赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
毛利小五郎に匹敵する推理力を持つ俺が碑文に挑戦しました。
以前俺がした碑文の推理です。

時期的にはep5プレイ後に考えたことです。

ネタばれはたぶんないと思います。
きっとコナン君に麻酔銃を撃たれます。


TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.1
TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.1

アマゾンで適当な画像探してた時に気付いたんだけど、
この歌って「どっきゅん、どっきゅん」って東方のコスプレして
歌ってた曲みたいですね。



はじめに

俺がうみねこをはじめて原作でプレイしたのは、アニメ3話が放送された直後です。
その後、ep5が発売されそのときに思いついた推理です。

ちなみに俺はep5後に碑文に関しての有力な説がでたのは当然知っています。
そして俺は、その説で主張する金蔵の故郷に行ったことがあり、川も見たことがあります。
「鮎の川」は地元の人なら絶対に知っています。
俺も「鮎の川」は何度も見ています。
写真も持っているので、ep7終了後にでもアップします。



推理

碑文では故郷を貫く川を知らなければ解けないようにできている。
したがって、故郷を推理することが絶対に必要である。

碑文は金蔵の故郷を突き止めることからはじめた。
金蔵の故郷は「ドイツ」である。
なぜドイツかというと、金蔵が英語がぺらぺらだったことと、右代宮一家の名前が
ドイツで使われる名前であったため。
また留弗夫の「あちらさん」という言い方や
金蔵が関東大震災を他人事のように語ったことから、
故郷が海外の可能性が高い。
また復興したという発言から、敗戦国やかなりのダメージを
受けた国だと思われる。
これと金蔵のドイツかぶれという事実を合わせて、
ドイツが故郷だと考えられた。
碑文中の黄金の郷の「郷」は「くに」と読む。
これって、「くに」って読めんのかという疑問があったので読みを調べました。
(郷の読み方を調べたところ、「キョウ」、「ゴウ」、「さと」しか確かに出てきませんでした。
しかし、google先生で検索したところやはり「くに」と読むことがあるようです。
刑事さんなんかが「くににかえれ」って言いますけどたしか「郷」を使っていたと思います。)

↓「郷」を「くに」と読むことがある証拠?

光ふる郷(くに)―吉村和敏写真集 アトランティック・カナダの四季
光ふる郷(くに)―吉村和敏写真集 アトランティック・カナダの四季
幻冬舎 2002-03
売り上げランキング : 762235

おすすめ平均 star
star世界でいちばん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ということで、俺は「郷」は「くに」と読むと考えたわけです。
「黄金の郷」は「おうごんのくに」と読める。
黄金の国といえば「ジパング」で日本のことを指します。
俺は故郷(ドイツ)から川を下って黄金の郷(日本)に旅立つと考えたわけです。
川というのは地球儀なんかで出てくる、緯線と経線と考えた。

「じゃあ、その後は?」というところでこの推理は行き詰ってしまいました。


振り返り

この推理を思いついた当初はなるほどねって感じがしたけど、
どうしても鍵とかの部分で行き詰ってしまいました。
また、絵羽たちは「昔は金蔵の故郷にも鮎がいたんじゃない」と発言している。
親たちの復興したという発言にはドイツは確かにあてはまるが、
鮎が昔生息していたかというと、していないのだ。。
鮎の生息地は東アジアであるから、ドイツにはいない。
絵羽たちが勘違いしている可能性も否定できませんが。
また、東アジアで英語ができる国は結構多かったと思います。

やっぱ、碑文は難しい。


うみねこのなく頃に 物語全体の考察および推理

ep1(原作) 犯人とトリックの考察や推理
ep3(原作) 第一の晩のトリックの推理
うみねこのなく頃に 特殊な用語集

うみねこのなく頃に感想、推理一覧

視聴済みアニメ一覧

関連記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

