赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
2014年の春に「あの花」の聖地である秩父に行ってきました。秩父は関東から気軽に行ける観光地で、芝桜が有名です。
「あの花」は2011年にフジテレビのノイタミナ枠で放送されたアニメです。2011年の放送当時、芝桜を見に行くついでに聖地巡礼もしました。(当時の記事:あの日見た花の名前を僕たちは知らない。)当時は、現在のようにアニメのポスターが貼ってあるということはなく、絵馬もほとんどありませんでした。しかし、回が進むにつれて人気が高まり巡礼者が増加しました。2013年には映画化され、普段アニメを見ない人たちにも知られるようになりました。現在でも、聖地巡礼を目的とした人が多く訪れます。一日、数百人程度来ているようです。オタク以外の人も結構来ています。


目次
主要スポット
秩父橋周辺
定林寺周辺
秩父神社周辺
羊山公園
その他
芝桜
アクセス
食事、お土産
近くの観光名所
温泉
ガイドブック



主要スポット

秩父橋、定林寺、秩父神社がアニメでよく出てきます。羊山公園の見晴らしの丘はアニメのオープニングで出てきます。アニメ関連グッズは、ほっとすぽっと秩父館、道の駅ちちぶ、知々夫ブランド館、秩父ふるさと館などにあります。



秩父橋周辺


秘密基地に行く時に通る橋のモデルが秩父橋です。アニメで頻繁に出てきます。

秩父橋は秩父鉄道の秩父駅から3kmくらいあります。西武秩父、秩父の駅からバスがありますが、どのバスが秩父橋を通るか分かりづらいです。本数は1時間に1、2本程度あるようです。秩父駅からバスで10分です。電車の場合は秩父鉄道の大野原駅で降りて、1km弱歩けばたどりつきます。秩父鉄道は1時間に2、3本です。個人的には電車の方が楽だと思います。

ちなみに、この場所には午前中に来たほうがいいです。午後だと、逆光になります。

IMG_1106.jpg
この写真の場所はキ―ビジュアルのモデルです。





IMG_1102.jpg
秩父橋から見える工場です。夜に秘密基地に行く時に登場します。

IMG_1110.jpg
劇場版のキ―ビジュアルのモデルとなった場所です。一見すると、手前の道が川に続いているように見えますが、写真の右の道が川に通じる道です。ちなみに川に通じる道は結構危ないです。



IMG_1115.jpg
先ほどの道を降りると、川に出ます。この川は荒川です。




定林寺周辺

主人公たちは定林寺に集まることが多いです。花火作りや最終話に出てきます。劇場版で、主人公たちがかくれんぼをしました。
こじんまりしたお寺です。聖地巡礼を目的とした人が結構きます。専用の絵馬の販売があります。ここの絵馬は「あの花」関連のものばかりです。
定林寺は秩父鉄道の秩父駅から1km~1.5kmくらいのところにあります。

IMG_0902.jpg
階段の真ん中に手すりがあるのが特徴的です。

IMG_0909.jpg
坊主が印象的です。アニメでも描かれています。
花火作りではここの階段やベンチで作業が行われました。

IMG_0904.jpg
絵馬は「あの花」関連のものであふれています。

IMG_0920.jpg
定林寺近くの「けやき公園」です。

IMG_0917.jpg
「ゆきあつ」が「あなる」に告白していた場所です。

IMG_1137.jpg
「つるこ」が2人の会話を聞いていた場所です。


秩父神社周辺
秩父神社やその周辺は「ゆきあつ」とからみがあった場所です。
秩父神社は秩父鉄道の秩父駅からすぐのところです。

IMG_1089.jpg
ランニングしている「ゆきあつ」に「じんたん」が話しかけた場所です。

IMG_0886.jpg
秩父神社にも「あの花」関連の絵馬があります。ただ、エリアが決められているのか専用スペース以外では見かけません。定林寺より少ないような気がします。

IMG_0946.jpg
「めんま」が歩いていた柵です。

IMG_0945.jpg
「ゆきあつ」のランニングコースです。



羊山公園

羊山公園はアニメの本編では出た記憶はありませんが、オープニングやアニメ関連グッズの背景などに使われています。
西武秩父駅から1kmから1.5kmくらいのところにあります。

IMG_1076.jpg
オープニングで「ぽっぽ」がいた場所です。

IMG_1190.jpg
せっかくだから、夕焼けと夜景を撮りました。

IMG_1203.jpg

IMG_1223.jpg




その他


IMG_0897.jpg
ほっとすぽっと秩父館です。アニメ関連グッズが販売されているほか、展示品が多数あります。休憩も可能です。

IMG_1155.jpg
知々夫ブランド館です。ここにも絵馬があります。アニメ関連グッズの販売が行われています。




芝桜

4月中旬~5月上旬に、芝桜を見ることができます。

IMG_1070.jpg
アニメでは芝桜ではなく、菜の花です。


アクセス
池袋から特急で1時間30分弱です。特急でなくても2時間弱でつきます。



食事、お土産

豚味噌丼、わらじ丼、そば、ホルモン、みそポテトなどが名物です。お土産は地酒、豚肉味噌漬、しゃくしな漬、味噌、そばなどです。菓子系のお土産はこれっていうものがないようです。



近くの観光名所

長瀞です。秩父から20分で行けます。川下り、かき氷などが名物です。後、SLの運行があります。




温泉

秩父近辺だと、武甲温泉、星音の湯、満願の湯などがあります。
武甲温泉は横瀬駅(西武秩父から1駅)から徒歩10分です。よくある温泉施設で、地元の人が結構来るようです。
星音の湯は駅から遠いのですが、西武秩父駅・秩父駅から無料のシャトルバスが出ています。そこそこ大きい施設で、通常の温泉の他、岩盤浴や溶岩浴、レストランなどがあります。
満願の湯は皆野駅からバスで20分です。長瀞駅、皆野駅から送迎バスがあるようです。PH9.5と、アルカリ性が強い温泉です。



ガイドブック




るるぶが出してる聖地巡礼ガイドです。聖地巡礼マップ、原作との比較、食事・お土産、観光名所など、かなり詳しいガイドブックです。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。