赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
3話以来の衝撃的な話で非常に面白かった。
Bパート後半で明かされた真実を踏まえると、彼女は再び登場するように思えてくる。
Qべえの黒さが増す一方ですが、
ミスリードされている可能性もあるので注意した方がいいでしょう。

ところで、最近の話はホント面白いですね。
続きが気になって仕方がないです。
最近忙しかったんですが、このアニメは面白かったので記事を書いてしまいました。

魔法少女まどか☆マギカ(アニメ) 第6話「こんなの絶対おかしいよ」の感想


コネクト(初回生産限定盤)(DVD付)
コネクト(初回生産限定盤)(DVD付)

あらすじ

再び、さやかと争いになる

感想と考察

どうも、Qべえが悪い奴のように思えてしまう。
今までのQべえの悪行の数々(執拗な勧誘、傍観するだけで助けない、魂をソウルジェムに変換)を思えば、確かに悪者に見えてしまうのは当然だ。
しかし、これはミスリードの可能性がある。
ストーリ的には魔女がいるからQべえが魔法少女を生みだし、魔女と戦わせるという設定。
つまり、真に悪いのは魔女であってQべえではない。
(もちろん、Qべえがグリフシードを使って魔女を生みだしている可能性はありますが)
Qべえ黒幕説、Qべえ味方説の両面から物語を考えることは必要だろう。


今回の話で興味深かったのは以下の点。
1.ソウルジェムに魂が封じ込められる
2.ほむらの能力
3.Qべえ

1.ソウルジェムに魂が封じ込められる

今回の話で最も気になったポイント。
多くの視聴者がこの事実には度肝を抜かれたであろう。

Qべえいわく、魔女と戦うためには肉体と魂を分離していた方が都合がよいとのこと。
心臓を貫かれても、血を抜かれても復活が可能であるとも言っていた。
この話を聞いて、3話で無残に散ったマミの再登場はありうると思った。
確かに3話でマミの肉体は滅んだが魂は滅んでない可能性がある。
ということで、早速彼女のソウルジェムがどうなったかを確認。
3話を見直してみると、彼女のソウルジェムは行方不明で、
代わりにグリフシードが魔女から出てきたことを確認。
このグリフシードが彼女のソウルジェムである可能性は当然ある。

ソウルジェムに魂が封じ込められるという事実を聞いて、
気になるのはグリフシードに穢れを移すという行為。
ソウルジェムが魂ということを考慮すれば、グリフシードに移しているのは魂。
つまり、グリフシードに蓄えられているエナジーは魔法少女の魂ということになる。
この穢れ切ったグリフシードはどうなるかというとQべえがどこかに持っていく。
Qべえは預かると言っていたが、おそらく孵化させているのだろう。
(Qべえがグリフシードを集めて力を得ようとしている可能性もある)
ということは、魔女生成のひとつのプロセスは次のような流れになっているのだろう。

a.魔女がグリフシードを生む→b.魔法少女がグリフシードに魂を込める→c.グリフシードから魔女が生まれる→a

ただ、魔女の生成プロセスはこれ一つではないだろう。
今までの話を見ると、
魔女の数>魔法少女の数
となっている気がする。上記のプロセスだけであれだけの魔女が生まれるのは無理だろう。
5話の佐倉の話から次のようなプロセスがあることも分かる。

a.魔女が使い魔を生成→b.使い魔が独立し人間を食べる→c.魔女へ進化→a

これ以外にもプロセスはあるのだろう。
こういうプロセスを見て気になるのは、鶏と卵のどちらが先かという話。
つまり、魔女と魔法少女のどちらが先に誕生したかという議論。

魔女が生まれたからそれを倒す魔法少女が生まれた
or魔法少女がいたから(願いをかなえた反作用など)魔女が生まれた

このアニメ的には魔法少女が先なのだろうな。


2.ほむらの能力

彼女の能力(瞬間移動や予知)をみると、キングクリムゾンを思いだします。
ただ、トラックに追いついていたところを見るとワールドも使えそうです。

ほむらの能力で最も気になるのは予知。
未来を見てきたかのように何でも知っている。
(まどかが保健委員だったことや佐倉の名前を知っていることから)
ソウルジェムを使って時間移動でもしているのだろうか?


3.Qべえ

Qべえがラスボスのように見えますが、さすがにそれは安易すぎる気がします。
確かに、奴は魔法少女を生成する一方で、魔女を生成しているように見える。
しかし、Qべえの真の目的は世界の崩壊を防ぐためではないだろうか?
この物語の結末は1話のアバンの世界崩壊へと進んでいる。
Qべえはそれを防ぐために魔法少女を生成している。
そのためには、小さな犠牲がでてもよいと考えているのだろう。

根拠は、魔女が実際に存在し人間を苦しめていること、
ほむらがQべえを始末するのをやめたことがあげられる。
ほむらが1話でQべえを狙ったのはまどかが魔法少女になるのを防ぐためで、
Qべえを倒すことで世界の崩壊を防げるとは思っていない。
(Qべえが黒幕なら未来を知っているほむらがとっくに始末しているはず)
まどかが魔法少女になることが世界崩壊の引き金になるのだろう。



前回 魔法少女まどか☆マギカ 第5話の感想
アニメ(レビュー、感想)一覧



コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)



関連記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほむら=一巡目のまどかとか

しゅわっち | URL | 2011-02-15(Tue)22:49 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(ワルプルギスの夜)魔法少女まどか★マギカ 6話「こんなの絶対おかしいよ」(感想)

まどかが起こした最悪の結果! 一生懸命さがもたらす悲劇と真実の暴露が 今回の話の趣旨でした。 まどかの首の角度が曲がっている点が 自ら行った事の衝撃性を表すかのようでした。 何にしても、ド...

失われた何か 2011-02-12 (Sat) 09:25


魔法少女まどか☆マギカ 第6話 こんなの絶対おかしいよ 感想

虚淵さんは相変わらず絶好調だね。 これはゾンビですか?はい、魔法少女です 前回からの続きだけど、戦いはほむほむがさやかを気絶させた事で中断。 手際いい。ほむほむが戦い慣れているな。 杏子も何だ...

書き手の部屋 2011-02-12 (Sat) 13:10


魔法少女まどか☆マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」 感想

優しさは罪―

wendyの旅路 2011-02-12 (Sat) 13:23


魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」

どうして人間は魂の在処に拘るんだい――? 明かされた『魔法少女』の代償。 説明して来なかったキュウべえは黒すぎだよね(^^;  ▼ 魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」   キ...

SERA@らくblog 2011-02-12 (Sat) 14:01


魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」

今回も手を変え品を変え、まどかちゃんを魔法少女にせんと企むキュゥべえ。 やり口が回を追うごとにずるく強かに。 ムカつくけど煽り方の巧さは超一級品。 そりゃ二つ返事で魔法少女になっちゃった子が多い...

のらりんすけっち 2011-02-12 (Sat) 18:26


【まどか★マギカ】6話 ママのアドバイスを実行した結果がこれだよ!!

魔法少女まどか★マギカ #06 こんなの絶対おかしいよ 627 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 02:25:39 ID:fPwC0nga0 QBマジ超合理主義者 696 名前:...

HISASHI'S ver1.34 2011-02-12 (Sat) 19:26


魔法少女まどか☆マギカ 6話

ついカッとなってやった。今は反省している。というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」6話親友殺害未遂の巻。よかれと思ってやったことが裏目に出る。確かにまどかちゃんの行動は...

アニメ徒然草 2011-02-12 (Sat) 19:38


魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]明日、漫画版の発売ですね。 さて、折り返し地点の6話ですが、 予想の斜め上を行く展開! まさか、こう来るとはねぇ(汗)

明善的な見方 2011-02-12 (Sat) 21:43


【魔法少女まどか★マギカ 第6話-こんなの絶対おかしいよ】

社会人になって重荷を背負って、思い知らされてんだ。 自分の信じる道と、進まなくちゃいけない道の、判別。

AQUA COMPANY 2011-02-12 (Sat) 21:59


魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」 感想

さ、さやか? さやか!? さやか!!?? うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

☆*Rolling Star*☆ 2011-02-12 (Sat) 22:25


(感想)魔法少女まどか☆マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」

魔法少女まどか☆マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」 明らかになる設定が増えてきましたね。さやかはこれでよかったのかな? 何を考えるにしても出てくるマミの姿。まどかの苦悩、ほむらの能力。 そしてキュゥベエ、初めて胡散臭いと思ったけど、疑うのはまだ...

aniパンダの部屋 2011-02-12 (Sat) 23:47


魔法少女まどか★マギカ第6話 「こんなの絶対おかしいよ」

新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×シャフトによるオリジナルアニメ 魔法少女まどか★マギカ第6話 「こんなの絶対おかしいよ」の感想です! やべえええええええ キュゥべえの怪しさがハンパない!

Z-in脳内妄想 2011-02-12 (Sat) 23:49


魔法少女まどか☆マギカ~第6話「こんなの絶...

 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどかと、その友人さやか 助けを呼ぶ声によばれて魔法の世界へと導かれた第6話 ほむらが間にはいって、魔法少女同士の戦いがいったん中断...

ピンポイントplus 2011-02-13 (Sun) 00:00


魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」 感想

今回もQB(キュウべえ)にはイライラさせられました 前回は杏子(赤いやつ)とさやか(青のほう)の戦闘でしたがほぼ一方的にさやかがやられていました。 そしてまどかはQBからの勧誘に耳をかたむけてい...

とある高校生の日常 2011-02-13 (Sun) 01:58


魔法少女まどか☆マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」

魔法少女まどか☆マギカ 驚愕の第6話 引用:wikipedia 虚淵玄 作風 [編集] アダルトゲームに散見される「軽い・性的な描写」よりも、銃器・戦闘シーン等の「重い・暴力的な描写」に定評があるライタ...

物理研究愛好会公式ブログ 2011-02-13 (Sun) 02:29


魔法少女 まどか★マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」

魔法少女 まどか★マギカは感想を書いているうちにいつの間にか長くなってしまうしまうほど、いろいろな要素が入りすぎていますし、面白いですね それに思ったのですが、まどかって実はすでに魔法少女としての力を秘めているということはありませんか? それで?...

のんたんのanime大好きブログ 2011-02-13 (Sun) 02:37


魔法少女まどか☆マギカ 第6話

第6話『こんなの絶対おかしいよ』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・キュゥべえ言うの遅いよ・・・

ニコパクブログ7号館 2011-02-13 (Sun) 03:10


魔法少女まどか★マギカ 第06話 「こんなの絶対おかしいよ」

キュゥべえ、黒いというより(詐欺)ビジネスライクすぎる。「魔法少女まどか★マギカ」の第6話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 杏子とさやかの戦いに割って...

ゆる本 blog 2011-02-13 (Sun) 04:24


魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」

正義は人の数だけ存在する。だからぶつかりあう。

隠者のエピタフ 2011-02-13 (Sun) 12:13


魔法少女まどか☆マギカ 06話『こんなの絶対おかしいよ』 感想

今週のキュゥべえ(´・ω・`)

てるてる天使 2011-02-13 (Sun) 16:31


魔法少女まどか☆マギカ 第6話『こんなの絶対おかしいよ』

絶対、なんてことは無いんだよ…? まどかママンが光ってたと思う第6話。 さやかよりもまどかの方が“自分の正しさ”を押し売りしてる気がするのですな。 故に、かなりウザイ(苦笑) でもって。 QBは“黒い”っつーより“根本的に別の生物”だと思い知らされました! 魔…

風庫~カゼクラ~ 2011-02-13 (Sun) 22:41


魔法少女まどか☆マギカ 第6話

まどかももう折り返し早いですな。ほむらが、さやかの前に割って入った事によりかろうじてピンチを脱したとこからスタート! さやかちゃんに死亡フラグが立ちまくっていたけどかろうじて回避( ゚ ρ ゚ ) 「あけみほむら、彼女が何か企んでいるのは確かだ、くれ...

KAZUの暮らし 2011-02-14 (Mon) 20:58


◎魔法少女まどか☆マギカ第6話「こんなの絶...

サヤカとサクラが戦いになる。そこに、ホムラさんが参戦。ホムラさんは、サヤカさんを気絶させる。あなたはどっちなのサクラキョウコいう。そして、サクラさんは撤退する。ホムラさ...

ぺろぺろキャンディー 2011-07-05 (Tue) 20:12


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。