赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
先週、このアニメのことをボロクソに書いたが、今週は意外に面白かった。
(といいつつ、今回もこの世界の疑問点を書いてしまいました)
フラクタルに頼り切った生活がダメであることの根拠が示されていたため、
ロストミレニアムの活動に説得力がわいた。
また、フラクタルが必要だとするフラクタル擁護派のまともな意見も聞け、
フラクタルを維持しようとする僧院もそこまで悪い奴らではないと思った。

フラクタル(アニメ) 第6話「最果ての町」の感想です。

【フラクタル】マイクロファイバーミニタオル/ネッサ
【フラクタル】マイクロファイバーミニタオル/ネッサ

あらすじ

フラクタルシステムから締め出された人間の末路を目の当たりにする

感想

今週は「崩壊を始めた世界」という意味がようやく分かった。
フラクタルに頼り切った人間の末路は確かに哀れなものだった。

(以下はこの世界の疑問点です。やや批判的なので嫌な人はスルー推奨)
しかし、フラクタルが使えないだけでここまで酷くなるのだろうか?
このアニメだと、
フラクタルが使えない=車、家電製品などの近代機器全て使えない
となっている。先週も書いたような気がするが、この点に疑問を感じる。
ロストミレニアムの連中の生活(飛行船に乗り、銃で戦っている)と比較すると、
フラクタル難民の放浪生活に違和感を覚える。

また、ロストミレニアムの連中が目指すところも気になる。
原始時代の生活を望んでいるのか、
あるいは2011年現在の生活水準を目指しているのだろうか?
2011年現在の水準なら、フラクタル難民の甘えと不自然さを感じる。
フラクタルがあると何ができるかがはっきりしていないから、
フラクタル難民が何故生活できないかが分からない。
フラクタルがない2011年の我々はフラクタル難民以上の生活ができている。
そのせいで、この世界に違和感を覚える。
退廃しすぎたせいで、電力発電や食料生産ができないのだろうか?
フラクタルシステムがあっても発電所くらいはあるような気がするのだが。
2011年現在の生活とフラクタルシステムがある生活のどこが違うのかをはっきりしてほしい。
このままだと、ロストミレニアムの人が否定しているのは2011年の我々の生活のように思える。



おっと。今週は楽しめたはずなのにまた不満点を書いてしまった。
このアニメは世界観の設定が甘い(あるいは説明不足)から、
どうしても突っ込みたくなるんですよ。

それは置いといて、クレインが親父と再開できたところはよかった。
確かに、あの親父はクレインに似ているな。
ロスト技術のコレクションやエロ人間だと誤解を受けやすいところなど。
あの親父はクレインにあえて喜んでいるそぶりは見せませんでしたが、
心の奥では喜んでいたのでしょう。
ところで、あの親父はドッペルを操作しているわけではなさそうです。(しかも性格が違う)
とうやら、ドッペルはオートで動いているようです。
そうだとすると、死んだ人間のドッペルというのもいるような気がする。
と、思ったけどターミナルがあるからドッペルが存在できるのかもしれない。

ところで、今回の話を見てフラクタル生活を目指すのも悪くないかもしれないと思った。
何故なら、フラクタルシステムの復旧という目標を持つことで、人間が努力するようになり、
科学水準のレベルが再びあがることが期待できるからである。
ただ、僧院の自分たちだけで完結しているやり方はよくない。
この世界に住んでいる全ての人にフラクタルの復旧を協力させるような形でないと、
怠惰な生活のままとなってしまうだろう。

最後に、他のロストミレニアムの連中について言及します。
今回の話で、奴らはフラクタル難民を集めるということをしていました。
食料というエサでターミナルの除去を行い、
ロストミレニアム派に無理やり変えたということでしょう。
(ターミナルを再び設置すれば元に戻れるような気はするがそこは目をつぶる。
生まれる前や赤ん坊の時にしか設置できないのかもしませんが。)
ただ、こんなやり方で集めた人々が役に立つのかが気になる。
この人たちは積極的に協力はしないだろう。
この人たちを使って何かしようというのであれば話は全く異なるが・・・




前回 フラクタル(アニメ) 第5話の感想
アニメ(レビュー、感想)一覧



【フラクタル】マイクロファイバーミニタオル/フリュネ
【フラクタル】マイクロファイバーミニタオル/フリュネ




関連記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フラクタル 第6話 感想

本当に眠いときにさ、フラクタルのOP見てると本当に寝そうになりますよね? 僕だけですか?アハハ  

KAZUの暮らし 2011-02-25 (Fri) 06:15


フラクタル 第6話 最果ての町

第6話のあらすじ もうすぐフラクタル圏内に入ることもあり、一時メンテナンスのために降りる事になったクレインたち。 フリュネもネッサと少し打ち解けて、食事の手伝いも楽しくやっている様子。 そこに...

crystal cage 2011-02-25 (Fri) 07:33


フラクタル 第6話 「最果ての町」 感想

エッチさんの正体にビックリ! そういえば声優さんが同じだったよなぁ。 ぎこちなくもネッサと分かり合えたフリュネ。 クレインも大爺になんとか認められ、ダナンに触ることが許された。 そんな中...

ひえんきゃく 2011-02-25 (Fri) 07:46


(エッチさん)フラクタル 6話 「最果ての町」(感想)

少年の成長に必要なのは父親なのでしょうね。 これぞ王道的展開といえます!! フリュネが可愛くなってきたのが良いですね!!

失われた何か 2011-02-25 (Fri) 08:26


(感想)フラクタル 第6話「最果ての町」

フラクタル 第6話 「最果ての町」 最果ての町のさらに果て、ビンテージに囲まれた小屋で一人暮らす 一人の男。フラクタルは自由を与え絆を断ち切る。だからこそこの 最果ての地で奇跡は起きたのでしょう。父子の再会は・・・

aniパンダの部屋 2011-02-25 (Fri) 10:36


(アニメ感想) フラクタル 第6話 「最果ての町」

フラクタル第1巻Blu-ray【数量限定生産版】「ねんどろいどぷち ネッサ」付クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、も ...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2011-02-25 (Fri) 21:52


フラクタル 第6話 「最果ての町」 感想

真実を見極めろ―

wendyの旅路 2011-02-25 (Fri) 22:18


フラクタル 第6話「最果ての町」 感想 【エッチさん&ディアス登場】

それはウソっぱちの町。 また魔法少女まどか★マギカとカブった。あとメリーにも近い。 まぁ、それは置いといて面白かった。 ◆脱衣癖フリュネ サービスというか服=束縛の概念が嫌いなのか...

R.F.L.D./S.E. 2011-02-27 (Sun) 23:11


