赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
個人的には結構面白かった。
絵と世界観がいいね。
学園ものの萌えアニメが多いなかに、こういうアニメがあるのはいいですね。
フジテレビだからできるアニメだと思います。

フラクタル(アニメ) 第1話の感想です。




あらすじ

フラクタルシステムの登場により、人類は働かなくても生きていけるようになった。
それから、1000年たった後のお話。

フラクタルの普及により人々は個人で生活するようになった。
そんな世界で暮らす、主人公クレインは謎の少女と出会う。


感想

働かなくてもいい社会というのは大変魅力的で、おそらく多くの人が働きたくないと思っている。
フラクタルというシステムはその願いを叶えるシステムのようですね。
このアニメでは働き手がいなくなって、廃れた未来を扱っているようです。
多くの人は怠惰ですから廃れてしまうのは仕方ありませんね。
この世界観はアニメの公式サイトを見るまで分かりませんでした。

このアニメの冒頭のクレインがのんびり暮らしている様を見た時、
「なかなかいい生活をしているな」と思った。
忙しい現代人からすると、とてもうらやましい環境。
ただ、一人で暮らしているのは気になりました。
人間関係が希薄化する現代においても、このレベルの個人主義には引きます。

クレインの家において、両親の代わりにいたのはドッペルと呼ばれる謎の物体。
ドッペルとは、おそらくドッペルゲンガーのことでしょう。
第二の自分を表わすのに適した単語ですね。
ところで、第一の自分はどこかに存在するのでしょうか?
肉体は滅んだけど、データとして生きているとかありそうです。

ところで、公式の第1話のあらすじによるとクレインはドッペルを持たないようです。
それにニンゲンに触れること自体、ほとんどなかったようなのです。
両親とどうして別居しているのか?、クレインの生い立ちは?、など謎は深まるばかり。
この世界の住人としてはクレインは異質なようです。

ナウシカを彷彿とさせる敵に追われていた女の子(フリュネ)は公式のイントロを見ると、
本当に去ってしまったようです。ここはびっくりしました。
その代わりに、フリュネが残したブローチから出てきたドッペルのネッサと冒険をするようです。
ネッサは活発な雰囲気で可愛い感じがします。


今回の話ではフリュネがジブリに出てきそうな怪しげな集団に追われていました。
フリュネが何故追われていたかも気になりますが、
追っていた連中が何者かということも気になります。
コントを繰り広げるところを見ると、あまり賢くなさそうですね。


終わりに

このアニメの世界観はよく出来ているなと思った。
これだけ、設定がしっかりしている作品は珍しいです。
個人的には世界観は重要だと思っています。
話が面白くない場合でも世界観ではまってしまうケースもありますしね。

また、このアニメの絵はかなりきれいですね。
こういう絵は見ているだけでいい気分になります。

ストーリーはまだ序章といった感じですね。
来週から、冒険がはじまるのでしょうか?
まだ、公式のイントロの部分すら終わってないよね。
まあ、導入としてはよかったと思います。



アニメ(レビュー、感想)一覧


http://blog57.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=523


関連記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フラクタル 第1話 出会い

第1話のあらすじ フラクタルシステムによって、不自由なく暮らせる平穏な世界。 そんな世界に生きる少年、クレインはそれを少し退屈に思いつつも、 いつもの日々をそれなりに楽しく過ごしていた。そんな...

crystal cage 2011-01-14 (Fri) 06:54


フラクタル 第1話「出会い」

今期最後の新アニメが始まります!!期待してましたよ~♪今回はオリジナル作品が多くて、先が読めない楽しみがたくさんあっていいなぁ♪しっかし、しょっぱなからなんだか分からな...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2011-01-14 (Fri) 08:43


(ヤマカン進退伺い作)フラクタル 1話「出会い」(感想)

感想 山本 寛 × 岡田麿里 × 東 浩紀オリジナルアニメ。とにかく話題です。 東浩紀は10年以上前にエヴァンゲリオンについての論文を読んで以来のファンですし ヤマカンもハルヒ以降の仕事は注目してたし ...

失われた何か 2011-01-14 (Fri) 09:27


フラクタル 第1話 「出会い」

古典的、定石、王道…。 使い古されたって意味でも使われる言葉ですが。 何度も使われるものは、それが見る者に心地好いからじゃないかな。 この作品はどこかで見たような懐かしさと、新しさ(の可能性)を...

SERA@らくblog 2011-01-14 (Fri) 09:42


フラクタル 第1話 「出会い」

・出会い-クレインとフリュネ、そしてネッサ  クレインの家族は両親ともに仲の良い家族なのですね  食事は家族がそろってなくてはならというのは、団らんの時間をしっかりと確保しようということです...

のんたんのanime大好きブログ 2011-01-14 (Fri) 10:02


フラクタル-FRACTALE- 第1話「出会い」

『フラクタルシステムがかつての勢いを失ってから千年。人々はその恩恵による究極の個人主義的生活を送っていた。主人公クレインはそんな世界に生きる14歳の少年。古い機械の収集や解析が趣味で、第二の自分...

Spare Time 2011-01-14 (Fri) 11:00


(アニメ感想) フラクタル 第1話 「出会い」

フラクタルシステムがかつての勢いを失ってから千年。人々はその恩恵による究極の個人主義的生活を送っていた。主人公クレインはそんな世界に生きる14歳の少年。古い機械の収集 ...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2011-01-14 (Fri) 11:36


フラクタル 第1話(新)

フラクタル 第1話(新) 『』 ≪あらすじ≫ 世界を管理する“フラクタルシステム”が完成し、人類は史上初めて、もはや働かなくても生きていくことができる圧倒的な楽園に足を踏み入れた。 それから千年― ...

刹那的虹色世界 2011-01-14 (Fri) 11:40


『フラクタル』第1話 感想

山本監督の勝負作。 さて、万華鏡のような映像にて彩られたオープニングを見て、ちょっとネットで調べてみました。 「万華鏡 フラクタル幾何学」という単語でググると、以下のようなページが。 引用 ...

シュミとニチジョウ 2011-01-14 (Fri) 12:06


フラクタル 1話

親方ー!(以下略というわけで、「フラクタル」1話ボーイミーツガールの巻。なんだこりゃ、ヤマカンのルサンチマン炸裂か?わざとアレやらコレやらに似せて、一体どういうつもりよ ...

アニメ徒然草 2011-01-14 (Fri) 12:19


『フラクタル』 1話「出会い」

予告編で一目惚れ、冬アニメ中で傑作になる予感がしてた「フラクタル」 深夜アニメの萌えっとした雰囲気は感じられなくて、スタジオジブリを観る感覚でさらっと観ていけそう。 ふ ...

日刊 Maria 2011-01-14 (Fri) 15:18


【フラクタル】1話 まぁ掴みは良かったんじゃない

フラクタル #01 出会い 585 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/01/14(金) 01:14:19 ID:G1Ap56Xp0 おもしろかったんじゃない?まだ先が見えないけど。 595 名前...

HISASHI'S ver1.34 2011-01-14 (Fri) 17:08


フラクタル-FRACTALE- 第1話『出会い』

ここはどんな世界なんだ…? 働く必要の無い、争う必要の無い世界。聞こえはイイケド張り合いも無さそう。 生身の誰かと触れ合うこともないから…って究極のインナーワールドですねぇ。 ハリネズミAZUMA HITOMI エピックレコードジャパン 2011-03-09by G-Tools

風庫~カゼクラ~ 2011-01-14 (Fri) 17:27


フラクタル:1話感想

フラクタルの感想です。 とある映画を見ている気持ちになった(笑)

しろくろの日常 2011-01-14 (Fri) 17:29


フラクタル 第1話 「出会い」

冬の新番組第6弾「フラクタル」の感想。 ノイタミナ新作にして、ヤマカンこと山本寛監督が引退をかけてまで臨む作品。 どこかで見た設定、けれど懐かしい感覚。 個人的には今後に期待が持てる第1話だったと思いました。

Attendre et espérer 2011-01-14 (Fri) 17:37


フラクタル EPISODE 01『出会い』 感想

ドッペルという存在はどのようなものか……

てるてる天使 2011-01-14 (Fri) 19:22


フラクタル 第1話 「出会い」 感想

運命の始まり―

wendyの旅路 2011-01-14 (Fri) 20:06


フラクタル 第1話「出会い」

「ねぇ 君は誰なの?」 謎の飛行船に追われている女の子を助けたクレイン! さらに、フリュネから渡されたブローチから現れたのは―― 【第1話 あらすじ】 フラクタルシステムがかつての勢いを失ってか...

WONDER TIME 2011-01-14 (Fri) 20:09


フラクタル 第1話 「出会い」 感想

今期、一番期待していました作品が、いよいよ始まりました! ジブリっぽい作品な感じでしたね。 ナウシカやラピュタを組み合わせた感じっぽい。 フラクタルシステムがかつての勢いを失ってから千年。...

ひえんきゃく 2011-01-14 (Fri) 23:15


フラクタル -FRACTALE - 第1話 『出会い』

シスター服を着フリュネが、何者かに追われるシーンはジブリのアニメをイメージさせました。かなり良く出来たシーンですね。

ゼロから 2011-01-14 (Fri) 23:55


(感想)フラクタル 第1話「出会い」

フラクタル 第1話 「出会い」 『山本 寛 × 岡田麿里 × 東 浩紀』が紡ぎだすオリジナルの世界・物語! 初回はむしろコメンタリーの方に注目してしまう程に本編?でしたが、どうなる次回!!

aniパンダの部屋 2011-01-15 (Sat) 00:24


フラクタル 1

第1話 「出会い」なんともジブリ感漂う絵ですが…。最初の家とか場所とか、スラッグ渓谷のパズー家じゃん(笑)主人公の親はなんという宇宙人。声は画伯ですか、この人の声は色 ...

GIGASSA!! 2011-01-15 (Sat) 05:29


フラクタル 第1話「出会い」 感想

こういう雰囲気は好きですねー。ウゴウゴルーガのキャラクター様なドッペルと 言われる人物?にまずは驚きました。 ドッペルというとドッペルゲンガーという単語がまず頭に思い浮かびましたが ドイツ語でドッペルは分身という意味なので正に彼らにふさわしい呼び名なのかも…

サラリーマン オタク日記       2011-01-15 (Sat) 06:05


フラクタル 第1話 「出会い」 感想

あらすじ フラクタルシステムがかつての勢いを失ってから千年。人々はその恩恵による究極の個人主義的生活を送っていた。主人公クレインはそんな世界に生きる14歳の少年。古い機械の収集や解析が趣味...

あめいろな空模様 2011-01-15 (Sat) 15:02


これは引退ですか?

水筒から玉子焼きって「これはゾンビですか?」の第2話がKBS京都で放送された後、関テレで涼宮ハルヒの憂鬱の演出で知られる山本寛が、引退をかけたアニメフラクタル東京より時...

虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... 2011-01-19 (Wed) 21:22


◎フラクタルEPISODE01出会い

アニメワークの新番組はじまった。クラゲヒメが面白かったのでフラクタルも面白いに違いない。クレイン:声-小林ゆうなんか、クレイン以外のキャラが謎の生き物にみえるのだが。そ...

ぺろぺろキャンディー 2011-07-02 (Sat) 22:05


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。