赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
2011年GWに箱根(と小田原)に行ってきた。
この時期は例年は大混雑だが、今年はあまり混雑していなかった。
(1月に行った時とほとんど変わらなかった。)
特に外国人観光客がほとんどいなかった。
やはり放射能のせいで外国人が日本に来なくなっているのだろう。


新宿から箱根へ


混雑を避けるため、朝早く出発。
新宿駅で箱根フリーパスを買って箱根湯本へ。
電車内はそこそこ混雑していたが、新宿から離れるにつれて乗客は減っていきました。
正直、これがGW?の初日って感じでした。
(しかし、東名は渋滞しているのであった)


箱根湯本(春)1
8時ごろに箱根湯本の駅に到着。

箱根湯本(春)2
人が少ないような気がする。
時間のせいだろうか?

混雑を避けるため、今回は時計回りでスポットを回ります。
(多くの人は強羅→大涌谷→芦ノ湖の順で回るので、逆の順で回ると楽)


芦ノ湖

箱根湯本から箱根登山バス(宮の下経由)で芦ノ湖へ。
このルートは山を昇っていくルートなので車でも結構きつい。
さすが、箱根駅伝の難所です。

芦ノ湖(春)1

芦ノ湖へ到着。
しかし、富士山はなし。
冬行った時は見えたんだがな。

杉並木(春)

近くの杉並木。
これ、観光スポットなのか?

芦ノ湖(春)2

旅行ガイドによく使われている場所。
綾波レイのポスター(箱根仕様)でも使われています。


芦ノ湖(春)3

海賊船で桃源台へ。(最初の便で)
しかし、人が驚くほど少なかった。
(自粛効果?時計回り効果?早朝効果?どの要因が一番効いているのだろうか?やっぱ、自粛?)


大涌谷

箱根ロープウェイ(春)1

箱根ロープウェイで大涌谷へ。

大涌谷(春)1

ロープウェイから大涌谷を撮影。

大涌谷(春)2

大涌谷。シンジ君が着た場所ってここだっけ?

大涌谷(春)3



大涌谷(春)4

人がちらほら。

大涌谷(春)5

この人数は多いのか?
冬行った時と大して変わらんぞ。

大涌谷(春)6



大涌谷(春)7

ここが撮影ポイント。

飽きたから、箱根湯本へ。
ケーブルカー、登山電車には余裕で座れました。
つーか、座席余ってたし。(時計回り効果だと思う)
一方、強羅行きとかはそこそこ混雑。
しかし、GWのわりにはすいていた印象。
ガイドブックにGWの道路は大渋滞って書いてあったが、駅付近以外はすいすい進んでいる印象。
また、GWだとホームに人だらけって書いてあったが、そんな感じでもない。
普通の土日と大差ないと思った。
やっぱ、自粛してんだな。
(特に、外国人の自粛?が効いてんじゃね?)

混雑がほとんどなかったおかげで13時ごろに箱根湯元へ到着。
13時に箱根湯本へ戻るってはやすぎだろ。

箱根湯本(春)3

13時ごろの箱根湯本の様子。
一見、車が多そうな気がするけど、歩道見るとあんまり人がいない。
(休日の秋葉と比べるとはるかに人が少ない)
これ、ほんとにGWか?


小田原


時間が余ったので小田原へ。

小田原城1

とりあえず、小田原城へ。
フリーマーケットみたいのをやっていたので、この辺りはそこそこ混んでいました。

小田原城2

小田原城。

小田原城3

小田原城を昼間に見たのは初めて。

小田原の海岸

最後に、海岸へ。
特に何もすることがなくなってしまったので新宿へ。
箱根より新宿の方が混んでいました。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

