赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
魔法少女の第4話。
前回の3話のせいで暗かった世界がさらに暗くなってしまいました。
これを鬱展開と言うのでしょうか?
終始ダークな雰囲気が漂う作品ですが結構味が深いです。
ストーリーが考えさせる感じでいいですね。

魔法少女まどか☆マギカ(アニメ) 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」の感想


コネクト(初回生産限定盤)(DVD付)
コネクト(初回生産限定盤)(DVD付)

あらすじ

さやかが魔法少女になる

感想

Qべえの策略によりさやかが魔法少女になってしまいました。
多くの方が思っていることでしょうが、Qべえは黒いと思います。
1話から主人公は魔法少女にしようとしているところを見ると、こいつは怪しいですよね。
魔法少女を増やそうとしているように見えます。

さやか

弟の腕を治すためとはいえ、自分の命を危険にさらす彼女は可哀想だった。
さやかが魔女の餌食になるのはほぼ確定でしょう。
魔法少女とは魔女に食われる運命なのですから。

ところで、気になったのはさやかの願いが即座に叶った点。
魔法少女になって魔女を退治していくことで願いが成就すると思っていたのですが。
(まだ叶っていないのかもしれませんが)
魔法少女が魔女と戦うことで得る対価と言うのがいまいち分からない。
ソウルジェムの穢れをグリフシードに移すと何かメリットがあるのか?

マミ

個人的にはマミはまた出てくると思っています。
メインキャラ格がいなくなるというのは全く信じられませんし、黒そうですからね。
魔女として再登場しそうな気がします。
3話で壁に刺さっていたグリフシードは彼女の仕業でしょう。
魔女の世界に追い込んでまどかたちを魔法少女にしようとしていたと思っています。
魔女に食べられたのは意図的のような気がします。

世界観

いまひとつ、世界観が理解しきれていません。
魔女がつくりだすフィールドと人間の住む世界とのつながりがよく分かりません。
魔女に殺されたものがどこに行くのかは気になる。
まどかが見た夢を考えてみると、別の世界があるのではないかと思えてくる。

魔女と魔法少女

魔法少女が何らかの形で魔女を生みだしているのは間違いないだろう。
魔法少女が持っているソウルジェムの穢れをグリフシードに映すことで魔女の卵が孵化するのだろう。
個人的に気になっているのは魔法少女同士が競い合っている点。
おそらく、競わされているのだろうが競うことに意味があるのだろうか?
競った結果、頂点になったものや敗北したものはどうなるのだろうか?
そもそも、魔法少女をずっと続けられている奴がいるかが謎。
ほむらのセリフを聞くと魔女に敗北するのが運命となっているような気がします。
やはり、魔法少女を極めたものはいまだに存在しないのだろうか?



前々回 魔法少女まどか☆マギカ 第2話の感想
アニメ(レビュー、感想)一覧



コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)



関連記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。

魔法少女が魔女と戦うことで得る対価
>Qべえの説明をそのまま受け取るなら、報酬(願いを一つ叶える)の対価として魔法少女となる、と思われます。
つまり報酬は先払い。しかし、今のまどかはその対価として魔法少女になる(そして無残に死んでいく)事が怖いのではないかと。

由利 | URL | 2011-01-30(Sun)23:36 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(佐倉杏子登場)魔法少女まどか★マギカ 4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 (感想)(美樹さやか)

美樹さやかが魔法少女になって ますます目が離せませんね! 極上の映像アイディアと丁寧なシリーズ構成が光ります。 視聴者へのミスリードさせる感を与える演出も上手い! 今回も前回と同じぐらい気...

失われた何か 2011-01-30 (Sun) 22:57


魔法少女まどか☆マギカ 第4話

第4話『奇跡も、魔法も、あるんだよ』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・ついにさやかが!

ニコパクブログ7号館 2011-01-31 (Mon) 03:36


【魔法少女まどか★マギカ 第4話-奇跡も、魔法も、あるんだよ】

瞳から涙 延々こぼれた 花火のいない空 秋風が吹いた。

AQUA COMPANY 2011-02-01 (Tue) 01:30


