赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
2011年2月27日、伊豆で河津桜を見てきた。
今回は、河津町の河津桜です。
(南伊豆の河津桜は別の記事で扱います)

河津桜は2月頃に開花する早咲きの桜です。
ソメイヨシノと比べると、桃色が濃く長く咲くことが特徴です。
河津桜が発見されたのは1955年でカワヅザクラと命名されたのは1974年です。
河津町の川沿いにはたくさんの河津桜が植えられており、
開花時期には大勢の人がこの桜を見に来ます。


アクセス

伊豆急行河津駅から徒歩10数分。
河津駅からシャトルバスが出ています。
熱海駅から河津駅までの所要時間は1時間15分。


混雑(休日)

河津桜が見ごろの時期には多くの人が集まり道路は大渋滞。
川沿いの道を歩く人の数はかなり多く、混雑は避けられません。


河津町の河津桜の状況です。(2011年2月27日)


河津町1

満開ではありませんが見頃です。


河津町2

咲いていない桜は全くありませんでした。

河津町3

写真を見ていただければ分かりますが人が結構います。

河津町4

この桜はすでに葉が出ています。

河津町5

普通の桜と違ってあまり散りません。

河津町6

川の上の道です。

河津町7

まだ、つぼみがあります。

河津町8

桜のトンネルです。

河津町9

夜にはライトアップされます。

河津町10

こんな道が何キロも続きます。

河津町11

これは結構きれいに咲いていた桜です。
後ろの工事現場の背景が邪魔です。

河津町12

この桜の密度はすごかった。

河津町13

ところどころ、つぼみがあります。

河津町14

来週がピークになるのかな?

河津町15

8分咲き、9分咲きくらいかな?

河津町16

この日はみかんの直売もありました。

河津町17

ここが終着点。

河津町18

近くの橋の上から撮影。

河津町19

駅から結構遠いので、人は少なめでした。

河津町20

これもまだつぼみがあります。

河津町21

これもつぼみがあります。

河津町22

これは河津桜の原木です。
他の桜と違って樹が太めです。

河津町23

橋の上から全体の様子を撮影。

河津町24

菜の花も植えられています。

河津町25

一部ですが水仙が植えられています。
三色の花があるが、肝心の桜のボリュームがない。

河津町26

これを見かけたのはここだけ。

河津町27

菜の花とのセット。

河津町28

黄色と白の色合わせがいい。

河津町29

菜の花の匂いは結構よかった。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

