なんでしょうか?

今回の生け贄はどうやら戦前の人間だったようです。
夫が南方で戦死したという話から太平洋戦争の時代の人間で、この頃に屍鬼になったようです。

屍鬼の目的は、屍鬼にとって住みやすい理想郷をつくることのようです。
人から隠れ住む毎日を送る元人間の屍鬼は、普通の人間としての生活を送りたがっていたみたい。人間としての生活がある日を境に石を投げられる生活に変化したのだから、元の生活に憧れるのは当然か。

そして、尾崎の「計画通り」という顔が気になった。あれは鬼の表情です。
ところで、腕に咬まれたあとを見ると夏野にすでに咬まれていたということでしょうか?
夏野に咬まれていたから、他の屍鬼の思い通りにならなかったということかな。
血を補給するという対策も打っていたようですが。

第二の犠牲者は夫に助けられるのかと一瞬思いましたが、夫の救出計画は失敗。
残された屍鬼には生け贄としてあわれな末路しかないでしょう。
自業自得とは言え、さすがに可哀想な気がします。




次回 屍鬼 第19話の感想
前回 屍鬼 第17話の感想
屍鬼の感想 一覧
アニメ(レビュー、感想)一覧


http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-1581.html


関連記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

屍鬼 第18話「第悼と夜話」

俺は、村が滅びるところが見たい----------!!ついに敏夫までが千鶴の魔の手に---------!!その頃、夏野の家を訪ねた辰巳。・・・この人の服装センスもどうにかしてくれ~(><)なん...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2010-12-03 (Fri) 10:00


屍鬼 第悼と夜話

 いよいよ反撃のとき……

つれづれ 2010-12-03 (Fri) 10:21


屍鬼 第18話「第悼と夜話」

『千鶴にカルテの改ざんを報告する敏夫。 彼はついに屍鬼の支配に下ったのだ。 今宵は霜月神楽、祭囃子が鳴り響く。 心浮き立たせる彼女に敏夫がひとつの提案をした時その音は惨劇の前奏曲となる。』 ...

Spare Time 2010-12-03 (Fri) 10:38


屍鬼 第悼と夜話(18話) 感想

「とりあえず、出来るかどうかやってみるわ       自分を嫌いになりたくないから」 『屍鬼』もふもふビッグタオル キービジュアル柄(桐敷沙子) () 不明 商品詳細を見る

狼藉者 2010-12-03 (Fri) 13:05


屍鬼 18話

美しき人妻を罠にかける無精ヒゲジゴロの甘い誘惑!というわけで、「屍鬼」18話白衣を着た悪魔の巻。なるほど、この手があったか!!夏野君にあらかじめかぷっちゅーされておけば、 ...

アニメ徒然草 2010-12-03 (Fri) 16:43


(アニメ感想) 屍鬼 第18話 「第悼と夜話」 

屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray]クチコミを見る 千鶴にカルテの改ざんを報告する敏夫。 彼はついに屍鬼の支配に下ったのだ。 今宵は霜月神楽、祭囃子が鳴り響く。 心浮き立たせる彼女 ...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2010-12-03 (Fri) 16:54


屍鬼 第18話「第悼と夜話」

なんかやっぱり可哀想なんだよ(´;ω;`) 人間も屍鬼もどっちも。 ただ生きたいだけなのに。 なんで戦わなきゃいけないの。 そう思っちゃうのは、なにもしなかった村人と同じなのかな? なにが正しいかなんて考え出したら、なにも出来なくなっちゃう。 だから...

空色きゃんでぃ 2010-12-03 (Fri) 17:29


屍鬼 第18話 「第悼と夜話」

「仕事があるっていうのは良いよ~     それなりにハリが出るし」なんなの!このシュールなアバンはwとても死体を埋めながらの会話とは思えない…(x_x;)少しの動揺も無しに、こ...

インドアさんいらっしゃ~い♪ 2010-12-03 (Fri) 18:34


屍鬼 第18話 

話が大きく動き出しましたね今回も展開的にはかなり飛ばしてたなー今後の削りぶりが気になる原作小説、漫画版ともに読んでいるものの感想です。冒頭の2人の屍鬼のやりとりがほのぼ...

にき☆ろぐ 2010-12-03 (Fri) 18:47


『屍鬼』 18話「第悼と夜話」 屍鬼も儚い存在ね。

このアニメいろんな意味で、観てるの辛くなってきたかも。 人間側の立場にも、屍鬼側の立場にもつけない。 これまでは、人間が善で屍鬼が悪として描かれていたのが、周りが自分の ...

日刊 Maria 2010-12-03 (Fri) 20:28


屍鬼 #18

いよいよ反撃開始! 既に夏野君に血を吸われていたんですってか。 ・夏野父の暴走 すっかり息子が死んでしまってから、起き上がったことに対応できないのか、病んでしまっていますね。 自分の所為でもあ...

制限時間の残量観察 2010-12-03 (Fri) 20:36


屍鬼 第18話「第悼と夜話」

屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray](2010/12/22)内山昂輝、大川透 他商品詳細を見る  外場村は起き上がりに包囲され、村人達も見て見ぬふりをしようとする絶望的な状況。尾崎先生が逆転の一手を打ち出しまし...

破滅の闇日記 2010-12-03 (Fri) 21:22


屍鬼 第18話「第悼と夜話」 

第18話「第悼と夜話」 あぁ~なんか色んな意味でぞわぁぁとする展開ですね!千鶴をまんまと騙し、言い逃れなど出来ない狙い通りのタイミングで、目に見える証拠を突きつけることに成功した敏夫!遂に人間側が一気に形勢逆転かという展開!この瞬間、そしてこれ以降の展開...

心のおもむくままに-光と闇の交錯地- 2010-12-03 (Fri) 21:49


屍鬼 第18話 「第悼と夜話」 感想

千鶴にカルテの改ざんを報告する敏夫。 彼はついに屍鬼の支配に下ったのだ。 今宵は霜月神楽、祭囃子が鳴り響く。 心浮き立たせる彼女に敏夫がひとつの提案をした時その音は惨劇の前奏曲となる。 ...

ひえんきゃく 2010-12-03 (Fri) 21:53


屍鬼 第18話「第悼と夜話」

やっと反撃の時が来た!? 尾崎まで千鶴に噛まれ敗北かと思えたが…。 輸血したりして抵抗の時に備えてました。 祭に興味を持つ千鶴をデートだと誘い出し…。  ▼ 屍鬼 第18話「第悼と夜話」  夏野は家に帰っていたんですね! すっかりおかしくなった夏野パ?...

SERA@らくblog 2010-12-03 (Fri) 22:13


【屍鬼】18話 村人達の反撃 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

屍鬼 #18 第悼と夜話 856 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/12/03(金) 01:40:56 ID:QW7gk7K30 反撃キタコレ! おもしろくなってきたぞー 857 名前:風の谷の名無...

HISASHI'S ver1.34 2010-12-03 (Fri) 23:55


屍鬼 第悼と夜話

大門ダヨ 早速出てきた辰巳さん ってその格好www「北斗の拳」の敵みたいやねww

バカとヲタクと妄想獣 2010-12-04 (Sat) 15:15


屍鬼 第18話「第悼と夜話」

千鶴を死地に追い込む尾崎。ここから人間の反撃が始まる・・・。

隠者のエピタフ 2010-12-08 (Wed) 22:53


◎屍鬼第18話「第悼と夜話」

リツコは、かまれる。オザキもカネマサチズルに噛まれる。ナツノの父はおかしくなってた。タツミをさすが死なない。そして、ナツノに会いにきたらしい。ジンロウについてはなす。シ...

ぺろぺろキャンディー 2011-05-30 (Mon) 10:33


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。