赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
すさまじい鬱展開。
1話の明るさは一体どこにいってしまったのだろうか?
今回の話はさやかの鬱っぷりがひどくて見ていることがつらかった。
鬱な気分で見ていたら、どうなっていたのやら。

魔法少女まどか☆マギカ(アニメ) 第8話「あたしって、ほんとバカ」の感想です。


コネクト(初回生産限定盤)(DVD付)
コネクト(初回生産限定盤)(DVD付)

あらすじ

さやかが魔女になる

感想

さやかは予想通り魔女になりますが、魔女になるまでの彼女の姿は本当に痛々しかった。ゾンビ状態の身体のせいで、上条君を仁美に取られるのを見ているしかない状況がよっぽどつらかったのでしょう。前回も書きましたが、さやかに真実を教えたことが疑問でしょうがない。教えなければ、こんなことにはならなかったのに。

ところで、佐倉は第一印象とはかなり違ったいい人キャラになりました。まあ、Qべえの悪行の数々が明らかになったのだから、当然と言えば当然です。

あと、ほむらが異様にまどかに執着しているところが気になった。
あれはいくらなんでも異常です。



考察

Qべえ

Qべえはほむらに「インキュベーター(incubator)」と呼ばれていました。
この単語の直訳は「孵化器」です。
なるほど、魔女の才能がある少女を孵化させて魔女へと成長させる彼にはぴったりの名前です。
Qべえがまどかを執拗に勧誘しているのは強力な魔女を生みだすためでしょう。
Qべえいわく、まどかは最強の魔法少女=最強の魔女、になれるようです。
また、Qべえは奇跡を起こすだけでなく宇宙の法則を変えることも可能のようです。
つまり、魔法少女のまどかは世界の創造主に等しい存在といえるでしょう。

Qべえの目的は神レベルの力を持つ魔女を生みだすことでしょう。
そのためには、他の魔女や魔法少女がどうなろうと構わないのでしょう。
Qべえが魔法少女に魔女と戦わせているのは強い魔女をつくることが目的でしょう。
魔女を倒すことで魔法少女が強くなっていきますから。
ただ、強い魔女をつくってどうするのかという疑問はわく。
世界を滅ぼさせるのだろうか?
それとも、魔女に新たな世界を創造してもらうのだろうか?

と思ったが、1話のアバンを見返してみるとそうとも言えないような気がしてきた。
1話のアバンでは、世界を崩壊させようとする魔女とほむらは一人で戦っている。
(佐倉は命を落としたのだろうか?)
しかも、ほむらの敗色が濃厚(=世界が滅びる)。
つまり、魔女を倒さないでほっておくと滅びの運命をたどる。
Qべえの目的は滅びの運命を変えることであるような気もする。
ただ、Qべえは魔女を生み出してもいます。
魔女を倒すためにに魔法少女をつくっているのか、
あるいは強い魔女をつくるために魔法少女をつくっているのだろうか。
ワルプルギス(ヴァルプルギス?)の夜に襲撃してくる強い魔女と戦える
魔法少女をつくりたかったのだろうか?

さて、今回の話で気になったのはQべえが何匹もいること。
この話を見ると、Qべえが使い魔なのかが気になってしまう。
使い魔かボスかで全く違いますから。

あと、今回の話でソウルジェムを浄化しないと呪いが生まれ魔女と化してしまうということが分かりました。
また、魔女になってしまうとソウルジェムがグリフシードになってしまうことも分かりました。
つまり、グリフシードを持っている魔女は元魔法少女の可能性があります。
(グリフシードを持っている魔女全てがそうとは限らない)
ここで気になるのはグリフシードにソウルジェムの呪いを移している描写。
呪いでいっぱいになった大量のグリフシードを使うとどうなるのだろうか?

ところで、3話でグリフシードを病院の前に置いたのは、おそらくQべえでしょう。
まどかたちを危機に追い込むことでまどかと契約しようとしたのでしょう。


ほむら

ほむらは時を操作する強力な能力者のようです。
Qべえによると違う時間軸の人間のようです。
そして、ほむらの目的はまどかの運命を変えることのようです。

今回の話を見るとほむらがまどかに異様に固執していることが分かる。
さらに、まどか以外はどうでもいいというような発言もしている。
彼女の発言から、まどかが自分自身を犠牲にして周りを助ける性格であることが分かる。

この人の名前には絶対、秘密があると思っている。
根拠は1話でまどかが名前を聞いた時、顔をしかめたところ。
しかし、名前の謎が解けない。
俺の考えでは組み替えると主要人物たちの名前が出てくるはずなんだが。
最初は美樹さやかのアナグラムだと思ったが「美」しか分からん。
暁は鹿目に似てるような気がするがちょっと強引。
ほむら以外の名前の集合体とも考えもしたが上手くいかない。
ほむらの名前を分解すると、「暁(夜明けの直前)」、「美」、「焔」。
袋小路の運命(夜)が終わる(美しい焔色に輝く太陽が登る)ように、
という願いがこもった名前なのか。

ところで、現代の登場人物の中にほむらがいないかを考えてみる。
ほむらは勉強、スポーツができるというまどかが理想とする人間に近い。
何をやってもダメなまどかが憧れる存在である。
まどかが契約するときの望みがこのような人間になることだと思ったが、
ほむらはさやかを大切に思っていないという重大な違いがある。
それに、まどかが願うとしたらさやかを元に戻してくれなどの他人を助けるための願いだろうし。
さやかを邪険に扱うところとまどかをリスペクトしているところを見ると、
まどかが魔女となったさやかを救った(救出された後の存在がほむら?)ような気がしてくる。
1話のほむらのセリフやまどかの自己犠牲の精神を考えるとまどかは、
自分を犠牲(魔女になる)にして周りを救うことになるような気がする。
ほむらが過去にタイムスリップしているのは自分ひとり犠牲になったまどかを救うためか?


まどか

まどかが何故強力な力を持っているかが謎である。
呪いの力が集約されているのか、はたまた大魔女の器なのだろうか?

あと、彼女が持っているすさまじい力が気になる。
Qべえが言っていることが真実なら、死んだマミさえも生き返らせることが可能である。
魔女に破壊された世界をも復活させることができるだろう。
しかし、願いには反作用があるため(等価交換の原則)、それ相応の対価を差し出す必要なはず。少なくとも命を支払う必要はあるだろう。




前回 魔法少女まどか☆マギカ 第6話の感想と考察
アニメ(レビュー、感想)一覧



コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)



関連記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔法少女まどか★マギカ 第8話 「あたしって、ほんとバカ」

精神への負担と共にさやかのソウルジェムの穢れは蓄積を続けとうとう限界に達する…自分を犠牲にしてでもさやかちゃんを助けたい!その一心でキュゥべえとの契約を覚悟したまどかだがそこに現われたのは・・・

ムメイサの隠れ家 2011-02-26 (Sat) 03:45


魔法少女まどか☆マギカ 第8話

第8話『あたしって、ほんとバカ』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・今回もいろいろ衝撃的なことが分かりました。

ニコパクブログ7号館 2011-02-26 (Sat) 03:57


魔法少女まどか☆マギカ 第8話 あたしって、ほんとバカ

第8話のあらすじ 何かが弾けてしまったかのように魔女に剣を振り下ろすさやか。 見るのも痛ましいその戦い方にまどかは心配するが、さやかは聞く耳を持ってくれない。 一方ほむらと杏子は来るワルプルギ...

crystal cage 2011-02-26 (Sat) 04:41


[anime]『魔法少女まどか☆マギカ』第8話「あたしって、ほんとバカ」

インキュベーターとは「人口的な孵化装置」 1話から通して一貫してるなあと感じるのは、 まどか、さやから5少女の交流パートが面白くなくて、 異物であるキュゥべえが極端な価値観を提示して、 議論を引っかき回す部分こそが本番ってところ。 あの人を人と思わないシステマ

その分、ただの余談です 2011-02-26 (Sat) 05:14


魔法少女まどか★マギカ 第8話 「あたしって、ほんとバカ」

 あーやはりそうなの? というような感じのお話でしたね。

つれづれ 2011-02-26 (Sat) 07:59


魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」

やがて魔女になる君たちのことは魔法少女と呼ぶべきだよね――。 穢れをためこんだ魔法少女の末路…。 それを知り、魔法少女を作り出す存在インキュベーター。 キュゥべぇ真っ黒でした(汗)  ▼ 魔法少女...

SERA@らくblog 2011-02-26 (Sat) 09:22


(インキュベーター)魔法少女まどかマギカ 8話「あたしって、ほんとバカ」(感想)

QB、この作品の中で私はあなたが 一番大好きです!! この作品が面白いのはあなたがいるからです。 今回はさやかが絶望=魔女へ転落する様を克明に描きます。 ほむらの悲痛な叫びも、まどかの優しさ...

失われた何か 2011-02-26 (Sat) 09:23


魔法少女まどか☆マギカ 第8話 あたしって、ほんとバカ 感想

とうとう視聴者が恐れていた事が現実に…… 前回の続き。 「やり方さえ分かっちゃえば簡単なもんだね。これなら負ける気がしないわ」 さやかの目が完全にイっちゃってるぜ。笑い声も聞いてて辛い。 魔女を倒...

書き手の部屋 2011-02-26 (Sat) 10:02


魔法少女まどか☆マギカ 第8話 「あたしって、ほんとバカ」 感想

魔法少女の末路―

wendyの旅路 2011-02-26 (Sat) 12:03


魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 感想 【インキュベーターとゼロサム】

(incubator). 人工的に孵卵させるための装置である。 日本で急上昇するであろう検索語。 そして魔法少女まどか★マギカの核心となる言葉。 もう一つゼロサムとは - 損失と利得の総和が全体では...

R.F.L.D./S.E. 2011-02-26 (Sat) 13:01


『魔法少女まどか★マギカ』第08話 感想

申し訳ありませんが、書いているうちに、感想では無く考察になってしまいました(汗) 予めご了承ください。 ………何もかもブロガーの皆さんの予想通りではないですか。 それに過去に自分が書いた記事もあな...

シュミとニチジョウ 2011-02-26 (Sat) 14:02


【魔法少女まどか★マギカ 第8話-あたしって、ほんとバカ】

この感情はなんだろう 無性に腹立つんだよ 自分を押し殺したはずなのに。

AQUA COMPANY 2011-02-26 (Sat) 22:11


魔法少女まどか★マギカ第8話 「あたしって、ほんとバカ」

新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×シャフトによるオリジナルアニメ 魔法少女まどか★マギカ第8話 「あたしって、ほんとバカ」の感想です! この国では成長途中の女性のことを少女って呼ぶんだろ。だったら・・・

Z-in脳内妄想 2011-02-27 (Sun) 00:16


魔法少女まどか☆マギカ 第8話 「あたしって、ほんとバカ」レビュー・感想

 さやかと共に壊れていく魔女のセカイ。「やり方さえわかっちゃえば簡単なもんだね・・ これなら負ける気がしないよ・・」 そう言って杏子にせっかく手に入れたブリーフシード ...

ヲタブロ 2011-02-27 (Sun) 00:40


