赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
原作の評価が高く気になっていた作品。
こどもが成長するのに伴って発生する悩みを、女の子になりたい男の子と
男の子になりたい女の子と極端な人を中心に眺めていくのは面白そうです。
テーマが濃厚で、大変興味深いシナリオです。

第1話は登場人物が多く設定などを理解するのが大変でしたが、雰囲気はつかめました。
なかなかいい雰囲気だと思います。

放浪息子(アニメ) 第1話の感想です。

あらすじ

女の子になりたい男の子、修一と男の子になりたい女の子、よしのは中学生になる。

感想

このアニメを最初に見た時、絵が淡くて見づらいなと思った。
目が老いてきた俺には、ちょっときつかった。
まあ、絵はかなりきれいなんですがね。
慣れれば何とかなるかな。

ストーリーはというと、あまり馴染みがないタイプ。
女の子になりたい男の子、男の子になりたい女の子という設定を目にした時、
こういう視点もあったのかと感心した。
小学校の頃を思い出してみると、確かに男の子っぽい女の子がいた気がします。
ただ、修一には女装趣味があるという設定を目にしたときは引きました。
さすがにこの部分には共感できません。
(できなくても、かまわないのでしょうが)


女装趣味がある修一は始まったばかりの中学生生活に戸惑いを感じているように見えます。
自分の成長や周りの成長に伴い、小学生の頃の生活と徐々に変わってきています。
男の身体へと変わっていく修一は女装が難しくなっていき、悩みが深くなっていくのでしょう。
それに、周囲の目もますます修一の女装に対して冷ややかになっていく様が目に浮かびます。


終わりに

テーマが深そうな作品だなと感じました。
子供が成長するのに戸惑っていくさまをどう扱うのかが見物です。
この先の物語の展開に期待。
絵もきれいで、なかなかいい作品だと思います。




アニメ(レビュー、感想)一覧

放浪息子 (1) (BEAM COMIX)
放浪息子 (1) (BEAM COMIX)


関連記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(ニ鳥修一)放浪息子 1話「おんなのこって なんでできてる?」(感想)

感想 ヤマカンの次はあおきえいと、スタッフ視点だと目が離せない今期のノイタミナです。 むしろ「スーパー岡田麿里タイム」とも言えそうでしょうが。 空の境界1章であおきえいの演出にガツンとやられ ...

失われた何か 2011-01-14 (Fri) 10:32


『放浪息子』 1話「おんなのこって なんでできてる? ~Roses are red, violets are blue~」

女の子って、何でできてる? しょっぱなから何とも意味深な、中学に入学したての少年の問いかけ。 理解してくれる人もいるけど、世間では受け入れられがたいってことは分かっ ...

日刊 Maria 2011-01-14 (Fri) 15:20


放浪息子 第1話 おんなのこって なんでできてる? ~Roses are red, violets are blue~

男の娘は男になっていく 成長と周囲の変化 放浪息子1話

雑食生活の日々 2011-01-14 (Fri) 15:29


放浪息子 #1 おんなのこって なんでできてる? ~Roses are red, violets are blue~

 今後の眼鏡君(誠)に期待ですね。

つれづれ 2011-01-14 (Fri) 20:01


放蕩息子 第1話 『おんなのこって、なんでできてる?』

難しいことを考えると頭が痒くなる佐々かなこ。千葉さおりの本での打撃もインパクトがありますね。どのおんなのこキャラクターも強烈な個性ですね。

ゼロから 2011-01-14 (Fri) 23:53


放浪息子 第1話「おんなのこって なんでできてる?」

めっちゃパステルなファンタジー空間ですね(笑) でも作品にすごくぴったりな映像表現。 アニメだからできる方法です♪  ▼ 放浪息子 第1話「おんなのこって なんでできてる?」  驚きましたね。 HPの絵の通りのアニメが出来てくるとは! 絵も優しいけど...

SERA@らくblog 2011-01-15 (Sat) 00:29


放浪息子~#1「おんなのこって なんでで...

 中学校に入学した二鳥修一、女の子って?中学生って? 新しい生活にいろいろ考える第一話  新しいクラスで自己紹介。緊張感がある中、ちょっとぴりぴりした展開も? 修一の親...

ピンポイントplus 2011-01-19 (Wed) 15:29


◎放浪息子#1おんなのこってなんでできてる?...

なんかフワフワした色調のアニメはじまった。ニトリが主人公らしい。二鳥修一(にとりしゅういち):声-畠山航輔:中学生になったらしい。色んな小学校から集まってくる。小学校よ...

ぺろぺろキャンディー 2011-07-03 (Sun) 21:08


