赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
今回の話は、前回のバトルが嘘のようなほのぼの話。
話が進むことを期待していただけに、今回の話は少々退屈でした。
もう中盤なのだから、そろそろ道を示してほしいです。

ところで、今回もジブリ的なコントが気になった。
正直、あのコントはすべっているような気がします。

フラクタル(アニメ) 第5話「旅路」の感想です。


【フラクタル】マイクロファイバーミニタオル/ネッサ
【フラクタル】マイクロファイバーミニタオル/ネッサ

あらすじ

かくれんぼ

感想

今回の話も物語の核心に迫るものではなかった。(ネッサの謎が少し明かされたが)
フラクタルシステムの謎が明かされないだけでなく、話題にすらならない。
一週間お休みだったこともあり、フラクタルの謎に対する興味が徐々に失われていく。
少しずつでも謎を明かさないと視聴者離れを招きそうだ。

ところで、今回はいなくなったネッサを探すという話であった。
はやく謎を明かしてほしい俺としては少々退屈な話だった。
今回の話で印象に残ったところは、ネッサとフリュネの可愛さ、クレインのフンドシである。
また、ジブリっぽい謎のコントには相変わらず違和感を覚えた。
そろそろ、この物語がどこに向かっていくかを示して欲しいな。
以下はこのアニメに対する不満なので注意してください。


このアニメのテーマ

このアニメのテーマは「崩壊したフラクタルシステムがはじまった世界でどう生きるか?」だったと思うが、いつのまにか僧院とのバトルにすり替わっている。僧院と争うことで怠惰な人間の生活を働き者の生活に変えようとしているのだろうが、バトルによって獲得する点に違和感を覚える。(民主化運動を意識し過ぎなのかもしれません)

そもそも、フラクタルシステムによる恩恵を受けている生活を全否定しその人たちの生活を変えるためにテロを起こすという流れはおかしい気がする。確かに、フラクタルシステムが嫌いな人間もいるのだろうが、多くの人は働かずにすむ社会を楽しんでいるだろう。そのような人の生活を無理やり変えることはおかしいと思う。

また、フラクタルシステムの恩恵を受けている人間は乗り物の運転から炊事・洗濯を一切していない印象を持つが、そうじゃない人もいるように思う。さすがに何から何までドッペルに任しているということはないだろう。正直、グラニッツの人の生活も勤労にいそしんでいるように思えない。現代に住む俺から見ると、グラニッツの人たちは遊んで暮らしているようにしか見えずフラクタルシステムを使う人とあまり大差がないように思える。現代の人が嫌なのは会社などで働くことであって車の運転や走ることが嫌いなわけではない。グラニッツの人の主張はなんかずれてるように思う。

キャラについて


どうも、各キャラの性格が見えてこない。
特にフリュネ。彼女はあまり話をしないため、5話が終わった今でもどんな人かよく分からない。
ネッサとフリュネの関係もいまいち分からない。
あと、キャラの思考にも違和感を覚える。
(突然仲良くなったり、人が死んだことがなかったかのようにふるまうところなど)
なんか現実の人間と違うんですよね。
最後に、クレインはただ振り回されているだけで彼の意思かが全く感じられない。
クレインには受動的ではなく能動的に動いてほしい。


題材と雰囲気はいい感じなのですがどうしても物足りなさを感じます。
もうすこし話がテンポよく動いてくれるともっと楽しめるのですが。
次回以降、もっと話が動いて欲しいですね。
今のまま続くのだとしたら、題材がいいだけにもったいないと思います。




前々回 フラクタル(アニメ) 第3話の感想
アニメ(レビュー、感想)一覧



【フラクタル】マイクロファイバーミニタオル/フリュネ
【フラクタル】マイクロファイバーミニタオル/フリュネ




関連記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フラクタル 第5話 旅路

第5話のあらすじ フリュネと一緒に乗ったグラニッツ一家の飛行船で働く事になったクレイン。 生きる事の充足感ときつさを同時に味わう事になる。 そして未だに姿を見せないネッサが、船のシステムに問題を起こしたらしい。 クレインたちは総出でネッサを探す事にな...

crystal cage 2011-02-18 (Fri) 08:50


(松尾祐輔一人原画)フラクタル 5話「旅路」(感想)

今回は「ふんどし回」でした!! まさかクレインがこんな下着を履いていたとは!! 今回はクレインが仕事(掃除や洗濯)を覚えていく事の成長、 フリュネのネッサの距離感が描かれました。

失われた何か 2011-02-18 (Fri) 09:12


(感想)フラクタル 第5話「旅路」

フラクタル 第5話 「旅路」 今回の話は艦上での、今までとは全然違う生活スタイルの描写、そしてそれを 通してのクレインの考え方の変化、加えてネッサとフリュネの"気持ち"が描か れてましたね☆

aniパンダの部屋 2011-02-18 (Fri) 09:55


フラクタル-FRACTALE- 第5話「旅路」

『グラニッツ一家と共にダナンに乗る事になったクレインとフリュネ。フリュネは人質としてだが、付録扱いのクレインにはイマイチ居場所がない。ただ乗りするわけにもいかず、艦の手伝いをするクレインだが初め...

Spare Time 2011-02-18 (Fri) 10:47


フラクタル 第5話 感想

先週なかったから、うっかりストーリーを忘れかけてた自分。 すいません∑(´□`;) 前回、フリュネと一緒に飛空艇にのって、そこからスタート  

KAZUの暮らし 2011-02-18 (Fri) 16:10


フラクタル 第5話 「旅路」 感想

あたふたな一時―

wendyの旅路 2011-02-18 (Fri) 21:08


フラクタル 第5話 「旅路」

ネッサを探せ!(笑)  グラニッツ一家のダナン号に乗ることになったクレイン。 おまけなので雑用の毎日ですw そんなある日、ダナンのシステムが異常を来たす。 それは姿を現さないネッサの悪戯?  ▼ フラクタル 第5話 「旅路」  とても日常ですね~。 ...

SERA@らくblog 2011-02-18 (Fri) 22:27


フラクタル 第5話 「旅路」 感想

グラニッツ一家と共にダナンに乗る事になったクレインとフリュネ。 フリュネは人質としてだが、付録扱いのクレインにはイマイチ居場所がない。 ただ乗りするわけにもいかず、艦の手伝いをするクレインだ...

ひえんきゃく 2011-02-19 (Sat) 19:37


