赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
相変わらず、残虐なシーンが続きます。
血だらけになることが日常化。
そのせいか、屍鬼が「もの」として扱われるようになりました。
大多数の村人が山のような死体に対して何の感情も抱いていません。
慣れというのはおそろしいですね。


屍鬼 第21話「第腐汰悼と悲屠話」の感想です。


カレンデュラ レクイエム(屍鬼盤)
カレンデュラ レクイエム(屍鬼盤)

あらすじ

屍鬼が、ますます追い詰められ、歩はもちろん金、銀も消えていく。
最終的に、王手・飛車取りをかけられる。


感想


アバン


あまりにも死が日常的になったせいか、村人は屍鬼を「もの」として扱うようになり、
誰も屍鬼を恐れなくなってしまった。
屍鬼を運ぶ作業を米の配達と同じように考えてるところや、
これ、まだ動いているわよ。」というセリフがひどい。
屍鬼を殺した後に、飯を平然と食べているシーンを見ると、こいつら人間なのかと疑う。


Aパート

Aパート早々、やすよさんが野犬に襲われる。
彼女は死んだものかと思いましたが、なんとか生き残ったようですね。
あの状態からどうやって助かったのか、不思議でしょうがない。


ところ変わって、桐敷邸。
撤退はしないという威厳はどこに行ったのか、沙子は泣くばかり。
清信の話は全体を把握しきれていません。
ただ、清信が望んでもいない住職をやらされていたことは分かった。
自分を押し殺し、住職を演じていることにずっと疑問を抱いていたみたいですね。
清信の親父も、同じことに悩んでいたようです。
それで、手紙を送り屍鬼に始末してもらおうと思ったようですね。
まあ、屍鬼になって山入りで生活することになってしまったようですが。
ただ、最終的には死という目標を達成することはできました。


正雄の最後は頼りにした人に始末されるという正雄ならではのエンド。
義姉さんには何のためらいも感じられませんでした。
むしろ、恨んでいるように見えました。
ま、自業自得ですね。


そして、人間を屍鬼の手下にするシーン。
こうやって、人間の仲間をつくっていたんですね。
このシーンを見て、厄介だなと思っていたら、佳枝さんは正志郎に射殺される。
この場面はびっくりした。だって、意味不明なんだもん。
どうして、射殺したかがよく分からなかった。
(人狼といえども、心臓を撃たれればあっさり死ぬんですね)

彼の腕を見ると、咬まれた跡がある。屍鬼になろうと決意したようです。
人狼を始末したのは屍鬼の上位の存在が気に入らないからでしょうか?
<追記>夏野に操られていたようです。


Bパート

山入り狩り。
この狩りの様子を見て、「ずいぶん慣れたな」と思った。
杭使わないでクワや鎌で直接叩いてる描写を見てそう思った。
吐いてるやつもいたが、「今さら何言ってんだ」と思った。
前回、首を落とそうと、はりきってたくせに。


そして、またまた桐敷家。
辰巳が沙子に仕えていた理由は、
滅びの存在の沙子が生きようと必死にあがく姿に引きつけられたとのこと。
屍鬼の生きる希望になっていたのかな。


辰巳がおとりになっている間に、沙子を連れて清信は寺に隠れる。
ここのシーンは、ひどすぎるな。
屍鬼でも何でもない普通の人間だぞ。
ロクに話を聞かずにちょっと抵抗しただけで殺人とは。
大将を追って、興奮しているとはいえ、これはひどい。
屍鬼を殺しまくったせいで、見境がつかなくなってるな。




次回 屍鬼 第22話(最終回)の感想
前回 屍鬼 第20話の感想
屍鬼の感想 一覧
アニメ(レビュー、感想)一覧



屍鬼〈1〉 (新潮文庫)
屍鬼〈1〉 (新潮文庫)


関連記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

寺での殺戮シーン、小説では、「頭に血が上っていたため、文字通り人と屍鬼の区別が付けられなくて殺してしまった」なんですよ。だから、首と胴をほぼ完全に切り離していた(遺体を見た静信も、そのことで状況に気付く)。ここの映像化は出来ないだろうなと思っていましたが・・。ですが、その為に「相手が人と認識していたのに邪魔だから殺した」と見える描写になっているのは、残念でなりません。

通りすがりです。 | URL | 2010-12-24(Fri)11:29 [編集]


Re: タイトルなし

通りすがりです。 さん
コメントありがとうございます。
このアニメは原作と違うということなので、原作との相違点は気になっていました。

> 寺での殺戮シーン、小説では、「頭に血が上っていたため、文字通り人と屍鬼の区別が付けられなくて殺してしまった」なんですよ。だから、首と胴をほぼ完全に切り離していた(遺体を見た静信も、そのことで状況に気付く)。ここの映像化は出来ないだろうなと思っていましたが・・。ですが、その為に「相手が人と認識していたのに邪魔だから殺した」と見える描写になっているのは、残念でなりません。


ほぼ無抵抗な正常な人間を殺すことと、屍鬼や屍鬼に操られている人間を殺すことは全く別物ですからね。アニメのような描写にしてしまうと、正統性が失われ大川さんたちがただの異常者に見えてしまうので、確かに今回の描写はよくないですね。

アカシマ | URL | 2010-12-25(Sat)04:56 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

屍鬼 第21話「第腐汰悼と悲屠話」

協力者は人間か否か--------!?屍鬼を狩り慣れてしまった村人たち。動いている死体を、平気な顔をして金槌で止めを刺す智寿子。屍鬼の死体が山のように積みあがったその横で、お茶に...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2010-12-24 (Fri) 10:05


屍鬼 第腐汰悼と悲屠話

 人間って怖過ぎですね。

つれづれ 2010-12-24 (Fri) 10:19


屍鬼 第21話「第腐汰悼と悲屠話」

『地下に隠された小部屋で、沙子は眠りに堕ちていく。静信の言葉に耳を傾けながら。 それは、罪と罰、区切るものと区切られるものの物語。人は確実に屍鬼を追いつめている。 終焉の時が近づく。』 屍...

Spare Time 2010-12-24 (Fri) 10:39


屍鬼 第21話

さて、いよいよ次回で最終回原作小説と漫画どちらも読んでいる人間です。冒頭は屍鬼をかりながらも普通にご飯を食べれる人間の図なんだか異常な感じで怖いですよねOPにもいました...

にき☆ろぐ 2010-12-24 (Fri) 12:55


屍鬼 第21話「第腐汰悼と悲屠話」

カレンデュラ レクイエム(屍鬼盤)(2010/11/17)kanon × kanon商品詳細を見る  起き上がりに操られてしまった人間を殺してしまった大川 富雄。人間達の暴走は突き進み、ついには起き上がりの手先になっていな...

破滅の闇日記 2010-12-24 (Fri) 14:55


屍鬼 21話

起き上がり業界のアイドル、志半ばにして散る。というわけで、「屍鬼」21話外場村殲滅戦の巻。ダメだ正雄、眠ったら死ぬぞ!寝なくても死にそうだけど。恵ちゃんに見捨てられた時 ...

アニメ徒然草 2010-12-24 (Fri) 15:01


(アニメ感想) 屍鬼 第21話 「第腐汰悼と悲屠話」

屍鬼 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています ...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2010-12-24 (Fri) 18:38


屍鬼 第21話 「第腐汰悼と悲屠(ひと)話」

「あ、アタシがやります」日曜大工か!Σ⊂(゚Д゚ )多分以前、屍鬼の兄ちゃん二人が起き上がらなかった死体を埋めてた時と対比する為にこういった描写をいれたのだろうけど、これは...

インドアさんいらっしゃ~い♪ 2010-12-24 (Fri) 18:54


屍鬼 第21話 「第腐汰悼と悲屠話」 感想

静信の取った行動により、寺にいる家族が悲惨な事に……。 静信株は、株が下がる一方です。 地下に隠された小部屋で、沙子は眠りに堕ちていく。 静信の言葉に耳を傾けながら。 それは、罪と罰、区切...

ひえんきゃく 2010-12-24 (Fri) 20:11


屍鬼 第21話「第腐汰悼と悲屠話」 THE 狂気

これぞ狂気の固まり作品!!

アニメ感想総合情報センター 2010-12-24 (Fri) 21:08


【屍鬼】21話 村人達の順応性が高けえな、オイ

屍鬼 #21 第腐汰悼と悲屠話 912 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[] 投稿日:2010/12/24(金) 01:40:56 ID:cBspR5h/0 今週すげーな どう終わるんだこれ・・・。 914 名前:風の...

HISASHI'S ver1.34 2010-12-24 (Fri) 22:50


屍鬼 第21話「第腐汰悼と悲屠話」

凄惨な屍鬼狩りにすっかり村人の感覚も麻痺(汗)  逃げてきた やすよさんにより山入が屍鬼の棲家と判明。 最後の殲滅戦になってしまいます…。  ▼ 屍鬼 第21話「第腐汰悼と悲屠話」  信明も屍鬼となって山入に居ましたが…。 結局は死にたかったんでしょ?...

SERA@らくblog 2010-12-25 (Sat) 00:37


『屍鬼』 21話「第腐汰悼と悲屠話」 村がおかしなことに。

うわぁ、残酷で悲しいねぇ。 これまでみえにくかった静信の心情だけど、わかってあげたいと思う。 彼の小説を通して、彼は僧侶として村人の見本のほうに生きていても、実際は村 ...

日刊 Maria 2010-12-25 (Sat) 12:14


屍鬼 第21話「第腐汰悼と悲屠話」

自分で自分を殺そうとしたのは、世界に絶望したから。 屍鬼狩りはますます凄惨なことになって、目を覆いたくなる惨状ですね。゚(。ノω\。)゚。 死体の山を前に、笑いながら食事できるほどに麻痺してしまった村人...

空色きゃんでぃ 2010-12-25 (Sat) 13:45


屍鬼 第21話 『第腐汰悼と悲屠話』

屍鬼は友人の好きな作家さん(小野不由美)なので勧められてみました。えー、最初は苦しかったデス…ある日気づきましたこれを普通のアニメだと思って観てはいけないホラー(しかもグロ)なんだ そう思って観だしたらハマりましたね☆私のお気に入りキャラは、大川透ボイ?...

豪州的らくがきブログ 2010-12-26 (Sun) 16:31


屍鬼 第21話「第腐汰悼と悲屠話」

屍鬼に魅せられる者たち

隠者のエピタフ 2010-12-27 (Mon) 23:39


屍鬼 第21話「第腐汰悼と悲屠話」

第21話「第腐汰悼と悲屠話」今回も…長々と考えすぎな感想になりそう。。。■人間って……麻痺する感覚と暴走する憎しみ村人の感覚は益々麻痺し、極一部にこれ以上の殺戮は耐えらないと声をあげる者もいるものの…大半はもはや何の躊躇いもなく瀕死の屍鬼に止めを刺し、?...

心のおもむくままに-光と闇の交錯地- 2010-12-28 (Tue) 16:05


屍鬼 第腐汰悼と悲屠話

大門ダヨ 屍鬼を殺す事に慣れてきた人々 段々日常が狂ってきている

バカとヲタクと妄想獣 2010-12-29 (Wed) 12:31


◎屍鬼第21話「第腐汰悼と悲屠話」

チズコさんが死体運ぶ。若いから力があるわねとおばさんにいわれる。チズコさん、血のついたおにぎりを平気で食べてた。トオルちゃんに逃がしてもらったおばさん、野犬に襲われる。...

ぺろぺろキャンディー 2011-05-30 (Mon) 13:21


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。