赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
前回の急展開の続き、Angel Beats!(エンジェルビーツ)8話。
シリアスと思わせて実はギャグなのはこのアニメの得意技。

8話の感想です。

(追記 10/05/28(金) 分かったことおよび考察を記事の下に追加)

Thousand Enemies
Thousand Enemies


あらすじ

天使は前回のモンスターを倒す時に無意識に分身を発動。
(ほんとかどうかは不明)

ゆりが天使エリア(天使ちゃんの部屋)に侵入し、開発したソフトに
分身を消滅させるスキルを記述。

天使ちゃん、分身にさらわれる。

ギルドに侵入すると、そこは天使祭りでした。

天使ちゃんに分身を消滅させる条件を発動させるが
トラブル発生。(好戦的な意思が一度に流入)






感想

製作者さん、お願いだから、シリアスかギャグのどちらかに絞ってください。

前回最後のシリアスシーンから打って変って、またいつものギャグに。
と思わせて、またシリアスに。
忙しいアニメです。
キャラも雰囲気変えんの大変だな。



・Aパート


直井のキャラも定着しつつある。
それにしても、音無へのあの態度は直井の恋心か。


天使ちゃんの分身の条件が謎。
しかも分身はやたら好戦的なうえに、つえ~し。
なんでこんなスキル開発してたんだ。
無意識に発動って、開発する段階でそういうのは
避けるんじゃないの?
ガイドがあるところをみると、インストールしただけか?


天使を出し抜くため?に、SSSのメンバーは模範的な学生のふりをする。
(授業を受けるふりして、ヘッドホン、教科書の落書き、早弁)

変な奴(窓でなんか振り回してるやつ)や
反省させられてる悪魔(廊下に立たされてる)
もいたけど。
どうみても、ギャグです。
でもこれって、現代の模範的な高校生じゃねーの?


ゆりがパソコンを操作してる!!
めがねのゆりがちょっと可愛かった。まあ、天使ちゃんにかなわないけど。
竹山は今回いなかったような気がしたけど、クビか?
それとも、前回のモンスターの犠牲に?


天使ちゃんのパソコンって、天使ちゃんとリンクしてんの?

わけわかんねえ~。
もしかして、天使ちゃんってプログラムに過ぎないの?
二次元の中の二次元?


・Bパート


ギルドで天使をおさえるシーンがあるけど、
ちょっとだけうらやましい。
それにしても、ゆり相変わらずだなぁ。
仲間を切り捨てるところが。
ギルド侵入のデジャブです。
ゆりによると天使の使命は、
完全なる服従だそうだ。

TKの動き、怪人にしか見えねー。

計画通り。
分身を大量に作った目的は、大量の好戦的な分身を
天使ちゃんに戻すことだったようだ。


予告で、音無が全部思い出したよとか言ってる。
来週も楽しみです。

<私事>

当ブログのテンプレートを天使に変更。
(3カラムが使いにくいため、2カラムに)





(追記 10/05/28)分かったことと考察


分かったことおよびその疑問


前回の最後で出てきた天使は天使ちゃんのスキルによる分身
謎なこととは天使ちゃんがどうすれば分身スキルを発動させられるのか?
そもそも、一度も発動させたことはなかったのであろうか?


天使がゆりたちに襲いかかる条件
校則違反などをすると襲ってくる。
逆にいえば、普通に生活していれば天使はゆりたちを襲わない。
(襲えない?)
襲えないのであればなぜなのか?
やはり創られたものであるためか?


考察

Angel Player(スキル開発ソフト)と天使ちゃんとのリンク

俺は以前から天使ちゃんがスキルを開発しているっていう意味が良く分からなかった。
(直井の催眠術に関しても)
開発したスキルをどうやって自分に取り込むかが謎だった。
だが今回の話では明らか?にゆりがパソコンに設定した内容が
天使ちゃんに反映されていた。
その間、他の天使は天使エリアを訪れていない。
Angel Playerって名前を見ても天使ちゃんを管理するソフトのようだ。
ハルヒにでてくる長門のように、
何らかの目的で創造されたかのような雰囲気を感じる。


成仏

やはり、ハルヒの「普通に授業を受けると消滅するわよ」って
セリフが引っかかる。
なぜ模範的な行動をすると消滅するのであろうか?
そしてもう一つ。
なぜ岩沢は消えたのであろうか?
まず、以上二つの消滅した時の状況は
まったく異なるということに注意したい。
というのも、ゆりたちは無念の死を迎えたやからという設定がある。
前者の普通に授業を受けたやつは
生前の無念を晴らすことを諦め、
後者の岩沢は逆にやり遂げた。
ということは、この世界は無念を晴らすための空間である。
「神(この世界の創造主)が無念を晴らすチャンスを与え、
天使ちゃんという試練を用意した。」

おとなしく天使ちゃんに従えば無念を晴らす気がないと判断され消滅する。




Angel Beats!(エンジェルビーツ) 死後の世界に関する考察

次回 Angel Beats!(エンジェルビーツ)9話の感想および考察
Angel Beats!(エンジェルビーツ)1~7話までのまとめ&考察
前話 Angel Beats!(エンジェルビーツ)7話
Angel Beats!(エンジェルビーツ)一覧
2010年4月視聴アニメ
関連記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第8話「Dancer in the Dark」

みんなで夜遊び? なら、お仕置ね――。 現れたもう一人の天使の正体は、ハーモニクスで現れた分身? 好戦的なのは、強い攻撃の意志を持っ...

SERA@らくblog 2010-05-22 (Sat) 23:17


Angel Beats! #08 Dancer in the Dark

エージェント天使 Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見るAngel Beats! #08 Dancer in the Dark

HISASHI'S ver1.34 2010-05-23 (Sun) 00:10


Angel Beats! 第08話を適当に

監獄の誕生 -監視と処罰-

物理的領域の因果的閉包性 2010-05-23 (Sun) 00:18


Angel Beats! 第08話 「Dancer in the Dark」

音無のジゴロテクでSSSにとっての驚異では無くなった直井と天使、奏ちゃん。 しかし新たな脅威としてもうひとりの天使が現れた「Angel Beats!」の...

ゆる本 blog 2010-05-23 (Sun) 01:55


Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第8話「Dancer in the Dark」

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】(2010/05/26)Lia多田葵商品詳細を見る もう1人の天使の正体は、奏がハーモニクスというスキルにより生...

破滅の闇日記 2010-05-23 (Sun) 09:35


Angel Beats ! Episode 08.『Dancer in the Dark』(感想)

記事はこちら

アニメ-スキ日記 別館 2010-05-23 (Sun) 10:52


Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」

Angel Beats! OP&ED【初回生産限定盤】天使ちゃんフィーバーwww シリアスな展開を予想してましたが、どっちかって言うとギャグ回でした...

明善的な見方 2010-05-23 (Sun) 11:03


Angel Beats! EPISODE.08『Dancer in the Dark』前半

天使ちゃん……(*´Д`)

本隆侍照久の館 2010-05-23 (Sun) 12:07


Angel Beats! EPISODE.08『Dancer in the Dark』後半

ギルド連絡通路 B5 「あんな凶暴な天使が2体。前の降下作戦よりタチが悪いぜ」 幸せじゃないか。

本隆侍照久の館 2010-05-23 (Sun) 12:09


Angel Beats! -エンジェルビーツ- EPISODE.7『Alive』+EPISODE.8『Dancer in the Dark』

7話がターニングポイントな回らしい、というのは御存知の方は多かったようで。 何が起こるのかとワクワクしてたら…音無の記憶が戻るやら 奏が仲間になるかと思わせて分離してたやら、色々忙しくなってきたものの “多くのナゾが明らかになる”という程ではなかったよう?...

風庫~カゼクラ~ 2010-05-23 (Sun) 12:44


Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第8話 『Dancer in the Dark』

メガネっ娘(*´Д`)ハァハァ ゆりっぺにメガネって似合うなぁ。 フレームに指を当てたり、仕事が終わればメガネOFFとか、 実にメガネ好...

リリカル☆スアラ 2010-05-23 (Sun) 20:15


Angel Beats!(エンジェルビーツ)~第8話 感想「Dancer in the Dark」

Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、天使増殖中の異常事態にゆりたちは授業中先生の話を絶対に聞かないミッションをやります。音無は音楽を聴いていますが、パラパラ漫画など人それぞれです。大山君は想像の世界に没頭しますが、いつも斧持っている先輩が斧を落とし...

一言居士!スペードのAの放埓手記 2010-05-24 (Mon) 01:17


Angel Beats! 第8話

第8話『Dancer in the Dark』Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・天使が大量に?

ニコパクブログ7号館 2010-05-24 (Mon) 03:01


アニメ Angel Beats! 第08話「Dancer in the Dark」感想

Angel Beats! 第08話「Dancer in the Dark」の感想です。内容はネタバレを含みますので、注意して下さい。 ユイ回ですた'`ァ'`ァo(*´д`*)o'`ァ'`ァ

とっくりん 2010-05-24 (Mon) 11:13


(アニメ感想) Angel Beats! 第8話 「Dancer in the Dark」

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 前回のスタッフブログの発言にはすっかり釣られてしまった・・・。もうここからは何が起きても後悔しません!! ☆<05/22更新>前回、Angel Beats!コーナー 第7話 「Alive」の感想をポッドキャストにて収録...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2010-05-27 (Thu) 18:33


ゆり~、竹山の唯一の特技を奪ってどうすんねん!! それよりも、竹山はすでに、このアニメ上での存在意義がなくなってる~!! Angel Beats!第8話『Dancer in the Dark』

 みんなで夜遊び?なら、お仕置きね。  まさかの、かなでそっくりの天使の出現に驚愕するSSSの面々。  もちろん、当のかなでは、音無たち...

シュージローのマイルーム2号店 2010-05-29 (Sat) 01:39


◎AngelBeats!第8話「DancerintheDark」

二人目の天使が現れる。オトナシはカナデは無抵抗なときは刃を向けなかったという。そして、オトナシが指示を出してこうげきするが通じない。そして、一人目の天使が助けてくれる。...

ぺろぺろキャンディー 2010-08-10 (Tue) 20:29


