赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
2011年3月上旬、北海道・東日本パスを使って東北と北海道に旅行に行ってきた。
以下は今回の旅行のルートです。(期間は6日)

大宮→高崎→水上→長岡→新潟→新発田→村上→酒田→秋田→大曲→角館→大曲→秋田→大館→弘前 →青森→東室蘭→登別→登別温泉→札幌→小樽→札幌→函館→五稜郭→大沼公園→五稜郭→函館→青森→八戸→盛岡→平泉→一ノ関→仙台→山寺→山形→かみのやま温泉→米沢→福島→郡山→黒磯→古河→池袋

今回は札幌、小樽の記事です。

札幌

札幌は明治時代に開拓された、欧米の影響を強く受けている大きな都市です。
普通の大都市と違う点は時計台や旧日本庁舎などの文化的な建物が残っているところです。
観光スポットは、北海道大学、北海道旧日本庁舎、札幌市時計台、大通公園などがあります。
近場の観光スポットとしては、もいわ山展望台(札幌の夜景が楽しめる)、
羊ヶ丘展望台(クラーク)などがあります。
札幌市時計台は日本3大がっかり名所の一つとして有名ですが、
そこまでがっかりするほどのものではありませんでした。
正直、札幌市時計台より残念な名所はあると思います。
(高知県にあるがっかり名所、「はりまや橋」はあまりにしょぼすぎて逆に面白いようです)

札幌の有名なグルメとして、みそラーメン、ジンギスカン、スープカレーなどがあげられます。
ジンギスカンは羊肉の焼き肉のことで、札幌にはジンギスカンの専門店が多くあります。
みそラーメンは正直、東京の店とあまり変わらないと思った。


札幌を巡った後は小樽に向かいます。

小樽1

ここが有名な小樽運河です。

小樽2

小樽運河は訪れた人々にあることを言われている場所です。
ただ、俺が訪れた時は大雪の日であったのでそこまで気になりませんでした。

小樽は海産物や寿司が有名な町です。
海産物は函館で食べるつもりだったのでここでは食べなかったけど、おいしかったのだろうか?

小樽3

小樽から札幌に向かう途中で見た景色。


日本の観光地一覧
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

