赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
この記事では、業界動向や個別企業の業績を予想する上で役に立つと思われるデータを紹介します。自動車販売台数、携帯電話の契約数、コンビニの売上高など、企業の業績を説明する際によく出てくるデータを主に紹介します。企業分析などに、ご活用下さい。このページは今後充実させる予定です。


はじめに

株式投資において、企業の収益を予想することは非常に重要です。企業の収益を株価に大きく影響を与えており、高収益が予想される企業の株価は高水準で推移する傾向があります。逆に、業績が悪い企業の株価は低迷する傾向があります。仮に、将来の企業の収益を予想できれば、割安であるかどうかを判断することができるので、低く評価されている企業の株を買うことで収益をあげることが期待できます。。
収益を予想する上で、業界動向を分析することは重要です。例えば、携帯電話会社の収益動向を分析する際には、事業者別契約数がよく使われます。このようなデータを見れば、決算の前に収益をある程度予想することができます。

自動車
新車販売台数 自動車販売協会連合会
新車販売台数や販売台数ランキングを見ることができます。マスコミがよく紹介するデータです。

機械
工作機械短期受注観測調査、工作機械受注総額 日本工作機械工業会
日経新聞によく出てくる指標です。受注短観は毎月の後半に発表される指標で、業種別、地域別の景況感を見ることができます。受注総額は内需、外需に分かれており、受注短観より細かく分類されています。
この指標は各国の経済の動向や業種の動向を見るうえでも役立つ指標です。工作機械は最終製品をつくる際の前工程で使う機械であるので、受注動向を見ることにより景気動向がある程度分かります。景気の先行指標として使えます。



電機機器
薄型テレビ出荷台数 JEITA
見たい年をクリックすれば、薄型テレビなどの出荷台数を見ることができます。
デジカメの出荷台数 CIPA
生産、出荷、国別出荷台数がカメラの種類ごとに記載されています。日本のカメラメーカーの業界動向を把握するのに使います。最近は、スマートフォンに押されコンパクトカメラの売り上げが低迷しています。


化学
エチレン生産量 石油化学工業協会
「月次統計資料」の「主要製品生産実績」から月別の生産量を見ることができます。エチレンは石油化学の基礎原料で塩化ビニル、ポリエチレンなどを作ることができます。国内のエチレンの生産能力は2~3割ほど余剰と言われています。



小売業界
コンビニエンスストア統計データ 日本フランチャイズチェーン協会
一番下の「コンビニエンスストア統計時系列データ」から「コンビニの売上高」をダウンロードできます。売上高には季節性があるので、前年比の3カ月移動平均でみます。店舗増加の影響を排除するため、既存店の売上高で見るのが一般的です。


情報・通信

携帯電話・PHS契約数 電気通信事業者協会
業者ごとに累計契約数をグラフ、データで見ることができます。純増減数の動向が注目されます。このデータは日経新聞などによく出てきます。

生命保険業界
生命保険協会 統計資料
会員会社の主要業績のまとめを月次、四半期、年次ごとに見ることができます。また、生命保険の業界動向(契約数、損益状況、資産運用状況)をまとめた資料があります。



関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。