赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
2011年8月13日に、コミックマーケット80に参加してきた。
コミケ以外の同人イベントにも行ったことはあるけど、
コミケと比べると規模が全く違う。
20万もの人が来る同人イベントはコミケくらいですから。

で、今回は6時30分に国際展示場について朝から並んで、
東方の新作を買い、コスプレを見てきました。
東方は10時15分くらいに並んだところ、1時間くらいでくらいで買うことが出来ました。
コスプレは、まどか関連が多かった気がする。
(とられる側からすると、ライバルが多く比較されるから、まどか関連はやりづらいかもしれない。)
撮られまくっている人を見てみると、次のどれかに当てはまる人が多い。
①露出度の高い衣装を着ている
②純粋にかわいい
③クオリティが高い。(衣装、化粧、小道具などがこっている)
④バラエティに富んだポーズをとる。(とられ慣れている)
人を集めたいなら、クオリティを高めポーズのパターンを増やすのがよさそう。
コミケに行くと、毎回、サークル参加したいとかコスプレしてみたいとか思うわけですが、
敷居が高そうで躊躇してしまう。

ところで、今回の参加で以下のことが分かった。
・西に並ぶ方が早く入れる。(ような気がする。)
・東は太陽が照りつけて超暑い。
・西はビルや木がたくさんあるため、直射日光が当たらない場所が結構ある。
・コスプレ広場は12時前は空いている。12時半あたりから混みはじめる。
・自販機の飲み物は冷えていないことが多い。
考えてみれば当たり前なこともありますが、気付かなかった。



関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

