赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。

PageTop
2011年3月下旬に青春18切符と、
スルッとkansai 3dayで西日本に旅行に行ってきた。

今回の旅行の行程は以下の通りです。
品川→岐阜→高山→下呂→大阪
大阪→姫路→三宮→摩耶山→京都
八坂神社→清水寺→嵐山の竹林→天龍寺→金閣寺→龍安寺→平等院→東大寺→大阪
大阪→高野山→大阪→和歌山
和歌山→白浜→紀伊勝浦→那智→紀伊勝浦→二見浦
二見浦→鳥羽→志摩→伊勢→金沢
金沢→大垣→東京

今回は京都、奈良の記事です。
関西はスルッとkansai 3day(関西の主な私鉄に乗り放題)を使いました。

まずは京都から。

はじめに京都の交通ですが、電車の駅と主要な観光地までは結構離れているので電車だけで回るのはつらいです。一方、バスは主要な観光地のそばにバス停があるうえ、そこそこ本数があるのでバスだと回りやすいです。

京都は大きく、「洛北」、「洛西」、「洛中」、「洛南」、「東山」の5つのエリアに分けられます。(正直、この分類は微妙なような気がしますが)京都は世界遺産だらけで見どころはたくさんありますが、その中でも特に有名な場所は清水寺、銀閣寺、金閣寺、平等院です。今回の旅行では清水寺、金閣寺、平等院を周りました。これらの観光地は修学旅行のイメージが強くあまり期待していませんでしたが、寺を訪ねてみるとそれが間違いであったことに気付きました。超人気スポットだけあって、素晴らしい。(今回見た中では金閣寺が気に入りました。金閣寺が水面にきれいに映るところの景色が素晴らしい。)桜や紅葉の季節の清水寺などの景観はすごくいいのでしょう。

京都1

早朝に八坂神社をした後、清水寺に向かいます。
八坂神社にあった震災復興を願う絵馬が印象的でした。

京都2

清水寺には6時前に到着。観光客らしき人は全くいませんでしたが、地元の人がたくさんいました。(全体としては人はかなり少ない)早朝にいったおかげで、人が全くいない清水の舞台や音羽の滝が撮れました。

ところで、清水寺には不満があります。それは、携帯の充電器が休憩所にあったところと音羽の滝にあった紫外線殺菌装置。これらのせいで寺の風情が損なわれていると思った。

清水寺を出た後は銀閣寺をスルーし(時間の関係から)、嵐山方面に向かいます。東山にはゴールデンコースがあったようですがそんなことは気にしませんでした。

京都3

嵐山駅を出発し、有名な竹林に向かいます。

京都4

この辺りが有名な竹林です。この竹林を見た後は天龍寺を見てきました。天龍寺は庭が有名。ここの庭は見る価値があると思います。

天龍寺を見た後は金閣寺と龍安寺を見てきました。龍安寺は石がある庭が有名です。龍安寺を見た後は宇治に向かいました。宇治は京都駅からそこそこ離れているので移動に時間がかかります。

京都5

宇治には10円玉に絵が描かれている平等院があります。現在の平等院は茶色っぽくなっていますが昔は朱色だった言われています。

宇治の次は奈良へ。
奈良は東大寺が特に有名です。

奈良1

奈良公園

奈良2

奈良公園を抜けて東大寺を見てきました。
東大寺は他の寺に比べ、かなり大きく驚かされました。
大仏の大きさにも感心させられました。
鎌倉の大仏とかなり印象が違いました。