赤嶋情報

アニメの感想、レビュー。ゲームのレビュー、攻略。たまに、経済や旅行ネタ。


PageTop
最近、日本全国にある聖地の情報を集めています。
とりあえず、分かっている聖地を列挙します。
地図を書くのは面倒なので、地名を書くだけにとどめておきます。



北海道

Kanon
・札幌

WORKING!!
・札幌

東北

CLANNAD
・青森県
 -陸奥横浜、

かんなぎ
・宮城県
 -仙台、陸前高砂、下馬、七ヶ浜
 --コメント:アニメでみたまんま。

ラブひな
・山形県
 -銀山温泉
 --コメント:そのまんま。保養にも使える。

関東

AIR
・東京都
 -国立市
 --コメント:AIRの雰囲気は楽しめない。

Kanon
・東京都
 -立川市昭和記念公園
 --コメント:雪の街っぽくない。
・神奈川県
 -横浜市

CLANNAD
・東京都
 -羽村市、瑞穂町、武蔵村山市、豊島区、大田区

Angel Beats!
・東京都
 -渋谷

とある魔術の禁書目録、超電磁砲
・東京都
 -立川市立川駅、多摩センター
 --コメント:確かに、学園都市に似ている。
-[聖地巡礼]とある科学の超電磁砲、禁書目録 立川編

それでも町は廻っている
・東京都
 -大田区 丸子、下丸子駅

東のエデン
・東京都
 -豊洲
・神奈川県
 -横浜

マリア様がみてる
・東京都
 -武蔵野市

耳をすませば
・東京都
 -多摩市 聖蹟桜ヶ丘

らき☆すた
・埼玉県
 -鷲宮、幸手、春日部、大宮
 --コメント:鷲宮神社の絵馬がすげー。同業者だらけ。痛車もみかける。町の名物となっている。
 -[聖地巡礼]らき☆すた 鷲宮編
 -[聖地巡礼]らき☆すた 幸手編

灼眼のシャナ
・埼玉県
 -大宮

エルフェンリート
・神奈川県
 -鎌倉:極楽寺駅周辺、由比ヶ浜、佐助稲荷神社
 -江ノ島
 --コメント:極楽寺や佐助稲荷神社は確かにそのまま。
 -[聖地巡礼]エルフェンリート 極楽寺周辺
 -[聖地巡礼]エルフェンリート 佐助稲荷神社周辺
 -[聖地巡礼]エルフェンリート 由比ヶ浜

侵略!イカ娘
・神奈川県
 -鎌倉:由比ヶ浜
 -江ノ島
 --コメント:そこまで似てない。
 -[聖地巡礼]侵略!イカ娘(アニメ)


エヴァンゲリオン
・神奈川県
 -箱根
 --コメント:アニメとまったく同じところは少ない・

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
・千葉県
 -千葉市

中部

true tears
・富山県
 -城端、高岡、氷見、富山
 --町が気合を入れている。駅にはノートが置いてある。高岡のたこ焼き屋はアニメショップみたいになっていた。

Angel Beats!
・石川県
 -金沢市
 --コメント:金沢大学は死後の学校にかなり似ていた。

ひぐらしのなく頃に
・岐阜県
 -白川郷、荘川
 --コメント:神社の絵馬はひぐらし関連だらけ。同業者を見かける。本家と発言している人も見かける。
 -[聖地巡礼]ひぐらしのなく頃に 古手神社
 -[聖地巡礼]ひぐらしのなく頃に 圭一の通学路
 -[聖地巡礼]ひぐらしのなく頃に 雛見沢観光

世紀末オカルト学院
・長野県
 -松代、長野市、小布施

咲-Saki-
・長野県
 -長野市、塩尻、飯島町、茅野

東方
・長野県
 -諏訪
 --コメント:絵馬は意外に少ない。東方で町おこしという感じは全くしない。

近畿

AIR
・和歌山県
 -日高郡美浜町(御坊市の近く。)
・兵庫県
 -香住町

涼宮ハルヒの憂鬱
・兵庫県
 -西宮市、尼崎市、

Fate/Stay night
・兵庫県
 -神戸市、明石市

中国

四国

九州

sola
・長崎県
 -長崎市


聖地巡礼

PageTop
「僕は時報。フリーのカメラマンをしてるんだ。今日は雛見沢の風景を撮影してきたんだ。僕の撮ってきた写真を紹介するよ。」

雛見沢1

ここは梨花ちゃんが好きな秘密の場所なんだ。でも、今は観光客でにぎわっているんだ。梨花ちゃんには内緒だよ。


雛見沢2

ここは圭一君の通学路だよ。レナちゃんと魅音ちゃんと一緒に歩いていたなぁ。両手に花でうらやましいな。


雛見沢3

ここは圭一君がワゴン車にひき逃げされた場所なんだ。圭一君はあのワゴン車がはねようとしたって言ってるけど・・・。

雛見沢8

ここが有名な入江診療所だよ。鷹野さんはここで看護婦をしているんだ。

雛見沢9

入江診療所の裏口だよ。今日は車がとまってないみたいだね。


ダム現場

ここはレナちゃん御用達のダム現場。実は圭一君の家のすぐ近くなんだ。
はっはっは、はっはっは、へえぁ。



[聖地巡礼]ひぐらしのなく頃に 古手神社
[聖地巡礼]ひぐらしのなく頃に 圭一の通学路

聖地巡礼

PageTop
圭一の通学路とか。
2010年8月に巡礼。


前原屋敷1
前原屋敷。そのまんまです。雛見沢の人が言うように、大きな建物です。
(実はこの建物は民家ではなく、白川クリーンセンターという施設です。
多分、ゴミの処理をするところ。)
ちなみに、この場所は雛見沢から2キロ以上離れた場所にあります。

前原屋敷2
前原屋敷を別の場所から見た写真。
この右に道の駅があります。道の駅の中にはture tearsの張り紙が。
(true tearsの舞台の城端はここから1時間)
白川郷ICがすぐそばにあります。


レナとの待ち合わせ場所
レナとの待ち合わせ場所。
魅音との待ち合わせ場所は合掌造り民家園の中にある水車小屋。

肝心の学校は廃校になり、取り壊されてしまいました。

通学路1
ここはしょっちゅう出てきますね。
学校を下校するときなどに使われています。

通学路2
ここのカットが出てくる頻度は若干少ない気がする。
鬼隠し編で、圭一に雛見沢の紹介をしているときに出てきます。
左を見ると白い車が。
(白川郷では白い車は山ほど走っています。
白いワゴン車も見かけました。)


通学路3
「嘘だッ!!」
圭一がレナに「嘘だ」と言われる場所。
この場所は、学校からの帰り道に使われています。
実はこの左に梨花ちゃんハウスがあります。
さらに、左の家の先にある家は北条家で、
右にある2番目の家(道路にある看板の右の家)はレナ家です。
圭一たちと梨花ちゃんの家は逆方向にあるのに、なぜか近所。


[聖地巡礼]ひぐらしのなく頃に 古手神社
[聖地巡礼]ひぐらしのなく頃に 雛見沢観光

聖地巡礼

PageTop
2010年夏に、雛見沢を訪問。
この記事は古手神社関連。



古手神社
まずは、古手神社。
原作では、ここを進んでいくと↓の場所につく。

展望台への道
奥に見える建物の左手を見ると、

展望
雛見沢が一望できます。
さーて、景色を眺めたし、電話ボックスにあった10円玉でも入れに行くか。

古手神社
あれ、10円が入らない。
(画像は反転させてあります。)
右奥には絵馬が。痛絵馬があふれていました。
でも、鷲宮の方が圧倒的に多かったな。

よし、祭具殿でもあばきに行くかな。
祭具殿
祭具殿。中はもちろん入れません。
フリーのカメラマンはいませんでした。
作中では近くにありましたが、実際には2キロ以上離れています。

[聖地巡礼]ひぐらしのなく頃に 圭一の通学路
[聖地巡礼]ひぐらしのなく頃に 雛見沢観光

聖地巡礼

PageTop
2010年8月中旬にらき☆すたの聖地の一つ、幸手(さって)を巡礼。
幸手は「こなた」の故郷。
美水かがみ先生の出身地でもある。

場所
埼玉県幸手市
埼玉県の北東
柊家の神社、鷲宮のとなり
権現堂堤(ごんげんどうつつみ)という桜の名所がある。

アクセス
新宿から
新宿→大宮(JR湘南新宿ラインなど 450円)
大宮→春日部→幸手(東武 400円)
1時間20分

東京駅から
東京→日暮里→北千住(JR 210円)
北千住→幸手(東部 500円)
1時間10分

幸手と鷲宮は近いが電車だと時間がかかる。
幸手→東武動物公園→鷲宮(東部 300円)
30分

以下に続く

続きを読む

PageTop
2010年8月上旬にらき☆すたの聖地の一つ、鷲宮神社を巡礼。

場所
埼玉県久喜市
(合併により、鷲宮町から久喜市になりました。)

アクセス
JR(湘南新宿ラインなど):池袋~久喜
(45分、740円)
東武伊勢崎線:久喜~鷲宮
(4分、160円、鷲宮駅には1時間に3本しかきません。)
鷲宮神社は駅から数分


以下に続く

続きを読む

PageTop
