赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
コミックマーケット79もついに終了。
相変わらずの盛況ぶりで、二次元作品などをこれだけの人が
愛していることに驚かされると同時にたくましさを感じた。
確かに大混雑で疲れるイベントではありますが、とても面白いイベントです。

今回は三日間全て参加し、いろいろなところを回りました。
同人、企業、コスプレ広場、痛車を展示している場所。
どこも違う魅力であふれていました。


一日目

一日目はヘタリア、イナズマイレブン、ゲームなどがありました。
この日は比較的すいていた気がする。
ただ、企業はかなり混んでいました。
個人的には一日目には気になるジャンルが特にありませんでした。
そのため、9時30分くらいにきて11時ごろに入場した、
目当てのサークルに一時間並んだ後は気になるサークルを
少しだけみて東館を離れ第一コスプレ広場に移動しました。

第一コスプレ広場を見た後は第二コスプレ広場をうろうろしていました。
前回は写真をあまりとらずに後悔したので、今回は積極的に写真を撮りに行きました。
(コミケ以外にもイベントはありますが、コミケほどコスプレが集まるイベントは見たことない)
そのおかげで100枚以上(100人以上ではない)写真を撮ることができた。
結構、クオリティが高いコスプレを見ることができました。(ネタのコスプレもよかった)

企業は一周したくらいしか見ていません。
アニメイトとかに行けば似たようなグッズが買えそうな気がするんですよね。
無料配布に並ぶのも時間の無駄なような気がするから、どうしても敬遠してしまいます。

会場を出た後は痛車が展示されている場所に向かった。
(浜松町方面に向かう水上バス乗り場の近く)
ここでは20~30の痛車が展示されています。
ここはなかなか面白かった。


二日目

二日目は東方、女性向け作品がメインでした。
いつもは二日目の同人ソフトはなぜか三日目にされていました。
(東方の対策でしょうか?)
二日目の東方エリアは相変わらずの混雑でしたが、前回より大分マシになっていました。
地獄のc76の反省が活かされているようです。
そのおかげで、東方が何かやらかしたとかいうことは特になかったみたい。
東方は何かと害悪のように扱われる気がするが、別にそうでもない気がする。
あれだけ人数がいたら仕方がないと思う。
あの混雑なら、周りの人を押しのけてでも進みたくなるし、
あの大人数ならマナーが悪い人もいるでしょう。
そもそもマナーが悪いのレベルが高いような気がする。
初心者の人があの大混雑で戸惑うのは仕方がないと思う。

まあ、それは置いといて、俺の二日目の動き。
この日は頑張って始発できました。
6時40分くらいに並び、東館には10時30分に入れました。
シャッター前を買った後は東方エリアに行き、目当てのものを買ってきました。
その後はコスプレ広場。
(来年の8月まで見れないから後悔しないように行った。)
確認したら180枚くらい撮ってた。
これには自分でもドン引きです。


三日目

三日目はエロ本のほかに評論、鉄道、そして同人ソフト、デジタルがありました。
同人ソフト以外はいつものラインナップです。
この日は会場全体が混んでいた気がします。(東館しか行ってませんが)
壁付近以外もかなりの混雑で移動がきつかった。
以前来た時よりも、混雑がひどかった気がする。
同人ソフトが三日目に来た影響だろうか?

この日は長い時間をかけて同人エリアを回っていました。
東2ホールのZのイラスト集エリアはびっくりしました。
素人の俺から見るとレベル高すぎです。
この画力で島なの?って感じでした。
pixivのランキングを見ている感じだった。
全国から人が集まるから、そうなってしまうのかな。

様々なところにある写真集もよかった。
風景、鉄道などいろいろ面白いものが見れました。
素人の俺から見るとプロとあまり変わらないような気がした。
ただ、価格がな。安いんだろうけど、そこそこな値段するんですよね。
買いたかったけど、買うお金がなかった。

評論はいろいろ見ました。
なかでも経済系のところは気になった。
(これは完全に自分の趣味。電車で日経新聞をいつも読んでますから。)
ただ、知ってることが多かった。
真新しいことはあったけど、欲しい情報ではなかった。
まあ、ぼろもうけできる方法を教えるってことはあり得ないからな。

後はコスプレを見てコミケ終了。


終わりに

今回もコミケスタッフには感心した。
あれだけの人間をコントロールできるのはすごい。
以前悪かったところも改善されているところにも感心した。
(前は横断歩道で詰まっていたんだけど、緩和する措置がとられていた。)
ただ、気になるのは三日目に同人ソフトを持ってきたこと。
大混雑を招く原因になっていたような。

まあ、いろいろな思い出があるC79も終了。
この喪失感がやだな。来年まで待ち遠しい。
そして2010年も終了。今年もはやかったな。
みなさん、よいお年を。




関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

テスト

ふりお@ | URL | 2011-01-04(Tue)11:09 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-01-04(Tue)11:11 [編集]


