赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
春アニメは何十本もあるが、一体どのアニメが人気なのだろうか?
花いろ?
あの花?
シュタゲ?
TIGER & BUNNY?

この辺りがいいと言われているが実際にはどうなのだろうか?
客観的な指標を用いて分析してみよう。
(人気をはかる指標には2chのスレ数、ニコニコの再生数、ブログ村のTB数等を用いた)


まずは評論家の方々が集う某掲示板のスレ数をチェック。

2chのスレ数(4/29日現在)
銀魂 227
花咲くいろは 60
神のみぞ知る世界Ⅱ 52
あの日見た花の名前を僕たちは知らない。 47
聖痕のクェイサーⅡ 46
カイジ 39
TIGER & BUNNY 38
シュタインズゲート 35
日常 34
まりあほりっく 34
DOG DAYS 22

面倒なので20以下は打ち切った。

このランキングは概ね俺の予想通りだが、皆さんはどうだろうか?
とりあえず、俺の意見を以下に記す。
銀魂、神のみ、クェイサーなどは2期で累積(たぶん)だから上位に来るのは当然。
一方、カイジ、まりほりは累積ではないが(確かそう)、
1期がそこそこ面白かったことや原作の評判からスレがかなり伸びている。
花いろ、あの花はオリジナルでありながらかなりのスレ数だ。
(面白いから当然だろう)


次にニコニコの再生数、コメント数、マイリスト数をチェック。(1話)
さあ、再生数で比較しようとしたいところだが、「日常」のように愛知テレビ以外で放送されていない時に配信されるため再生数が多くなってしまいがち。そこで、データを加工してコメント率、マイリスト率をつくりこれらの指標で人気をはかることにした。

ニコニコの再生数
再生 コメ マイ コメ率 マイ率
日常 666666 153538 9376 23.0 1.4
シュタインズゲート 422532 55252 6372 13.1 1.5
30歳の保健体育 393558 92200 2724 23.4 0.7
アザゼルさん 307169 30765 3710 10.0 1.2
花咲くいろは   261671 59899 3637 22.9 1.4
変ゼミ       204979 25281 1757 12.3 0.9
そふてにっ     193389 40468 1431 20.9 0.7
Aチャンネル   170178 26261 3468 15.4 2.0
アスタロッテ   164467 26428 1498 16.1 0.9
デッドマン     143293 29206 2172 20.4 1.5
まりあほりっく   120478 18930 1395 15.7 1.2
えん魔くん    77337 21668 1002 28.0 1.3

まずはコメ率。コメ率が高いアニメは上から順に、えん魔くん、30歳の保健体育、日常、花咲くいろは、そふてにっ、デッドマンである。30歳の保健体育、そふてにっのコメント率が高い理由はエロ描写が多いからだろうか?(しかし、マイ率はすごく低いのであった)マイ率はAチャンネルが抜けている。日常、いろは、シュタゲよりマイ率が上というのは不思議。
コメ率が低いアニメで気になるものはシュタインズゲート。再生数、マイ率がともに高いにも関わらずコメ率だけ極端に低い。ストーリー物でみんなでワイワイ楽しむアニメではないからだろうか?

これを見ていて面白いなと思ったのは「えん魔くん」。再生数は低いがコメ率、マイ率は高い(コメ率はトップ。しかし、2chのスレ数は6)。ニコニコで見ると面白いアニメだと考えられる。


最後はブログ村のランキング。

ブログ村のランキング(4/29日時点)
花咲くいろは Trackback数:96/428(135人)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。Trackback数:90/214(95人)
Steins;Gate Trackback数:68/324(108人)
銀魂的トラバ・ブログ村In万事屋 Trackback数:66/14664(396人)
もしドラ Trackback数:63/66(29人)
アニメ「花咲くいろは」Trackback数:57/253(88人)
DOG DAYS Trackback数:56/279(97人)
Aチャンネル Trackback数:53/200(80人)
神のみぞ知るセカイ(アニメ) Trackback数:45/1086(134人)
電波女と青春男 rackback数:42/154(74人)
神のみぞ知るセカイ 第二期 Trackback数:41/121(48人)
青の祓魔師 Trackback数:41/107(66人)
銀魂 Trackback数:34/8783(299人)
そふてにっ Trackback数:29/125(56人)
TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) Trackback数:29/116(47人)
アスタロッテのおもちゃ! Trackback数:29/107(48人)
緋弾のアリア(アニメ) Trackback数:26/102(55人)
俺たちに翼はない Trackback数:25/111(47人)
まりあ†ほりっく あらいぶ Trackback数:21/95(41人)

これも順当かな。
ただ、気になるのはTIGER & BUNNYの順位。2chのスレ数に比べると低い気がするな。感想を書きづらいからだろうか?他に気になるのはいろは。二つトラバする場所があるにも関わらず一番を取っている。普通、分散してランキングが下がるものなのだが・・・。

他に面白いのは、いろは、あの花にあまり差はないがシュタゲにはかなりの開きがあるところ。これは、ひとつの壁があることの示唆であろう。



終わりに
予想通り、いろは、あの花、TIGER & BUNNY、シュタゲ、日常が上位であった。いろは、あの花が特に人気があるようだ(ニコニコは日常が高いが)。これを見ていて面白かったところはAチャンネルの評価。2chのスレ数は13であるが、ニコニコ、ブログではなかなかいい結果が出ている。やはり、層の違いというものがあるのだろう。


参照サイト
ニコニコ動画
ブログ村
pixiv


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

